アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなるかもしれませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。
私はセンターまでやりたいことが決まらずに、ただ文系だからという理由で文学部を目指していたのですが、センター後にいきなり夢が決まってしまいました。そのため、理転することとなり浪人が決定したのです。
志望校は大阪市立大学 生活科学部 食品栄養科学科です(家は国公立しかだめなので今年も私立は受けられないと思います)。この科はとても人気があり偏差値も63と高く、私の成績はというと良くて50ぐらいです。お恥ずかしいのですが、それでも良くなった方だと思います。私が受験勉強を始めたのは去年の秋頃でした。その当時はセンター模試などで半分には全く届かない点数でした。たぶん3割ちょっとぐらいだったと思います…。でも以前からやっていた通信教育と学校で使っているような参考書などで頑張りました。その結果、センターでは5割弱とることができました(とは言ってもかなりレベルの低い話になってしまって申し訳ないです...)。私は今まで「塾」というものに通った経験がありません。ですがもし予備校へ通うことになればサテライトになると思います。その予備校にいる先生は1人(英語科)ですし、わからなかったら質問…というのも正直難しくなると思います(特に理転した身ですので理系科目の方が必然的に質問回数が多くなると思うのです)。
家から予備校への距離は電車で1駅です。車で行けば10分もかかりません。環境的にはとても良いと思いますが、「サテライト」というのが不安なのです。以前に学校でも河合塾のサテライト(英語)を受講させてもらった経験があるのですが、そのときは覚えられてもすぐ忘れてしまうんです。復習をしなかったからだと思うんですが。でもサテライトの復習ってどうするんですか?3回ぐらいは同じ映像を見て「復習」ということになるんでしょうか?私はサテライトよりも通信教育の方が合ってるかな、と思ったんです。とは言ってもサテライトは「勉強している感」があったのでその感じで覚えたこともすぐに忘れていったんだと思います…(笑;)
でも私は秋頃からは頑張っていたと思います(成績は別として)。
でも今考えると反省点がいくつもあります。きっともっと早くからやっていればもっと取れたと思います。明らかに勉強不足でした。だからわかっているのなら宅浪でも良いんじゃないかと思うわけなんです(そもそも家の経済状況も良くないので宅浪という道に決めました)。でも友達は宅浪することを必死に止め、私は何度も揺らぎました。
地元の予備校は交通の便が良いのですが、講師から直接教えていただけるような校舎へは、それこそ距離が遠いので行けないのです。もちろん寮に入ることなど出来ません。
でもこんな中途半端な気持ちのまま宅浪をして、果たして大丈夫なんだろうか、という不安が消えません。地元の予備校は先生が1人と書きましたが、とても厳しい先生でそれも不安です。サテライト自体も自分に合っているのかイマイチわかりませんし…。やっぱり直接質問できた方が良いと思うのです。でも今は大手予備校の資料請求をしている最中です。
宅浪することになれば通信教育で二次まで必要な科目を取り、他は比較的好きな科目なので参考書を買って、週に何回か近くの図書館へ行き頑張ろうと考えています。予備校に通わせてもらうにしても、単科だけ取って二次まで必要な科目は通信教育でやります。
そして学校にも行かせてもらおうと思っています。先生に質問しに行かせてもらうのもそうなんですが、部活に顔を出したいんです。私が高校生だった頃も先輩が来てくれましたし、休日になれば運動部の先輩方が結構いらっしゃっていたようなのです。私は吹奏楽部だったのですが、私が担当していた楽器の後輩は楽器編成など色々事情があって1人もいなくなってしまったのです。だから息抜きも兼ねて新入生に楽器を教えたいとも考えています。先生は私たち卒業生やOBにいつでもきてくれて良いと仰ってくれました(むしろちょくちょく顔を出してくれ、と…(笑))

「宅浪」というキーワードでインターネットを見て回っているのですが、本当に宅浪は今私が思っている以上にきついものだと思いますし、今の私のレベルで宅浪して合格することが出来るのだろうか?と思ってしまいます。でもすべては自分次第なんですよね。予備校に入ったからって絶対合格できるとは限りませんし、宅浪した方でも難関大に受かっていらっしゃる方もいます。自分で決めなくてはならないんですが、なかなか決められなくて…。
志望校や私の状況も踏まえた上でアドバイスよろしくお願いいたします・・・!最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

