真言宗の家系は男がたたない、女系家族が多い、代が途絶えやすいということを聞きました。
このことについて、詳しくでも軽くでも良いので何か教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

真言に女系家族が多いという話は聞いたことがありますが、どれも陰謀論や妄想としか言えないものばかりです。

真言に女系家族が多いという主張を、統計をもって実証している例は見たことがありません。

真言宗は確かに妙な宗教で、他の日本仏教の立場からは、異端に見えます。この異端性が、真言宗に勢力争いで負けた天台宗の逆恨み、浄土宗や鎌倉仏教から見た時の批判材料になっている側面は否定できないと思います。

真言宗は遣唐使廃止以前の宗教で、日本が日本らしくなってくる平安時代の前の宗教です。当時は日本はまだ独立国家日本という性質が弱く、アジア文化圏の一部ととらえるべき状況でした。真言宗は、仏陀よりも偉いという大日如来という謎のキャラクターを本尊とし、神秘体験を重視するカルト的要素を持ち、かつ、勢力拡大のためなら本来の仏教にはないものを何でも導入するという特徴があります。例えば、真言宗の本家本元である四国の葬式に出席したことがあるのですが、明らかに通常の日本の色彩感覚とは違う黄色と紫のド派手な袈裟を着た坊主が登場、さかきの葉で死者に水を飲ませるという「神道かい!」と突っ込みを入れたくなるような儀式をもち、親子のきづなや上下関係を重視するなど儒教の影響も見られるという、何でもありの宗派です。

日本仏教の葬式の特徴として清めの塩がありますが、これも本来の仏教には存在しないはずのもので、神道の儀式が仏教に入り込んだものです。神道は死をけがれとして嫌うので塩をまいて清めるという行動を採るわけですが、本来の仏教に、死をけがれと見る思想はありません。浄土真宗の一派には、仏教の本来の立場に帰ろうと、塩をやめた流派もあります。真言宗は、こんなことを、一切、気にしていません。

端的に言うと、私は真言宗の特徴とは、次のようなものだと思っています。「仏教ではない。ヒンズー教と神道と儒教の混合だ」。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阿闍梨(あじゃり)になるために、具体的には、どのような修行をするのでしょうか?

真言宗や天台宗の場合、阿闍梨(あじゃり)と呼ばれるそうですが、
具体的にどのような修行をするのでしょうか?

友人が、以前、NHKで、天台宗の僧の人が
火のついた炭の上を裸足で歩いたり、
山奥を何も食べたり、飲んだり、寝ないで、
歩きとおしたり というのを
見たそうです。
 


また、阿闍梨(あじゃり) と 大阿闍梨(だいあじゃり)の
大きな違いはどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 「阿闍梨」は天台宗等の高僧の称号で,「大阿闍梨」は「阿闍梨」のひとつ上の称号です。
 千日回峰行を終えた僧侶には,「北嶺行満大阿闍梨」という称号が与えられます。このような難行苦行を修めた僧侶だけに「阿闍梨」の称号が与えられるわけではなく,格の高い天台宗等の寺院の住職も「阿闍梨」の称号を得ておられます。

Q家系が途絶える事は悪い事か

皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

仕方ないですよね。
主人の親戚の一家が途絶えるであろうと言われてます。
女性の子供が2人いますが、二人とも主人より年上で、
結婚したけど離婚してしまったし、二人とも多分子供も
望めそうにない難しい年齢だから絶えるでしょうね。
その家お墓ってどうしたらいいんでしょうね。
無縁仏となって共同墓地行きなのかな。

途絶える事は悪い事か・・・う~ん。どうなんでしょうか。
故意なら悪いかも。途絶えてしまったらやっぱり仕方ないので
悪いとはいえない・・・かな。

Q京都の阿闍梨餅

京都の阿闍梨餅は賞味期限が5日ですが、切れた場合は、何日くらいまで食べれますか?
また、阿闍梨餅だけ20分以上も並びますが、人気の理由は何ですか?

