プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚を飼い始めたのですが、水槽の表面に緑色の糸状の長い藻(というか苔?)のようなものがみっしりついてしまって困っています。
2週間に一度掃除をするようにしているのですが、一週間後には生え始めます。フィルターの掃除をその間の一週間にするようにしています。
これ以上掃除や水替えはまずいかと思うのですが、もっとしたほうがいいのでしょうか?
気のせいかもしれませんが、これが生え始めると水温が下がっていくような気がしています。。。
水槽は光が直接当たらない部屋の奥に置いています。ライトは10時間くらいつけています。中身はコリドラス5匹と水草と流木が一種類です。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

緑色の糸状の長い藻の発生原因を考えると
・水質がアルカリ(pH7以上)に傾いている。
・照明時間が長い、強すぎる。
・生物濾過の非力脆弱
・飼育数が多すぎる
・残り餌がある
これらが考えられます。

水を頻繁に換えれば水質はアルカリに傾き、フィルターを掃除すれば生物濾過はいつまで経っても出来上がりません。
ライトの10時間は明らかに長すぎます。

濾過装置はひょっとして外掛けフィルターですか?
もしそうであれば生物濾過が期待できませんので他の底面や外部フィルターへの交換をお奨めします。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

水質とかって計らないといけないんですね?
何か計測するもの探してみます。

>濾過装置はひょっとして外掛けフィルター
そうです。かけるタイプです。
水槽やライトとセットでもらったものなので、大丈夫だと思ってました。
これだと生物濾過ってされないんですか?ということは結局藻はフィルターのせい??

>飼育数が多すぎる
40cm水槽ですが、コリドラス5匹は多いでしょうか?

判らないことばかりですみません。参考になります。
案外飼育は難しいですね。。。

餌を少なめに。

糸状藻はえび系で。以上。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

フィルターの掃除はやらない方が良いと思います。

ウールマットの場合は見た目で目が詰まって時に一番上のマットだけ目詰まりを取るよう掃除をします。又PHが水換えをして1週間で1.5くらい低下する様だと硝酸塩の除去の為濾過槽の掃除をして下さい。その時もろ材(ウールマットなど)は軽くすすぐ程度にして下さい。
水換えは1/3週位かな
糸状の長い藻(藍藻)は水槽の大きさにもよりますが手で取れるだけ取りヤマトヌマエビを30~50匹入れて照明を48時間切って様子を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

海老、調べてみました。結構大きいんですね!?
ショップで見てみます。
藻はとりあえずとることにします。

>フィルターの掃除は2週間に一回、と何かに書いてあったのですが、多すぎでしょうか?

フィルターの掃除は水や魚の状態を見て必要と思えばするものです。2週間に1度などと決めてするものではありません。

>ライトって別に付けなくても大丈夫なんでしょうか?

藻も植物ですから光がなければ弱ります。もちろん水草には必要ですが。
藻はある程度仕方がないものですが、栄養が多過ぎるのも原因の1つです。
フィルターはしばらく洗わずにバクテリアを繁殖させ、エサは少し減らして様子を見た方がいいと思います。手で取れそうな藻は取って下さい。
フィルターが機能して水草が定着すれば栄養分も減りますから、少し違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一週間で水槽内に藻が漂っているし、フィルターも汚くみえたので2週間でも遅いのかと思ってました。
まだそれほどじゃなかったのかもですね・・・。

とりあえずライトは控えめにします。
藻はざくざく取れるので取ってみます。

フィルターをそんなに頻繁に掃除してはダメですよ。

せっかく分解するバクテリアが育ってフィルターが機能しはじめようとしている時に掃除してしまったのでは、また一からやりなおしです。コリドラス5匹程度なら餌もそんなに多く入れていないでしょうし、フィルターさえ機能していれば本来は頻繁に水替えしなくても大丈夫なはずです。

セットしたばかりで栄養を消費してくれる水草も少なく定着していない上に、水をきれいにするはずのフィルターが機能させていないために栄養過多の水になっているのだと思います。とりあえず1週間ぐらいライトを点けないでおく、という方法もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
フィルターの掃除は2週間に一回、と何かに書いてあったのですが、多すぎでしょうか?
1,3週に水替え、2,4週にフィルター掃除にしていたのですが。。。

餌はとりあえず1cm大の丸いのを2,3個毎朝入れています。
無くなっている様だから食べてるんだと思うのですが、多いでしょうか?

ライトって別に付けなくても大丈夫なんでしょうか?
藻の糸がカーテン状になびいてて、中が良く見えず、不安です・・・。