僕は、ストリートライブをやっている者です。
皆さんに、聞きたいことがあります。

現在のYAMAHAのFGシリーズの評価、特に『FG-130』の評価を聞きたいです。

今、僕はこのギターを使って、地下道とメインにストリートライブをやってるんですが、ストリート仲間の尊敬している人とかに、そのギターと俺のギターと交換しようって、言われるほど、YAMAHAのFGシリーズって名器なんですか?

後、個人的なんですが、YAMAHAのFGシリーズの『FG-130』なんですが、はっきり言って、地下道で弾くとバカ鳴りします。声の方が負けます。

このギターの入手の経緯と現在の状態を説明します。
このギターは母親が当時高3くらいの時に購入したそうです(現在48歳)
今の状態なんですが、微妙にネック反りがあって、僕が子供の頃にイタズラして、ボディーやヘッドとかにイタズラ描きやひっかき傷があります。(現在、反省中)
僕が中3の時に、母親から何も言われないまま、ギターを貸しとくだけという
条件で、現在まで使っています。(現在、20歳)
その時の状態は、ほこりは被り放題だし、ネックも今よりも反っていました。
ギターを磨いたり、楽器屋さんに行って教えてもらいながら、今の状態にしました。

後、ラベルなんですが、日に焼けていて分かりませんが、サウンドホールの周りに、オレンジ色の円ぽいのがあったような、ヘッドに音叉ぽいのがあったような気がします。

情報少ないですが、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 前回のFGにまつわる御質問でも回答しました、loftybridgeです。



>特に『FG-130』の評価を聞きたいです。

 130特定の評判は判りませんが、FGはバカ鳴りとちょっと特殊なトレブリートーンで、今や伝説にさえなっているギターです。

 とりあえず御参考までに、まずはコレ↓

http://www.t-shiga.com/sub1-3-12.htm

 FGの殆ど全ての機種が網羅されています。斯様なページが作られている事自体、現在のFGの人気が判ろぅとゆぅモノ。

 更にコレ↓FG使用のプロが網羅されています。

http://homepage1.nifty.com/INTEGRA/model_who.htm

 さて、前回の回答でもちょっと打ちましたが・・・・

>僕が子供の頃にイタズラして、ボディーやヘッドとかにイタズラ描きやひっかき
>傷があります。

 それは、貴殿にとって、既におカネで買えない付加価値があるワケです。母上から受け継がれた上に、幼少の頃のキズがあるなど、存在が既にブルースですね~。

>もし、結婚して自分の子供がギターやりたいって言ったら、
>ギターをやろうと思っています。

 幸いにして(?)クルマが買えるほど高価なギターとゆぅワケではありませんし、それにギターはガンガン弾くほどトーンが変わっていきます。
 既にストリートでガンガン弾かれている様子。貴殿のお子様が弾かれる頃には、空前絶後のオールドギターとなっていることでしょう。

 是非今後も大切に、しかし演奏だけは遠慮せずにガンガン行きましょう!それこそ『バカ鳴りFG』に相応しい環境と言えるでしょう。
    • good
    • 2

FGは歴史のあるギターですよ。


いまFGが再評価されているのはゆずの影響が大きいようですね。

お持ちのギターはラベルが円なのでオレンジラベルだと思います。
ラベルの色は年代によって違いますが、
古い順に赤ラベル、グリーンラベル、黒ラベル、オレンジラベルとなります。

僕も73年製のFG200黒ラベルを持っていますがかなり鳴りますね。
なんでこんなに鳴るんだろうとふしぎに思いました。
しかし鳴ると言っても音量がデカイだけで音色は安物ですけど。

FG120は当時の定価が1万2千円ということですから、
今の価値に直すと4万円くらいになるそうです。

カラッとした乾いた元気の良い音がしませんか?
ストリートにはもってこいのギターだと思いますよ。

この回答への補足

今日、路上やってて、ギターに詳しい人に見てもらったら、なんか、大量製品ぽいって、言われました。
シリアルなんとかってやつが、無いからって(ガックシ)

でも、母親が残してくれたギターだから、リペアに出して、いいピックアップ付けて、いい音出るギターにして、母親のギターに、今後も頑張ってもらおうと思います。
もし、結婚して自分の子供がギターやりたいって言ったら、ギターをやろうと思っています。