Aベストアンサー

保存状態によっても違うので、これは参考として考えてください。
賞味期限ですが、製造者は想定した保存状態でその2倍、3倍程度は確認しているでしょう。ぎりぎりに設定してしまうと保存状態が悪いと期限内でも味が落ちてしまう危険がありますから。だから、5日の品は10日位は大丈夫の可能性が高いです。
ですが、メーカの想定した保存方法の許容範囲等がわかりませんから、試みられるのでしたらご自分の判断で食べてください。また、消費期限と賞味期限は別であることもご注意ください。

阿闍梨餅、おいしいと思いますが、人気の理由までは説明できません。もっとも、私は20分待って買ったことはないです。観光シーズンでも買いやすい店がありますから。

Q家系的に男縁がない、、、私は将来一生一人?

私は将来結婚を冗談なしに半分諦めてるし、しても幸せになれないだろうなぁと感じています。と、いうのも私の親、そして親族(女のみ)未亡人や離婚や暴力、または不随になったなど、なんらかの理由で夫縁がないのです。(男性の親族の妻は無事)私の父親も私が小さい頃急死しました。私の母の姉も未亡人です。おじいちゃんもみたことありません。
実際私は男運がすごく悪く、普通彼氏ができると女は綺麗になるなんて聞きますが、私は泣いてばかりの日々になってばかりでした。
だからあぁやっぱり家系なんだなぁと思い結婚だけはしないほうが私は幸せだろうと考えています。手相占いでも結婚運は良くないとありました。
でもまだ25才にもなってないのにそういう運命を感じるのはとても辛いものです。結婚しなくても孤独じゃなくて幸せになることはできますか?将来のことすごく不安です。孤独になりそうで、、、。

Aベストアンサー

私の家系も考えてみると父親の弟(つまり叔父さん)
は13才で事故で死亡し、父自身も父が38の時事故で
死亡しました。
生まれた子供は女ばかりで男が生まれないし断たれるので
私も姉も結婚しましたので今や妹しか残っていず
お家断絶の危機って感じですね
母親は私が幼い時父親と離婚していますし
決して恵まれた人生ではありませんでした。
結婚にしろ、貴方が言うように考えてみると
祖母も再婚で祖父といっしょになっていますし
母親も私の父親の酒乱に耐え切れず離婚して
今は再婚して近くにすんでいます
母親方の祖母も離婚して再婚先で私の母親をうんでいます
ので再婚者だらけです。
男は断たれ女性は一度は必ず離婚しているのです。
もし、これが運命だというのなら私は私の手で
私の力で運命を変えてやる、と思っています
私が離婚せず一生を終えられたなら、私の子供は
この運命を私が断ち切ったので大丈夫な筈です。
私には男の子も女の子もいます。
運命なら男の子は断たれてしまうでしょう。
でも私はそんな事はさせません
私の力で自分の生きる前向きな力でそんなの跳ね返します
きっと死んだ父も祖父も祖母も私に力を貸して
くれると思っています。
運命だと諦めるのはある意味簡単です。
でも諦める前にできる事、あるんじゃないですか?
結婚はしなくても幸せになる事はできると思います
結婚は幸せの一つの形にすぎません
妹は30をとうに越して(笑)独身ですけど
彼女を不幸だと誰が思っても自分が幸せだと
感じてればそれでいいことです。
結婚しても家庭内で孤独な人もいますよ。
もっとパワーをつけてプラスで行く事です
プラスに考える事が辛い時もあるんですけどね。
私は負けず嫌いなので(笑)

私の家系も考えてみると父親の弟(つまり叔父さん)
は13才で事故で死亡し、父自身も父が38の時事故で
死亡しました。
生まれた子供は女ばかりで男が生まれないし断たれるので
私も姉も結婚しましたので今や妹しか残っていず
お家断絶の危機って感じですね
母親は私が幼い時父親と離婚していますし
決して恵まれた人生ではありませんでした。
結婚にしろ、貴方が言うように考えてみると
祖母も再婚で祖父といっしょになっていますし
母親も私の父親の酒乱に耐え切れず離婚して
今は再婚して近くにす...続きを読む

Q阿闍梨餅を大阪で買える?

京都の銘菓「阿闍梨餅」を大阪のデパートでも買うことができるのでしょうか?
やはり京都のデパートだけ??

