真言宗の家系は男がたたない、女系家族が多い、代が途絶えやすいということを聞きました。
このことについて、詳しくでも軽くでも良いので何か教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

真言に女系家族が多いという話は聞いたことがありますが、どれも陰謀論や妄想としか言えないものばかりです。

真言に女系家族が多いという主張を、統計をもって実証している例は見たことがありません。

真言宗は確かに妙な宗教で、他の日本仏教の立場からは、異端に見えます。この異端性が、真言宗に勢力争いで負けた天台宗の逆恨み、浄土宗や鎌倉仏教から見た時の批判材料になっている側面は否定できないと思います。

真言宗は遣唐使廃止以前の宗教で、日本が日本らしくなってくる平安時代の前の宗教です。当時は日本はまだ独立国家日本という性質が弱く、アジア文化圏の一部ととらえるべき状況でした。真言宗は、仏陀よりも偉いという大日如来という謎のキャラクターを本尊とし、神秘体験を重視するカルト的要素を持ち、かつ、勢力拡大のためなら本来の仏教にはないものを何でも導入するという特徴があります。例えば、真言宗の本家本元である四国の葬式に出席したことがあるのですが、明らかに通常の日本の色彩感覚とは違う黄色と紫のド派手な袈裟を着た坊主が登場、さかきの葉で死者に水を飲ませるという「神道かい!」と突っ込みを入れたくなるような儀式をもち、親子のきづなや上下関係を重視するなど儒教の影響も見られるという、何でもありの宗派です。

日本仏教の葬式の特徴として清めの塩がありますが、これも本来の仏教には存在しないはずのもので、神道の儀式が仏教に入り込んだものです。神道は死をけがれとして嫌うので塩をまいて清めるという行動を採るわけですが、本来の仏教に、死をけがれと見る思想はありません。浄土真宗の一派には、仏教の本来の立場に帰ろうと、塩をやめた流派もあります。真言宗は、こんなことを、一切、気にしていません。

端的に言うと、私は真言宗の特徴とは、次のようなものだと思っています。「仏教ではない。ヒンズー教と神道と儒教の混合だ」。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学会の方、真言宗が救われない理由は?

私は真言宗のお寺にお墓がある家庭に生まれました。
あなたの宗教は?と聞かれても仏教です。と、答えてました。仏教の中の宗派となると なにも分かりません。同級生の中に創価学会の人がいました。今でもずっと友達です。それが、最近になって入会を勧めます。その人が言うことは真言宗の悪口です。悪意はないと思いますが、そんなに創価学会って、いいところなんですか?説明を聞いても専門用語ばっかりで意味不明です。簡単に説明できる方がいましたら教えてください。
真言宗ではなぜいけないのでしょうか?
有名人の話も出てきました。学会に入会したら芸能人になれますか?金持ちになれますか?
真言宗をやめた後の好条件が揃ってますか?
簡単な言葉で教えて頂きたいです。
いいことばっかりだったら入会します。

Aベストアンサー

質問に答えます

>入会した一番の理由

小さい頃から仏教には親しんでいました。
社会に出て、自分の信念を貫く何かが必要でした。
宗教の必要性は十分認識してました。
あとは、どの宗教か?と勉強していた時に学会を知りました。
(たまたま偶然に友人に勧誘されました。でもそれは必然だったかもしれない)
自分の生き方に「柱」を求めていたのでしょうね。
入会した後、色々学んで 間違いなかったと実感してます。
(波はありますよ。まだまだ修行中です)

>商売人が商売のために入会し、学会員を相手に営利目的の販売行為

禁止行為です。
金がからむと人間関係が崩れるのはどの世界でもいっしょです。
金儲け目的の組織利用がバレた時には脱会です。

この場合の組織利用とは、上位の役職者が自分の力の及ぶ会員に
立場を利用して売りつけたり、会館内で営利販売したりの事です。
一般的な商売の範囲で、客が学会員だったは普通にありえる事で
問題はありません。

こんな所です。不明な点はいつでもどうぞ。

Q真言亡国、律国賊 真言と律、悪いのはどちら?

日蓮大聖人の『四箇格言』には
「真言亡国 禅天魔 念仏無間 律国賊」
という言葉があるそうですが、
真言(宗)と律(宗)のどちらが、国やその国民にとって有害だ、
といっているのでしょう。

無知なわたくし・眠り猫に、
ご存知の方、御教授をよろしくお願いします。

また、
『立正案国論』では、どのように書かれているのか、をあわせて教えていただければ、さいわいです。

Aベストアンサー

No.18です。

只今、夜空を見上げてみると、大月天王が微笑んでいました。

さて、本題ですが、、、

>真言、律、禅、念仏は、等しく悪いのでしょうか?