補足日時:2002/10/22 23:15
    • good
    • 2

はじめまして。


個人的な意見でなんなんですが・・・
FGシリーズは値段の割にいいものが多いですよ。
私も昔(15年ほど前)130かどうかは忘れましたが、FGシリーズを持っていました。
それもいい鳴りしてました。(かき鳴らすだけなら最高!)
ただ、聞く人によっては「トレブルがきつく聞こえる」という人もいます。
YAMAHAのアコギはたいがいそんな感じですので、自分がいいなと思ったらそれが名器という事でいいのでは?
そうそう、憂歌団の木村君の愛機「ポチ」も確かFGシリーズだったと思います。
(違ってたらゴメンナサイ。でも、YAMAHAである事は確かです。犬がゴミ置き場から見つけたんだそうな。)
回答になってませんね。でもFGシリーズは私も大好きです。
湿気に十分注意して長く使い込んであげてください。
    • good
    • 2

こんにちわ。



ヤマハの赤ラベルって言ってなかなかの材料と良い音の時代です。
私の持っていましたが昨年手放しました。
80000円でした。
だたし状態は良好でした。
表面板も合板ですがなかなかの音でした。

落書きやネックの状態などが詳しくはわかりませんが
なによりおかあさんの使っていた貴重なギターです。
交換などしないで大事に使ってくださいね。

ちなみにゆずもレコーディングでその当時のFGを使っています。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ ピアノグレードについて

ヤマハ ピアノグレードについて

ヤマハのグレード試験を受けるには、ヤマハ系列のピアノ教室に通った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで私が子どもも頃に受けていたエレクトーンの教室のことなのですが、、、、

ヤマハ系列のグループレッスンと、個人が自宅で開いているレッスンと両方を受けたことがあります。

ヤハマ系列のレッスンでは、自分の今のレベルにあったグレードの本でレッスンを受けていき、途中で「今度試験を受けてみない?」と講師に言われたんです。
本のまだ半分くらいの段階で。

それで試験の申し込みを受け付けでやって お金を払って、指定の日にその教室の個室に行って試験を受けました。
そして、次行くと受付の人が「あなた次 このクラス」って言われて、新しい本を買わされていた。(次のグレードの本)


恐らくグループレッスンの講師は、レッスンをしていてこの子は次の試験で受かるレベルに達していると判断して声をかけていたんじゃないかと。

各クラスはグレード試験に向けてのレッスンだったのだと思います。
私は本にある曲を弾いていただけという認識だったんですけどね。
なんせ子どもですから試験とか目的とかなんもなく、新しい曲をどんどん習っていくという感じで弾いてた。
(しかし実際は各クラスはグレード試験に向けてのレッスンだったみたい)


やめて、高校受験を終えてまた習い始めました。
近所(といってもチャリで15分くらいの距離でしたが)の人の教える個人教室に通いました。
その先生は音大卒でピアノをメインに教えているが、エレクトーンも弾けるということで、教えていました。

が、恐らくエレクトーンの試験に関しては、知識が無かったようです。
どれくらいで受かるか判定できなかったみたいで、だらだらとやっていて、いつ試験を受けましょう とか誘いは無かったし、私も試験に日程をどうやって知ればいいのかわからなかったし、単に新しい曲や初見レッスンとかだらだとやっていた。

じゃあ 先生はまだまだ試験に受かる実力じゃないと判定していたのかというと、そうじゃあなかったみたい。
初見とかおもしろくもないし苦手だったので、つまらなくなりやめちゃった・・・・。


ということで、最短距離で試験に合格していくためには、やはりヤマハ系列のピアノ教室に通った方がいいと思います。
システム講師の免許を持っている人なので、それなりに試験に関する情報は入手しており、この人は受かるレベルとか判定してから、受けてみない?って誘いをかけてくれるんじゃないかと。

おそらく6級までは自分が通っている教室でそのまま受けれるんじゃないかと。
5級以上になると講師レベルですから、ヤマハミュージックセンターが試験会場になるみたいですね。