大阪で阿闍梨餅を買った、見かけた方、どこのデパートかも教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

梅田阪急百貨店の B1 に有りそうです。

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/floorindex/foods.html

ここに「満月」が記載されています。

参考URL:http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/floorindex/foods.html

Q家族葬についてお聞きします

最近では、家族葬で「火葬葬」があるのですが・・・

初七日が入っていません。

初七日から1回忌の間と、ぞれ以降(3回忌)など必ずしなくてはいけないものなのでしょうか?

しなくても良いのなら、したくはないのですが・・・・

大嫌いな姑が死んだときの事を考えて今、色々と調べています。

現実にしていない人はいますか?

Aベストアンサー

我が家での話しですが。
祖父、祖母、父、母と全て家がお葬式を出しましたが全て初七日は葬儀会社の人から
「ほとんどの方が告別式の時に一緒に済まされますよ」
と言われたのでそうしました。

49日は個人がこの世のからあの世へ旅立つという
一区切りなので法要をすると質問者様の気持ちにも
ある意味区切りをつけられるきかっけになるかもしれませんよ。

回帰法要はほんの身内だけでお寺でお経をもらった後久しぶりに会う食事会
(こっちがメインかも・・・)みたいなのを行っただけです。

日常の生活は親戚を意識しなくても過ごせますが
慶事、弔事は親戚が何かと絡んでくるのでよく旦那様と相談
して決めるのがいいんではないでしょうか?
弔事はそれを取り仕切る人が評価される場ですから。

ちなみにうちは祖父の葬式のとき会ったことも無い遠い親戚から
「(ご遺体の)頭の位置が悪い」とか「焼香の順番がおかしい」とか
何かといんねんをつけられました。まあ 無視してましたが。

冠婚葬祭は何かと問題が起こるのは避けられないですね。

質問者様の気持ちわからないでもないですが大人として避けて
通れないことはありますから^^;

我が家での話しですが。
祖父、祖母、父、母と全て家がお葬式を出しましたが全て初七日は葬儀会社の人から
「ほとんどの方が告別式の時に一緒に済まされますよ」
と言われたのでそうしました。

49日は個人がこの世のからあの世へ旅立つという
一区切りなので法要をすると質問者様の気持ちにも
ある意味区切りをつけられるきかっけになるかもしれませんよ。

回帰法要はほんの身内だけでお寺でお経をもらった後久しぶりに会う食事会
(こっちがメインかも・・・)みたいなのを行っただけです。

日常の生活は親戚...続きを読む

Q成尋阿闍梨母集

成尋阿闍梨母の言葉に「身分が高くても低くても、母が子をおもう心は父親とは違う」というものがあり、この言葉がどのような状況で言われたものなのかを知りたいのです。

この言葉をご存知の方、もしくは成尋阿闍梨母集について書かれた本やサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

【成尋】
藤原貞叙の子、成尋は7 歳のとき、岩倉大雲寺に入り受戒し、
1054年、勅を受けて天台宗、延暦寺総持院阿闍梨となりました。
1072年、62歳でかねてからの希望であった宋に渡りました。
日本には、残された80歳ほどのの老母が残されました。
三年後には必ず帰国すると母と約束したが
生涯二度と日本に帰ることが出来ませんでした。

【成尋阿闍梨母集】
成尋の母は成尋との別れ、悲しみを歌に表現しました。
それが成尋阿闍梨母集ですね。成尋阿闍梨母日記ともいわれています。

【母の悲しみ】
62歳で入宋した子、成尋との別れは今までの長い人生で一番つらい別れだったのでしょう。
父親ならば息子の希望は喜んで受け入れることが出来るかもしれないが
私は別れて生活することは、悲しいくてつらいということでしょう。

しのべどもこの別れ路を思ふには
          唐紅の涙こそふれ

涙川なくなくなりて絶えぬとも流れけりとは
           あとに来て見よ

本としては下記のものがあります。
【成尋の入宋とその生涯】
著者/訳者名 : 伊井春樹/著
出版社名 : 吉川弘文館 (ISBN:4-642-07491-0)
発行年月 : 1996年06月
サイズ : 248P 20cm
販売価格 : 2,730円(税込)