「以前のサテライト(英語)は覚えられてもすぐ忘れてしまうんです。

復習をしなかったからだと思うんですが。でもサテライトの復習ってどうするんですか?3回ぐらいは同じ映像を見て「復習」ということになるんでしょうか?」
その復習をしていないわけでしょう。では
「サテライトよりも通信教育の方が合ってるかな」
には根拠がありません。なぜできることをやってみないのですか。

「明らかに勉強不足でした。だから宅浪でも良いんじゃないかと思う」
その通りです。

「友達は宅浪することを必死に止め」
その友達が正しいと言う意味が含まれていません。

「地元の予備校は交通の便が良いのですが、講師から直接教えていただけるような校舎へは、それこそ距離が遠いので行けないのです。もちろん寮に入ることなど出来ません。」
それじゃ物理的に無理なんだから単純明快に不可でしょう。

「こんな中途半端な気持ちのまま宅浪をして」
選択肢が一つしか無いのだから迷う余地が無く、
単に友達がはっきりした根拠も無く反対しただけでしょう。
気持ちは中途半端ではなく決まっているはずです。

「地元の予備校は先生が1人と書きましたが、とても厳しい先生でそれも不安です。」
厳しいのは好ましい事だし、いずれにしても直接教わる事は
できず不可と自分で結論を出しています。

「サテライト自体も自分に合っているのかイマイチ」
だからまず充分復習してみなければわからないでしょう。

「今は大手予備校の資料請求をしている最中です。」
その資料を見たら選択肢が増えるのですか。
それなら相談はその後でしょう。

「予備校に通わせてもらうにしても、単科だけ取って二次まで必要な科目は通信教育でやります。」
それは決めてあるんだから相談ではないですね。

「部活に顔を出したいんです」
相談にぜんぜん関係ないですね。

「宅浪は今私が思っている以上にきついものだと思いますし」
それは予備校は比較的きつくないという判断ですが、
根拠がありません。
-----------------------
以上を要するに、センター後の転向に始まって優柔不断のかたまりです。
そんなことでは予備校へ行こうが行くまいが落ち続けますよ。
大手予備校の資料が届くまでの間も今できる方法でバリバリ
勉強することです。そんな無意味に長い質問文を書いてる暇があるなら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分でもまとまりのない文章だと思っています。
長々と申し訳ありませんでした。

それと、学校で放映されたサテライトは1回のみだったので復習の仕様がなかったんです。それで実際のサテライトも、1度サテライトを受けて終わりなのかな…と思い、予備校に気が向かなかったのです。だから「復習はどのようにするのか」と伺いました。
他の方が答えてくださいましたが、きちんと最初の講義で説明してくださるようですね。私が見たサテライトはそのようなものではなかったので。だから今は疑問が解決しました。

こちらも無意味のない文をだらだら書いているだけで、言いたいことが伝わっていませんでしたね。申し訳なかったです。
本当に言いたかったことは上のようなことでした。

要するに優柔不断ですか…
そうですね、優柔不断でした。
すぐに揺らいでしまってどうしようもないですね。

今年は予備校の再検討もしつつ、頑張ります。
ありがとうございました。

宅浪では成績を上げるのは大変です。

どうやって1年間勉強すればわからないと思います。
自分は代ゼミのサテラインを利用していたのですが,まず最初の講義で講師が予習,復習の仕方とか浪人生活の心構えとかを話してくれました。テキストをもらえるので復習ができないってことはないです。
自分は浪人して偏差値45前後から,早慶や旧帝大に合格しましたが予備校の講師には本当にお世話になりました。予備校に行かなかったら絶対に合格できなかったと思います。それほど予備校は勉強する環境が整っています。
あなたは部活に顔だしたいとか言ってますが受験をなめてます。自分は浪人して1日も遊びませんでした。楽器を教えたいなんてのんびりしてますね。自分の心配をしましょう。浪人して成績が現状維持どころか落ちることだってあるんですよ。
先生も大学生ならともかく浪人生にを顔を出してほしいわけないでしょう。

>宅浪した方でも難関大に受かっていらっしゃる方もいます。
 これはおそらく東大とかそのへんのレベルを目指している人でしょう?こういう人って普通より効率がよかったり賢かったりしますよ。だから自分だけでも勉強できるんです。
現役で偏差値50いくかいかないかの人が自分だけでどれだけ偏差値をあげられるか疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり宅浪では成績を上げるのは大変なんですね。
In_Piecesさんは代ゼミを利用されていたんですね。
最初の講義でそのような説明がされるとは思っていませんでした!