講師レベルグレードが落ちたら、試験に向けて個人レッスンを受けたいといえば、教室が講師を紹介してくれるんじゃないかと。
自分で探さなくていいってのも教室に通う利点。

あくまで私が子どもも頃に受けていたエレクトーンの教室のことなのですが、、、、

ヤマハ系列のグループレッスンと、個人が自宅で開いているレッスンと両方を受けたことがあります。

ヤハマ系列のレッスンでは、自分の今のレベルにあったグレードの本でレッスンを受けていき、途中で「今度試験を受けてみない?」と講師に言われたんです。
本のまだ半分くらいの段階で。

それで試験の申し込みを受け付けでやって お金を払って、指定の日にその教室の個室に行って試験を受けました。
そして、次行くと受付の人...続きを読む

Q何十年も放置されていたYAMAHA FG-130

母が昔、2カ月でやめてしまったFG-130をもらいました。
ただ、何十年も弦も張りっぱなしで、白くこびりついた汚れもついています。
このギターをまた復活させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

また、ギターを初めてするのですが、どのように練習していけば良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず古い弦は取り外します。FGというと普通のフォークギターのタイプでしょうか?
フォークギターはブリッジに弦をピンのようなもので留めていると思います。これはそのままピンを上に引っ張っても抜けません。弦を中に押し込むようにすると中で噛んでいた部分が外れて楽にピンが抜けます。
間違ってもペンチでピンを力任せに引っこ抜いちゃだめですよ。

全体の汚れについては、楽器店または楽器関連の通販(サウンドハウスが安いです)でギター用のクリーナーを買い全体を磨いてください。ヤマハのギターだとラッカーでもなく丈夫なポリ塗装だと思いますのであまり神経質にならなくても大丈夫でしょう。
指板はクリーナーではなくレモンオイル、または指板用オイルというものがありますからそれで拭いて汚れを取ります。
そんな感じですとおそらくフレットも錆びてると思います。フレットもフレット用の磨き剤がありますからそれで磨きます。ピカールやコンパウンド等でもいいですが指板にできるだけ付かないようにマスキングして行ってください。非常に面倒ですが。

その他管理方法についてはネットなり本を買うなりして能動的に調べてください。
古い楽器は状態が様々ですし、どんな風に管理されていたかもわかりません。その状態に合ったメンテナンス、調整が必要な場合が多く知識がない人が適当にやると余計変なことになってしまう恐れもあります。
少々交通費がかさんでも一度専門のショップでメンテナンスを受け、管理方法などアドバイスを聞かれることをお薦めします。

練習は初心者用の教則本を買って、とりあえずそのとおりに練習していけば数ヶ月もすれば何曲かは弾けるようになると思います。
大事なのは「ギターを弾きたい!音楽をやりたい!」という強い衝動、モチベーションがあるかどうかです。家に楽器があるからなんとなく弾きたい、楽器ができると素敵かなあ、程度のことではすぐに嫌になって飽きてしまうでしょう。近所の人や友達を集めて家で発表会のようなことをするとか、ささやかでもいいので目標を立てるといいと思います。

とりあえず古い弦は取り外します。FGというと普通のフォークギターのタイプでしょうか?
フォークギターはブリッジに弦をピンのようなもので留めていると思います。これはそのままピンを上に引っ張っても抜けません。弦を中に押し込むようにすると中で噛んでいた部分が外れて楽にピンが抜けます。
間違ってもペンチでピンを力任せに引っこ抜いちゃだめですよ。