No.1参照


>>大日如来、または、毘廬舎那仏と、久遠の本仏・釈迦牟尼仏とは、同じなのでしょうか、違うのでしょうか?
名称の違いだけということは、ないのでしょうか?

違います。

前記しましたが、大日如来は迹仏です。

そして、釈尊は二つの立場があります。それは、娑婆世界において修行をし、悟りを開いて仏になった始成正覚の立場と、寿量品で明かされる久遠実成の立場です。もちろん、釈迦牟尼仏の本地は、後者、久遠実成にあります。

さらに、末法に入り、日蓮大聖人は衆生成仏の因として、『南無妙法蓮華経』の本尊を現し、久遠元初・自受用報身如来の本地を明かされます。

ですので、久遠元初の仏が表れることにより、久遠実成の仏でさえも迹仏となってしまうのです。この点が、日蓮宗と日蓮正宗の一番の違いであり、伊豆、佐渡へと流罪の時にお供をした、第二祖・日興上人にしか伝わらなかったのです。ですから、日蓮滅後、身延では地頭波木井と日向により、釈迦仏の像の建立など、本尊造乱が起きるのです。今、全国の日蓮宗の寺、それに連なる信徒団体は、謗法の衆となっているのです。(これは、四箇の格言当時には、無かったのですね。突き詰めると、これらも悪法になります。)

もちろん、それ以降に起こった日蓮正宗での分裂も含めてですが。

【最後に、、、】
ここで、質問者様に知っておいて欲しいのは、宗教と言うものが我々人間にとって、生活や環境に密接に関わっている、関連しているという事です。質問の中にも“立正安国論”があり、多少なりとも研鑽されていらっしゃる質問者様は、既にご理解されていると思います。この事こそが、立正安国論の主題なのです。

ですから、立正安国論の結びには、“汝早く信仰の寸心を改めて速やかに実乗の一善に帰せよ”と書かれているのです。これは、鎌倉時代の事だけではありません。現代においても、道理は同じなのです。

No.18です。

只今、夜空を見上げてみると、大月天王が微笑んでいました。

さて、本題ですが、、、

>真言、律、禅、念仏は、等しく悪いのでしょうか?

No.1参照


>>大日如来、または、毘廬舎那仏と、久遠の本仏・釈迦牟尼仏とは、同じなのでしょうか、違うのでしょうか?
名称の違いだけということは、ないのでしょうか?

違います。

前記しましたが、大日如来は迹仏です。

そして、釈尊は二つの立場があります。それは、娑婆世界において修行をし、悟りを開いて仏になった始成正覚の立場と、寿量品で明か...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Q創価学会の最大の敵は真言宗なのか

こちらでTANUHACHI様から次のような回答を頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7871561.html

>日蓮が他宗派および他教団に対し排他的であるとの意味は
>密教を理解できなかったとの一先ずの結論に辿り着くことになります。

現在創価学会は日蓮宗を攻撃していますが、
やはり最終的な敵は真言宗ということになるのでしょうか。

それにしても真言宗・・・奥が深かったんですね。

Aベストアンサー

No.9です。

>つまり創価学会外部の者は法華経を尊重していればよく、
>入会した以上はその指導に逆らうことはできないということなのですね?

「逆らうことができない」という事ではありません。

問題を抱えた方が良くなるために、「このようにした方が良い」といった指導です。
あくまでも慈悲であり、一人の人を束縛するものではありません。本日、座談会がありその中でDVDを鑑賞しましたが、テーマは『同苦』というものでした。悩みのあるかたの話しを聞き、苦しみを共有し、励まし、共に題目を上げる池田名誉会長の姿勢を示されたものです。ですから、創価学会の幹部は、その池田名誉会長のその姿を学んで、友人・地域の悩める友のために自ら話しを聞き、一緒に悩み、励まし題目をあげるのです。


>日本は宗教教育がされておらず、更に一般人が間違っているということは
>最終的に創価学会の教えを日本の教育に取り入れていくことが目標になるのでしょうか?

