プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件ですが、私の友人に県庁で働いている人と警察官の人がいます。彼らは共通して公務員ですが、行政職と公安職で公務員としての本質的な違いは有るのでしょうか?
警察官は労働三権の一切を制限される以外にメンタル面、使命感等の方面からの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

一応ですが、この質問はレポートと一切関係が有りません。素直に疑問に思ったので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

行政にぶら下がっているだけのサービス業と、司法に基づく安全保障業(?)じゃ比べようもないと思いますが。

    • good
    • 3

大分けしますと、


行政職・・・住民の福祉の実現の為に計画・立案を主業務にする公務員
公安職・・・住民の財産・生命を擁護する事を主業務にする公務員
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!