全体の汚れについては、楽器店または楽器関連の通販(サウンドハウスが安いです)でギター用のクリーナーを買い全体を磨いてください。ヤマハのギ...続きを読む

Qヤマハ中古ピアノ選び

ヤマハ上級科2年の子供に中古のピアノの購入を考えています。自宅では、クラビノーバーで練習していますが、限界を感じているようなのです。しかし新品のピアノとなると、とても高額なものなので、手が出ません。予算は30万前後です。お店で勧められているピアノですが、20年前のヤマハUX2の金額が27万と、15年前のヤマハU30Aの金額が36万のピアノです。ヤマハU30Aの中古情報は検索すると良く出ていて、中級から上級者となっていますが、ヤマハUX2のことがあまり情報がなくよくわかりません。ピアノに詳しい方、どのようなことでも良いですので、アドバイスとお勧めピアノを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調律師です。
上級であればグランドを買ってもいいレベルです。しかし、現実はなかなかそうもいきませんよね。
それでも、中古というのはむつかしいです。中古は、値段と品質がほぼ比例しますが、店によってばらつきもあります。現役時代にオーバーホールも多数手がけましたが、良い中古はそれなりに高くなります。年数が経っているものはさけたほうが無難です。「はずれ」の危険度が高まります。
むしろ、一番安くても新品のほうが品質が安定しています。ヤマハあたりが安心では?

QYAMAHAフォークギター、FG301Bについて

YAMAHAフォークギター、FG301Bについてご存じありませんか?
もう、10年くらい前に楽器屋でもない、がらくた屋みたいなところで1万円で買ったギターです。
特に問題もないし、腕前もヘタクソなんで、買い替える気はありません。というより、愛着もっています。

それで、このギターについて、製造年、どれくらいのレベル用(入門モデル!?)なのか、材質(よくカタログに載っているスペックなど)、コードストローク向きなのかアルペジオとかに向いてるのかなどなど、知っていることあれば、教えてください。

単にFG301Bで検索すると、オークションなどに出品されているものや、個人の日記の本文にちょこっと出てくるのですが、上記のような情報はどうも得られません。

些細なことでもかまわないのでお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。ヤマハのFGシリーズは、他の方が書いておられるように、入門モデルです。発売は25年くらい前になると思います。FG301なので、おそらく、当時の定価は3万円です。ヤマハのそのころのシリーズで上級モデルはLシリーズがありました。Lシリーズは確かL4からありましたから、これが4万円だったので、お持ちのFG301BはFGシリーズの1番上か2番目のものでしょう。
 入門モデルといっても当時のヤマハの使っていた材質はいいものだと思います。このFGシリーズも数年たって、値段が変わらなかったのですが、材質が少しずつ落ちてきました。あなたが持っておられるFG301Bは、ネックの横にバインディングというのか、白いラインがあると思います。これが後年なくなりました。ヘッドのところも同じようになくなりました。また、マシンヘッドも、微調整ができるビスつきのものだと思うのですが、これもなくなりました。それと、フレットのインレイというのかな、それも変わってしまって安っぽくなりました。材質や作業手間を落として定価は同じにしていたのではないでしょうか。
 当時のヤマハFGシリーズは、これも他の方が書いておられましたが、弦高がたかく、少し初心者には押さえにくい印象でした。でもそのころ同じように廉価版で人気のあった、モーリスのギターよりはネックの幅が狭く、これは逆に初心者には握りやすかったかもしれません。
 これは私のかってな推測も入っていますので、まちがってたらごめんなさい。ただ、入門モデルでも、お持ちのFG301Bは、いい材質のころのものだと思いますので、是非大事にしてあげてください。でも材質なんて関係ないですね。自分にとって愛着のある楽器って値段じゃないですものね。それにしっかり引き込むと、だんだんいい音が鳴ってきますよ。
 お答えになってなければ、すみませんでした。

 こんにちは。ヤマハのFGシリーズは、他の方が書いておられるように、入門モデルです。発売は25年くらい前になると思います。FG301なので、おそらく、当時の定価は3万円です。ヤマハのそのころのシリーズで上級モデルはLシリーズがありました。Lシリーズは確かL4からありましたから、これが4万円だったので、お持ちのFG301BはFGシリーズの1番上か2番目のものでしょう。
 入門モデルといっても当時のヤマハの使っていた材質はいいものだと思います。このFGシリーズも数年たって、値...続きを読む

Qカワイ又はヤマハのピアノの購入

子供がピアノを習い初めて1年が過ぎました。
現在電子ピアノなので、アップライトを購入予定です。
カワイ音楽教室に通っていますので、流れ的には、カワイのピアノ・・と、思っていましたが、ある調律師さんから、カワイのピアノはヤマハに比べてプラスチックを沢山使っているから、湿気に弱い。修理(調律?)にも手間がかかる。また、将来中古市場に出す事になっても、ヤマハの方が人気で高く売れるしヤマハがいい!・・と言われました。どうしましょう・・と悩んでいます。子供の先生は、やっぱカワイじゃないとーなんておっしゃるような方では、ないのですが。本当のところお詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ぼくは、ピアノを弾きませんが、家内がカワイのグランドピアノを弾いています。
そういった立場からの話ですので、ややカワイよりの意見になってしまいそうですが、できるだけ公平に書こうと思います。