1日も遊ばなかったんですか。
それほどの覚悟がないと早慶や旧帝大には合格できなかったということなんですよね。人によって色々やり方はあると思いますが、正直甘く見すぎていました。
でもIn_Piecesさんが1日も遊ばずに勉強されていたということは代ゼミに缶詰状態だったということになるんでしょうか。乗り越えるのも受験だと思うのですが、そうなると神経が滅入りませんでしたか?でも神経が滅入るまでにやらないと合格は出来ないということなんですよね。

予備校のことはもう1度考え直してみます。

こんにちは。

質問文を読んで少し失礼な疑問を感じたのですが・・・本当に受験浪人する覚悟があるのですか?
正直、今の質問者様の心構えでは宅浪しても予備校に行っても、偏差値を13も上げて人気大学に合格出来るとは思えません。

現状をきちんと理解されていますか?
偏差値を5上げるのも相当大変なコトですよ。偏差値13の壁がどれくらいか判りますか?
文系から理系に転向されたんですよね。文系と理系では要求される能力がかなり違いますよ。
本気でその大学を目指したいなら、「先生が厳しそうだからイヤ」とか「勉強したような気になれた」とか言ってる場合じゃないと思いますよ。
偶の息抜きも必要ですが、どれくらいの頻度で部活に行く気なんですか? 質問に行く度に顔を出すなんて有り得ませんよね?
部活に顔を出してくれていたOBの方々は浪人生の方でしたか? 余裕のある大学生の方だったんじゃないですか?

質問者様が仰るように『全ては自分次第』です。
予備校に行っても絶対に合格出来るとは限りません。宅浪しても頑張って実力を示せた人は合格します。

自分で十分な勉強プログラムを立てて、規則正しい生活リズムで食事等以外はずっと机に向かって勉強して、定期的に模試に参加して現状を把握しながら頑張れる、というなら宅浪しても受かります。
難関と言われる大学でも、出題範囲は所詮高校で習う勉強と多少の応用程度です。
基礎参考書を一冊完全に理解して、応用問題集を解きまくれば、どんな難関大学でも受かります。

ただ、一年という長い期間を一人で受験勉強するのは相当な精神力が必要です。
それが無理なら予備校をオススメします。

甘ったれた考えを捨てて、自分に相当厳しくして頑張らないと二浪確定ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
Kunishigeさんの回答を読んで胸がズキズキ痛みましたが、
全くその通りだと思いました。

すみません。私の書き方が悪かったですね。
「勉強した気になれた」からサテライトが嫌だったんです。
でも通える予備校はサテライト校しかないので迷っていました。

部活に行く頻度は何ヶ月かに1回程度です。
とは言っても今考えてみたらたぶん2回ほどしか行けないなと思いました。
部活に顔を出してくれた先輩は浪人生の方もいらっしゃいました。
大会の手伝いをしていただけたんです。
ちなみに有名私立大学を目指していらしたそうです。

Kunishigeさんの仰る通り、今の私のままでは二浪だなと思いました。
浪人する覚悟は出来ていたつもりでしたが、あくまでそれは「つもり」にすぎなかったんですね。
本当に本当に胸に響きました。本当に甘く見ていました。
気付かせていただいてありがとうございました。
予備校のことは再検討したいと思います。
そしてこの甘ったれた心もきちんと拭い捨てたいと思います。

そうですね~宅浪するのであれば相当強い意志をもって生活を律しながらやっていかないと。

自分の都合で予定なんかどうにでもなってしまいますからね。
予備校のよさは勉強のリズムをつけること。そして自分じゃ出来ない基礎固めを徹底的、総合的に網羅したカリキュラムが揃っている事です。もちろん予備校に行ったからといってそれだけで十分ではありませんが、勉強のペースメーカーとして予備校の勉強をしつつ、個人で個別の志望校対策をとる形が一番力は伸びやすいですよ。特に夏までの時期に基礎をやっておく事が重要で、夏以降は一気に回りも受験モードに入って苦手な所をいちいちチェックする余裕がなくなりますからね。
最終的には貴方が決めることですが、仮に予備校に行かなくても模擬試験などは定期的に受けて、勉強にメリハリをつけつつやっていく事が大切かと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、宅浪は相当な意思がないといけませんよね。
どこかのブログでも宅浪生も「すべてを自分で決めるから本当に宅浪は自分次第だ」と書いていました。

予備校で勉強のリズムを作って自分で志望大対策することが一番良いんですね。参考になります。

はい、宅浪するなら色々な模試を受けてみようと思って今調べていました。やはり自分の位置がわからないと対策の仕様もないですものね。

予備校については再検討したいと思います。