【校注成尋阿闍梨母集】
成尋阿闍梨母 (著), 伊井 春樹
価格: ¥1,890 (税込)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/jouhaha.html

【成尋】
藤原貞叙の子、成尋は7 歳のとき、岩倉大雲寺に入り受戒し、
1054年、勅を受けて天台宗、延暦寺総持院阿闍梨となりました。
1072年、62歳でかねてからの希望であった宋に渡りました。
日本には、残された80歳ほどのの老母が残されました。
三年後には必ず帰国すると母と約束したが
生涯二度と日本に帰ることが出来ませんでした。

【成尋阿闍梨母集】
成尋の母は成尋との別れ、悲しみを歌に表現しました。
それが成尋阿闍梨母集ですね。成尋阿闍梨母日記ともいわれています。

【母の悲しみ...続きを読む

Q友達が多いひとにお聞きします

よく、友達づきあいが広くて浅い、とか狭くて深いとか言いますが、やっぱり友達の多い人はそれだけ、人との付き合いが上手で、広く深く、というようなひとも多い気がしています。つまり、実際のところ、平等に広く浅く、狭く深くではなく、広いひとは深く、狭いひとは浅く、片寄っている場合が多いんじゃないかっていう気がするんです。

私は、人見知りですぐに人と打ち解けることが苦手です。
友達の数は多いほうではないと思います。狭くても深ければいいけど、なんとなく浅いような・・・。
個人的には、友達はいっぱいほしい!多ければいいっていうものではないけど。

そこで、自分は友達が多い!っていう人にお聞きします。
自分が友達が多い理由ってなんだと思いますか?性格ですか?人気者タイプ?趣味が多いから?何かのグループに入っているから?まめに連絡を取るほうだから?何でもいいので教えてください。
それと、その友達づきあいは浅いものですか?深いものですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。20代の男です。僕は自分で言うのも変ですが、友達多いと思います。
でもそのお陰で、彼女や家族、はたまた友達との付き合いが難しいこともありますよ。
冬なんか、ボードをするのですが、毎週末違う友達とボード行ってます。
お金も大変ですよ…。(苦笑)
でですね、その理由ですよね・・・。
考えたことないなぁ…。
でも、かなりひとなつっこい方だと思います。
あと、確かに趣味は多い(ボード、釣り、スクーバダイビング、バイク、ギター、キャンプetc...)し、出逢いを大事にするようにしてます。
なので、考えてみると、おっしゃる通り、性格も趣味が多いのも、まめに連絡を取るほうってのも、僕には当てはまりますね。
気にされてる“深さ”ですが、基本的にはぼくの場合は広く浅くですね…。
で、ごく一部(一番よく顔を合わせる友達)は深いかな…?
だけど、浅い人といっても、その友達になるきっかけとなったものについては深いといえば深いです…。
うん、なんかわけわからんくなってきましたが…。
あと、僕は結構趣味を人にすすめたがりなんです。
だから、したことない友達にボードや釣りをすすめたりして、実際に連れて行きます。
勿論、相手の予定、金銭面もちょっと考慮してですが・・・。
そやって、共通の趣味が増えた友達とは深くなって行くかな?
あとは、一緒に困難も乗り越えた友達とかね…。
くじけそうになった時とかに、肩をたたきあって乗り越えた友達は、離れていても深い親友です。
なぁ~んか、ちょっと臭い話しになってきましたが、こんな感じですかね?
あまり参考にならなくてすみません…。m(__)m