ヤマハがメージャーなのはいうまでもありません。
シェアも大きいですし、海外のホールなどでもかなり使われているようです。
しかし、大企業(楽器と関係のないものもいろいろ手がけている)の量産品的な製品であるともいえそうです。
有名ピアニストが使っていたり、海外のホールに置かれているものは、車でいえばF1レーシングカーのようなもので、特別なスタッフが力を入れて製作していて、一般の市販品とはまったく別物だという話を聞いたこともあります。
もちろん、量産品といっても、世界的に高い水準のものであることはほぼ間違いないと思います。

ヤマハに比べてカワイは、規模は小さいですが、楽器の専門メーカーであり(一部幼稚園で使う遊具みたいなものも作っているようですが)、市販品でも、ヤマハよりやや良心的なイメージがあります。(個人的な印象に過ぎませんが)。
ピアノの構造の専門家ではないので、なんともいえないのですが、「プラスティックをたくさん使っている」という話は、ちょっと眉唾な感じがします。
ヤマハに水をあけられているとはいっても、強力なライバル関係にあるので、そんなあからさまな品質差をつけているとは思えません。
また、プラスティックはある程度経年変化はするとしても、木材のように湿気の影響を受けるとは考えられないので、湿気に弱いというのも納得のいかない話です。

あとで売るとかいうことを考えれば、やはりヤマハがやや有利かもしれませんね。

家内は、購入時にヤマハ、カワイそれぞれのピアノを弾いてみて、音色の好みでカワイを選んだようです。(ここでカワイよりの私見をいえば、ヤマハの音色はちょっとキンキンする印象が・・)。
近所の子供たちに教えていて、購入の相談も受けるようですが、とくにカワイを勧めることもしていません。

結論をいえば、どちらでも品質、性能的には優劣をつけがたいだろうと思います。
お母様とお子さんで両方試奏してみて、相性のいいほうを選ばれてはいかがでしょうか。初心者で違いがわかるものだろうかと思われるかもしれませんが、案外自分にあった楽器、音というのは、ぴんと来るものがあるみたいです。

ぼくは、ピアノを弾きませんが、家内がカワイのグランドピアノを弾いています。
そういった立場からの話ですので、ややカワイよりの意見になってしまいそうですが、できるだけ公平に書こうと思います。

ヤマハがメージャーなのはいうまでもありません。
シェアも大きいですし、海外のホールなどでもかなり使われているようです。
しかし、大企業(楽器と関係のないものもいろいろ手がけている)の量産品的な製品であるともいえそうです。
有名ピアニストが使っていたり、海外のホールに置かれているものは...続きを読む

Qアコースティックギター YAMAHA FGシリーズについて

アコースティックギターを始めようと思っています。
FG700とFG720のどちらにしようか迷っているのですが、
違いってあるのですか。
カラーとかは気にしないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私はFG720Sを持っていますが、FG700もそんなに変わらないと思います。
ただ、わずか数千円でも値段の高い方が納得度も高いと思いますよ。

