アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュ力なさすぎて困ってます。
学生の頃はのほほんとニコニコしてるだけでなぜか好かれててそんなにコミュ力なくても友達いたけど、大人になったらコミュ力が大事すぎることに気づきました
甘えてたつけが回ってきました…
コミュ力がないというか色んなことを知らなすぎて話に入っていけないというか…
勉強するとこからかな

A 回答 (6件)

そう?

大人のほうがコミュニケーションいらなくない?
自分に特殊なスキルがあるか否か一番大事だと思う。そして、そのスキルが
どれくらい特殊で、どれくらい役立つか、が大事だと思う。

コミュニケーションはスキルが明確にあれば、あとからついてくる。
    • 0

>>コミュ力がないというか色んなことを知らなすぎて話に入っていけないというか…

勉強するとこからかな

そのとおりで、勉強不足でしょう。
たとえば、源氏物語について、とても詳しいのであれば、相手が源氏物語の話題を出してきたら、自分の記憶の引出しを開ければ、沢山の話すことが見つかるはずです。
でも、まったく知らないとなれば、「ふーーん」とか、相手の言うことに相槌をうつことしかできませんからね。

昔の会社で、どんな話題が出てきても、(マンガ、芸能界から難しい哲学の話題まで)しっかりと話せる先輩がして、「凄いなあ」と思ったら、「彼は東大卒だよ」なんていわれて、納得したものです。
    • 0

ニコニコ出来るって素晴らしい。

それって凄いことです。

人って相性があるし、万人と仲良くする必要あるんですか?スーパー営業マン目指してるとか?
あれって特殊能力と思います。逆に特殊能力すぎて追いついてない能力も発生します。

火事場に、首突っ込んで、無理難題をこなしていくとスキルやコミュニケーション能力が飛躍的に上がります。誰にも頼れないし、誰のせいにもできない。
苦労しないとスキルがつきません。でもいつの間にかに苦にならなくなる時があります。
でも、クリアできたら次の壁がバンバン立ってます

兎に角やってみてください。
    • 0

確かに、この質問の文章を見ても・・ないですね。

コミュニケーション障害ならば、勉強ではなく人との接し方でしょう。
自分の考えを伝える・・その考えのまとめ方と伝え方
人の話を聞く・・・・・その理解と整理の仕方
その双方ができていないと、円滑なコミュニケーションはできません。
それと「知らなさすぎ」ですが、普段からいろんな情報に接しましょう。
ニュースを見ていないんじゃない?
ワイドショー的な、硬い内容から柔らかい内容まで話題として取り上げるものでもいいです。
多分、本というか活字自体も読んでないよね?
活字に慣れるために、新聞でも本でもいいので読みましょうね。
語彙力はそういうところから身に付いてきます。
    • 0

自分も社会人なりたてはコミュ力がなくて無能扱いでしたがあれから10年経過した今では普通に会話できるようになりました。

何をどうしたら会話出来るようになったのか知りたいですか?
    • 0

質問は何でしょうか

• 0