日本は、鎌倉時代より武家が政治を行なってきました。多くの日本の宗教、中でも仏教は本来は国の繁栄の為の学問でありました。伝教・空海の時代はまだ良かったのですが、武家政治の世の中で、多くの寺が寄進されていくと、高僧と権力者が結びつき、次第に権力者のための宗教へと変化していきます。日蓮大聖人が多くの法難を受けた背景にも、そうした高僧らの悪しき働きがあった事は言うまでもありません。

江戸時代に入り、幕府は『寺請制度』により各寺院に住民の管理を任せました。この流れが現在の『檀家制度』に繋がるのです。

本来の『目的』を失った寺院は、祭事等を行い檀那から得る伏せを生活の糧とするようになります。

最終的に創価学会の教義を教科書で学ぶという事ではなくて、もう少し『宗教』という事を一般人も勉強するべきではないかと言うことです。現在の日本憲法では、国が教育機関を通じて、特定の宗教を教育することはできないようになっています。また、これは変えられないとも思います。思想・信仰の自由は認められているのですから、国民は広く宗教を学ぶ必要があると思います。

言い換えれば、世界にはあらゆる宗教がありますが、哲学にしろ各国の政治や経済、教育や社会は、何らかの宗教を基盤としてできているということです。日本だけでの宗教云々ではなく、世界の宗教事情を良く見ることだと思います。


>念のために補足しておきますと、『四箇の格言』(念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊)なんて文言は日蓮聖人の御遺文に存在しません。

上記はNo.11回答者様の記述ですが、弘安三年一月の『秋元御書』(日蓮大聖人御書全集 P1073)には、次のように書いてあります。

「日蓮一人阿弥陀仏は無間の業、禅宗は天魔の所為、真言は亡国の悪法、律、持斎等は国賊なりと申す故に・・・」

ですので、記述は在ることになります。文証はあるということです。

No.9です。

>つまり創価学会外部の者は法華経を尊重していればよく、
>入会した以上はその指導に逆らうことはできないということなのですね?

「逆らうことができない」という事ではありません。

問題を抱えた方が良くなるために、「このようにした方が良い」といった指導です。
あくまでも慈悲であり、一人の人を束縛するものではありません。本日、座談会がありその中でDVDを鑑賞しましたが、テーマは『同苦』というものでした。悩みのあるかたの話しを聞き、苦しみを共有し、励まし、共に題目を上げる池田名...続きを読む

Q真言宗の御坊様が法要で読まれるお経は

真言宗の御坊様が以下の法要で
・お葬式
・49日
読まれるお経を教えてください。

Aベストアンサー

真言宗の葬儀は導師と呼ばれる僧侶によって執り行なわれ、故人に戒を授けて仏弟子として、成仏のための秘印明(ひいんみょう)を与える。
導師が引導を渡す時「理趣教(りしゅきょう)」「阿弥陀陀羅尼(あみだだらに)」、光明真言などを唱えます。
真言宗の葬儀儀礼は、複雑なうえ、各流派、地域によって違います。

ちなみに、私がお世話になっているお寺(真言宗豊山派)の法事のお経は、「本尊法楽 普門品偈(ほんぞんほうらく ふもんぽんげ)」(妙法蓮華經勧世菩薩普門品第二十五偈)と「佛説魔訶般若波羅蜜多心經」、「光明真言」、「十三佛真言」などです。

Q日蓮正宗ってやばいのでしょうか・・・

日蓮正宗(カルト集団と呼ばれる)に・・・
という質問を見たことがあるのですが
そうなのですか?
自分が日蓮正宗ながら知りませんでした。
数珠が皆と違う事と
お花はダメとされている事はなんでだろ~と
思ってましたが、カルト集団と呼ばれる
宗教だったと思ってませんでした
そう思われてるのでしょうか。。

Aベストアンサー

日蓮正宗は、カルトではありません。
日本では、「カルト」の定義が誤って考えられています。
「カルト」とは、宗教団体の開祖か開祖に直接かかわった人達が、教団の中心となっている時期で、教団の方向性が確定していない時期を指します。
カルトの次の段階が「セクト」で、教団が安定化してくる時期で、だいたいカルト時代の人達を知っている・指導を受けた人達が、中心となってくる時代を指します。
次の段階が「チャーチ」で、教団が安定化する時期になります。

そのため、日蓮正宗は、完全に「チャーチ」の時代で、教団も安定化しています。
創価学会による信徒の大量離脱で、揺れる事はあっても、基本的には安定化した集団とみてよいでしょう。
一方の創価学会は、実質池田氏の始めた宗教で、完全に「カルト」時代です。
そのため、創価学会は、国際的にも「カルト教団」と認識されています。
(カルトとは、危険教団という意味ではありません。カルト時代にあるという意味です)