商品の詳細は↓
http://yamaha.jp/product/guitars-basses/ac-guitars/

Qカワイ・ヤマハのピアノの長所&短所

グランドピアノが欲しくて、色々調べています。親は「いずれは・・」と言っています。

12年間、カワイのアップライトを使っています。

ヤマハのピアノは学校に置いてあった事もあり、少しは弾いた事があります。グランドピアノだったからかもしれませんが、音がとてもクッキリしていたような気がします。

今までカワイを使っていますし、音楽教室にも通った時期があったのですが、音がクッキリしているヤマハにも心が揺れます。

実際に使っている方、カワイ・ヤマハのグランドピアノの長所・短所を教えて下さい。

グランドピアノの試弾について、別に質問をさせて頂いていますが、少し内容が違うので改めて質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマハもカワイも数年ごとにラインアップを変えて、その都度部品などもちょっとずつ変えてきているので、買う時点でもう一度それぞれを確認するのがいいでしょう。メーカーに関係なく、ピンキリですが、「グランドピアノの形をしているもの」で安価に作ったものは絶対におすすめしません。
ヤマハでしたら、Cシリーズ以上。Sシリーズは高級タイプでなかなかいいです。ちょうど今都内では新Sシリーズの指弾会をやっている時期なので、ショップに問い合わせると予約とってもらえるかもしれません。カワイはRXシリーズ以上。
まずは欲しいサイズ(奥行き)をだいたい決めて、そのサイズでそれぞれの音色や質感を比べてみるといいと思います。同じ場所で引き比べはできないので、指弾する環境や音響によってのちがいを念頭にいれておくことが大切だと思います。(倉庫というのは、出荷前のピアノがたくさんおいてある代理店やメーカーの倉庫のことです。)同じメーカーの同じモデルでも一台ずつ音やバランスに特徴があるのですが、ヤマハやカワイは欧米の製品ほど一台ごとのバラツキはありませんので安心です。
ちょっと別の角度からのアプローチをひとつ。
輸入ピアノ代理店での指弾をしてみることをおすすめします。時間レンタルで1時間借りてみると、有料でも価値があります。スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタインの三大輸入ピアノメーカーはそれぞれにかなり特徴的な音をもっています。長所や短所もそれぞれにあります。もちろんお値段はヤマハ、ピアノの3倍ぐらいしちゃいますが。
http://www.h-matsuo.co.jp/ (スタインウェイ)
http://www.bosendorfer-jp.com/ (ベーゼンドルファー)
http://www.euro-piano.co.jp/ (ベヒシュタイン)

ベヒシュタイン代理店のユーロピアノでは他にもヨーロッパの有名ピアノメーカーのものを扱っていて、無料で引き比べできます。(もちろん営業はされますが、いつか舶来を買う可能性もゼロとはいえないので、一度弾いてみたいので、と堂々と弾かせてもらって大丈夫です。)これらをいろいろ弾いてみて際立った特徴を感じたうえで、もういちどヤマハとカワイに戻ると、国産メーカー2社の特徴(あまり特徴がないのが特徴ですが、それでもそれなりにもっている)を自分の指と耳でとらえられると思います。
そのときに「好み」もはっきりでてくるかと思います。

ヤマハもカワイも数年ごとにラインアップを変えて、その都度部品などもちょっとずつ変えてきているので、買う時点でもう一度それぞれを確認するのがいいでしょう。メーカーに関係なく、ピンキリですが、「グランドピアノの形をしているもの」で安価に作ったものは絶対におすすめしません。
ヤマハでしたら、Cシリーズ以上。Sシリーズは高級タイプでなかなかいいです。ちょうど今都内では新Sシリーズの指弾会をやっている時期なので、ショップに問い合わせると予約とってもらえるかもしれません。カワイはRX...続きを読む

QYAMAHA FG720S アコースティックギター

yamahaのFG720Sというアコースティックギターを買おうかと思っているのですがFSとFGではどうちがいますか?
このギターは初めて買うのですが適していますか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ヤマハのサイトで特集ページが用意されています。そちらでそれぞれの仕様を確認されると良いでしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag/col03043001/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag/col03043001/002.html
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag/col05043101/index.html

FS720Sはボディが小振りでくびれの大きいフォークタイプで、また弦長についても若干短くなっていて、若干小ぶりなサイズになっています。
FG720Sはボディが大きめのウェスタンタイプです。音量的にはこちらの方が若干有利かも知れません。

初めてのギターとしては、いずれも悪くないと思いますよ。ただ、可能な限りは、購入前に楽器店で現物を見て、実際に物を抱えて感触を確かめた上で判断されることを強くお勧めします。

参考まで。

ヤマハのサイトで特集ページが用意されています。そちらでそれぞれの仕様を確認されると良いでしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag/col03043001/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag/col03043001/002.html
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag/col05043101/index.html

