プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代前半の主婦ですが、仕事でパソコンをするようになり、ついに眼鏡を作ろうと思います。
視力は眼科で計り0.5と0.6で乱視が入っています。

日中ずっと付けるかは、初めてなのでよくわかりません。
仕事中と車に乗る時だけかな?と思っています。

具体的に、都内、池袋、新宿辺りがいいです。
知り合いはサンシャインの”zoff”なんかいいのでは、と言っています。
 定額の安い眼鏡を作るか、高い軽くて薄い物をつくるかも迷っています。
また、作るときの注意点も一緒にお願いします。

ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

安いメガネはバネがイマイチでフィット感が気に入らないと周りは言ってます。

ただかける時間が少ないのならそんなに気にならないかもしれません。

個人的にはオークリーが好きですが、オークリーはデザイン性を重視
するとレンズ面がフラットすぎたり曲面すぎて慣れるまで違和感があります。

HOYAのAIRLISTも軽いしレンズの形、フレームの色、鼻パッドの形などが
選べるので気に入ってます。

希望エリアではないのですが、銀座のKAMUROはフレームを掛けた顔をPC
でみれるので客観的にかけた顔をみれるので面白いです。
http://www.kamuro-net.co.jp/
渋谷パルコ ポーカーフェイスはレンズの値段が10500円です。
http://www.pokerface-web.com/info.html

メガネ屋さんもセールがあるのでそこを狙って買う方法もあります。

この回答への補足

早々、お返事ありがとうございます。とても参考になります。
kamuroが面白そうなので、アクセスしてみたのですが、フレームを掛けた顔をpcでみれる、とありますが、見当たらなくよくわかりませんでした。
具体的に、やり方を教えていただけませんか?

• 0

眼鏡は安い物ではなく、大きいお店(名の通った)で作られる事をお勧めします。

特に最初の眼鏡は後々の面倒見が良く安心できる所が良いと思います。
眼鏡の値段はフレームにより左右される場合がほとんどです。
 国産で貴女の気に入った物を探して下さい。
レンズは樹脂製が主力で、軽くて良いと思います。但し、傷は付きやすい
 最初に作った時には大抵合いません。遠慮なくレンズの交換を申し出て下さい。
  大抵無料で交換して貰えます。
眼鏡の使用は必要最小限にされる事をお勧めします。(度が進むとか?)

この回答への補足

早々、お返事ありがとうございます。
レンズって交換なんかしてくれるんですねぇ。
よく、一度掛けたらずっとつけている方がいいって聞くような気がしたのですが、しない方がいいんですね。

• 0

こんばんは

初めてのメガネでしたら
まずは眼科で処方箋を作ってもらうことを
お勧めいたします

それのほうが間違いが少ないですし
初めての眼鏡はなれないことが多いですので
ちょっと高いと思うかもしれませんが
単焦点(近視、遠視、手元用)なら¥30000ぐらいから
遠近両用なら¥40000ぐらい以上だと、フレームもしっかり
レンズも国産になります

それとアドバイスですが

テストレンズと言うのを掛けると思います
ちょっと長めに掛けさせてもらうようにしてください
床を見たり、遠くを見たり本を見てみたりなどして
眼鏡のレンズに慣れてみてくださいね

ご参考までに

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
今、眼科に通っているところです。今週にも処方箋かいてもらいます。
長めに掛けさせてもらいます。
眼鏡って高いんですね。

• 0

私は化学が仕事なのでめがねは「ガラス」でないと薬品に侵されて使い物になりません。

ですが、デスクワークには軽いプラスティックレンズで充分です。
特に縁なしのものが視界が明るくて使いやすいです、ボルトで留まっている部分が多少うるさく感じますが…。
めがねで高いのはフレームなので0.5と0.6でしたら一万円ぐらいからあります。縁なしは高いです。
なお、レーザー療法も安全かつ効果抜群なので眼科でお聞き下さい。
実際上眼鏡店はめがねフレームを売るためにあるので、雰囲気を大事にしたければ高いお店へ、価格を気にするなら量販店へおいでください。

この回答への補足

縁なしが、違和感なく掛けれるかなぁと思っていましたが、お高いのですね。参考になります。ありがとうございました。

• 0