質問者のご心配は、以前創価学会が、日蓮正宗に属していたため、現在でも混同されている方の声を聞いたからではないでしょうか。

日蓮正宗は、カルトではありません。
日本では、「カルト」の定義が誤って考えられています。
「カルト」とは、宗教団体の開祖か開祖に直接かかわった人達が、教団の中心となっている時期で、教団の方向性が確定していない時期を指します。
カルトの次の段階が「セクト」で、教団が安定化してくる時期で、だいたいカルト時代の人達を知っている・指導を受けた人達が、中心となってくる時代を指します。
次の段階が「チャーチ」で、教団が安定化する時期になります。

そのため、日蓮正宗は、完全に「チャー...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会の人達はなぜ・・・・・

創価学会の人達はなぜ、他のカルト宗教を批判するのでしょうか?
彼らもはたから見たら同類だということに気が付かないのでしょうか・・・

選挙前等に突然、電話を多方面にしたり急に宗教論議をしたがることを不快に思っている人は多いはずです。
世界中にいるとされる学会員の数は、明らかに誇張があると思いますし・・・(創価側の発表を会員の人は疑う余地もなく信じているようですが)

特に、創価の信者の方に聞いてみたいです。

(信者という表現に抵抗があるかもしれませんが、世間一般ではそうなっていますので・・・)



ちなみに無宗教です。

Aベストアンサー

私は、無宗教の創価学会大嫌い人間ですが、あえて中立の立場から発言するつもりです。
創価学会の教義…というか、創価学会の出発点である日蓮正宗(今は絶縁して貶しあってますが)の教義が、他の仏教宗派と比べると、猛烈に排他的なんです。
大元を辿れば、こういったところにアノ雰囲気の源泉があるのではないでしょうか?(参考URLの文章が判りやすいですよ)
そうはいっても、「トットちゃん」に出てくる黒柳徹子さんの通った小学校(??学園でしたっけ?)の校長先生は、牧口常三郎という創価学会(当時の創価教育学会)の会長さんだったりもしました。
選挙とか、現実的な話からはちょっと離れてしまいましたが、創価学会の会員数については、世界中の創価学会インターナショナル(SGIってやつです)のある国の数は、一人でも一ヶ国に数えられるので、あまり気にしないほうがいいと思います。
創価学会の発表…まあ言い換えれば聖教新聞ですよね。
この新聞の4面記事はちょっと、世界平和を謳う宗教の広報紙としては目を瞠るような、罵詈雑言がたくさん載っていてちょっと「?」です。
私個人としては創価のそういう「二枚舌」なところがキライですが、#6や#4の方のように少しクールに学会を見つめてる人ではなく、所謂「バリバリ活動家」のような人の意見も聞いてみたいですね。

参考URL:http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/nitiren-kiso.html

私は、無宗教の創価学会大嫌い人間ですが、あえて中立の立場から発言するつもりです。
創価学会の教義…というか、創価学会の出発点である日蓮正宗(今は絶縁して貶しあってますが)の教義が、他の仏教宗派と比べると、猛烈に排他的なんです。
大元を辿れば、こういったところにアノ雰囲気の源泉があるのではないでしょうか?(参考URLの文章が判りやすいですよ)
そうはいっても、「トットちゃん」に出てくる黒柳徹子さんの通った小学校(??学園でしたっけ?)の校長先生は、牧口常三郎という創価学会(当時...続きを読む

Q080から始まる携帯番号

080から始まる番号から電話の着信履歴がありました。これは携帯電話の番号なのでしょうか?
私の知り合いの携帯番号は全て090から始まります。
080というのは何か新しい電話でしょうか?それとも会社によって違うのでしょうか?
あまり携帯電話の常識はないので恐縮ですが、気になるので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、080は携帯電話の番号です。
去年からだったかと思いますが、090だけでは番号がパンク状態なので、080もできたらしいです。なので、最近新規で契約した人や、番号だけ変えてもらった人は、080~が多いです。(電話番号って、解約したものは使いまわしだから、最近契約した人でも、前に誰か使っていた番号が回ってきた場合は、090~になることもあります。ちなみに私と主人は今年5月に同時に契約しましたが、主人は080、私は090です)
会社によって・・・つまりA社では080のみ、B社では090のみ、ということはないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報