FS720Sはボディが小振りでくびれの大きいフォークタイプで、また弦長についても若干短くなっていて、若干小ぶりなサイズになっています。
FG720Sはボディが大きめのウェス...続きを読む

Qヤマハで再びピアノとエレクトーンを習おうと思っているのですが・・・。

私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。
でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレクトーンが大好きです。できればピアノとエレクトーンに関われる仕事がしたいです。
それで楽器がないとレッスンが始められませんよね。ピアノとエレクトーンを自分で何とかするしかありません。それでこれから本格的にエレクトーンとピアノをやるためにはピアノは電子オルガンなどではなくちゃんとしたピアノ、エレクトーンも古い機種ではない方がいいでしょうか?
もしそうでなくてもよいのであれば格安でピアノやエレクトーンを買える知恵を貸していただきたいです。自分でも考えました。ピアノはおうちで埃をかぶってるような家がありますよね。新聞などで譲ってほしいと出したら何か道があるかもしれないと考えましたが皆さんはどう思われますか?
そしてヤマハでグレードを取っていきたいです。自宅でピアノやエレクトーンを教えることはヤマハのグレードを取れば何歳になってもできるみたいですがヤマハの楽器店に勤めるのには講師資格に年齢制限があると聞きました。それが何歳なのか教えていただきたいです。
できるだけ早く再開したいので皆さんのご意見を聞かせてほしいです。(エレクトーンは6級を持っています)何だかまとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。
でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレク...続きを読む

Aベストアンサー

まず楽器に関してですが、講師を考えていらっしゃるならやはり生ピアノで、きちんとしたお店での購入をお勧めします。
ピアノは長くつかっていくものです。
調律もしていく必要がありますし、購入後のアフターフォローが大切になってきます。
季節の変わり目などにフェアがある場合もあるので、お近くの楽器店に問い合わせてみるといいでしょう。
エレクトーンも教えるとなれば上級機種でないと難しいです。

資格の条件にあるかどうかは分かりませんが、グレードは最低5級取得していないと厳しいと思います。

年齢に関係なく自宅のレッスンを前提としてヤマハの看板をあげてレッスンができるシステムで「jet」というものがあります。(エレクトーン中心です)
参考URLのところにあげておきますね。

クラシックではないのですが、ヤマハポピュラーミュージックスクールのポピュラーピアノ科講師というのもあります。

http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/pms/index.html

ご参考にされてみてください。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/jet/index.html

まず楽器に関してですが、講師を考えていらっしゃるならやはり生ピアノで、きちんとしたお店での購入をお勧めします。
ピアノは長くつかっていくものです。
調律もしていく必要がありますし、購入後のアフターフォローが大切になってきます。
季節の変わり目などにフェアがある場合もあるので、お近くの楽器店に問い合わせてみるといいでしょう。
エレクトーンも教えるとなれば上級機種でないと難しいです。

資格の条件にあるかどうかは分かりませんが、グレードは最低5級取得していないと厳しいと思います...続きを読む

Qギター買取相場 YAMAHA FG-180

YAMAHA FG-180(赤ラベル)のギターを持っているのですが、今回売却しようかと考えています。
しかし、ギターの底の部分に1cm程の穴?(多分運ぶ際にどこかにぶつかったようです・・)が空いていて、イマイチ買い取ってもらえる金額がわかりません・・。
オークションでみると この型は 5万円程で売られていました。
どなたか詳しい方 教えていただけますか???よろしくお願いいたします。

*YAMAHA FG-180
*弦 1本切れてます。
*ギターの底の部分に 1cm程の陥没あり。。

Aベストアンサー

街の楽器店だと断られると思います。リサイクル業者であれば買い取ってくれる可能性はありますが、おそらく二束三文です。ただしリサイクルショップにはコレクターが欲しいものリストを出していたりするので、うまくいけば1万円くらいにはなるかもしれません。
またその手の客層のある中古メインのギターショップであれば1万円くらいは出してくれるかもしれません。

たとえ穴が開いていなくても所詮40年近く前の古楽器ですから期待はしないほうがいいでしょう。


いくらかでも高く売りたいのであれば、やはりオークションに出すのが一番です。おそらく2~3万以上は堅いのではないでしょうか。
弦が切れているのは全く問題ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報