でも、一言で言うと、僕が寂しがり屋なだけな気もします。
誰かといないと寂しい…。
だから、連絡もまめになるのかなぁ・・・?って思います。
kirannkoさんは沢山お友達欲しいんですよね?
趣味はありますか?趣味って確かに友達作りにはとても大事だと思います。
でも、やっぱり趣味がない人も沢山いますよね?
とにかく、受け身でなく、kirannkoさん自身からちょっとでも動きだしていくといいかと
思います。
何か、“やってみたい!”って思えたら、ちょっとだけ考えて、リスクがなければ(危険とかお金が都合つけば)とにかくやってみることがいいと思いますヨ!
“人見知りですぐに人と打ち解けることが苦手”
とのことですが、そしたら僕の提案としては、どこかのお店の店員さんに話しかけることから始めてはどうでしょうか?
好きな洋服屋さんでも、雑貨屋さんでも、食べ物屋さんでもバー(未成年かな!?)でもなんでもいいしね。
店員さんって、お話好きな人おおいですし。。。
気になった商品を“コレってどう使うんですか?”
とか、“こんなの欲しいんですけど・・・”とか、“これとこれ、どっちがいいでしょうか?”
みたいにね…。
僕なんか始めて行った飲食店では、店員さんに“甘いのどれですか?”とか、“お勧めどれですか?”みたいなの、いっぱい聞きますよ!
とにかく、ちょっとでも、自分の殻を破けたら、きっと変われると思います!
僕が友達だったら、どんどん引き込んでってあげると思うけどなぁ…。
とにかく、応援してます!
頑張ってください!参考にならなかったらごめんなさいね!

こんにちわ。20代の男です。僕は自分で言うのも変ですが、友達多いと思います。
でもそのお陰で、彼女や家族、はたまた友達との付き合いが難しいこともありますよ。
冬なんか、ボードをするのですが、毎週末違う友達とボード行ってます。
お金も大変ですよ…。(苦笑)
でですね、その理由ですよね・・・。
考えたことないなぁ…。
でも、かなりひとなつっこい方だと思います。
あと、確かに趣味は多い(ボード、釣り、スクーバダイビング、バイク、ギター、キャンプetc...)し、出逢いを大事にするようにし...続きを読む

Q延暦寺の無動寺谷明王堂で大阿闍梨様にお加持を受けるには

延暦寺の無動寺谷明王堂で大阿闍梨様にお加持を受けるには

何かしらの お布施を持参するべきものでしょうか?
先日、主人と行った際、偶然 護摩を焚かれて祈祷をされている時間に遭遇しました。
中に入ってもOKと書いてあったので 入り、厚かましく最後まで拝聴させていただき
お加持もしてもらいました。 何のお布施も持って行かなかったのですが
次回は お加持をしてもらいたいと思うので 参拝しようと思ってます。

それと 現在大阿闍梨さまは 輪番制でご祈祷されているとのこと
光永大阿闍梨さまにお会いしたいのですが そういうのは可能なのでしょうか?

主人と伺った際、接待はいかがなさいますか?とお付きの方が仰ってくださいましたが
時間が無く もったいなくも、断ってしまいました。それは有料なものなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

適確ではない回答があったようでお気の毒さまです。とりあえず「高齢の阿闍梨さん」と書いておられる時点で、以前の阿闍梨さんと混同されているようです。
お布施はお気持ちです。たまたま通りすがって持ち合わせがないままお参りされても、無動寺では一向に気にされませんし、たとえお布施をされても、その額を気にされることもありません。
昼食のお接待はお斎(とき)と言いますが、費用を聞いても「お接待ですから必要ありません」ときっぱり仰るはずです。その気持ち良いお接待に対するお布施・お供養として、何がしかを包むのも良いことです。その額の多少を無動寺が気にされる事もありません。
最後に比叡山における「輪番制」とは「日替わり当番」という意味ではありませんので、現在は毎日、光永阿闍梨が護摩を修しておられますので、ご安心ください。

Q家族カードについてお聞きします。

先日、夫名義でイオンカードを作成しました。
無事、審査も通り後日郵送されて来るそうです。

そこで、お聞きしたいのですが…。
過去に私名義でイオンカードを持っていましたが2年ほど前に債務整理をし今年の1月に完済したばかりです。

夫名義のカードが届いてから出来るならば家族カードも作成したいのですが、できるのでしょうか?
もし、家族カードを作れるなら月々の引き落としは夫の口座からするつもりでいます。

どなたかご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ダメ元で申し込みをしたら良いニャ。
 旦那の信用でカードを発行したのだから、家族カードは無審査で発行されると思うニャ。
 ただし最悪の場合、質問者の名と生年月日等でブラックが発覚し、旦那のカードもお召し上げってこともあるかもニャ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報