プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療を経て、妊娠する事が出来ました。
妊婦初期検診について教えてください。
今の予定では11週4日目くらいに受診予定なのですが....
遅過ぎますでしょうか?
医師いわく、「ちょっと遅いけど....大丈夫でしょう」とのことでした。
遅くする事により、赤ちゃんに影響があるなら早めにとは思うのですが...
いつ頃するのが一般的なのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。

私も治療を経て妊娠5ヶ月に入ったところです。

先生が11週4日目で大丈夫といったなら、今の妊娠経過が順調という
ことなのではないでしょうか。

治療で授かった場合、色々と出血などトラブルが多いそうなので、
(私も出血等トラブルが多かったので今は安定しましたが)
出血や下腹部痛が継続する場合は、すぐに受診をすることを
心がけていれば、とりあえず大丈夫なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます。とっても貴重な命、失うわけにはいかない・・と、日々心配や不安と背中合わせです。
貴重なご意見ありがとうございました。
そして、どうぞお体お大事に、元気な赤ちゃんを♪

こんにちは。

ご質問のなさり方が誤解を招きますね(^_^;)
つまり、産科への転院をいつにするか、という意味ですね(笑)
11wでも問題ないと思いますよ。私なんて母子手帳ももらってから11wで流産したことがあるので、できるだけ長く不妊外来で診てほしかったくらいです。ま、一般的には心拍確認できたら不妊外来は卒業ですよね。
あと、、ここだけの話。不妊外来のエコーは保険が利いてますが、産科に転院した時点で保険適応外になりますから高くなります(^_^;) なので、、11wでも12wでもいいんじゃないかなぁ(笑)ただし、人気のある産科は早く分娩予約しないと満杯になってしまいますので、その兼ね合いもお考えになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・投稿してから、説明が足りなかったな・・と気づきました。悲しいご経験をされているんですね・・それなのに丁寧なご回答ありがとうございます。不妊治療時には、エコーは確かに安かったです。一回目の診察時に、分娩予約は出来てるので・・妊婦検診は予定通り、11週にしてもらいます。ありがとうございました。

一般的には6週ぐらいで初診(ちゃんと妊娠していることの確認)をするので1ヶ月遅いですよね

その間になにかあったとしてもどうにもならないですが
気になったりしませんか?

特に気にしないのであれば、赤ちゃんに影響するというわけでもないのでお医者さんが問題ないといっているのであればいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
不妊治療をしていましたので、エコー検査は毎週行っています。血液検査等の初期検診の時期が、少し遅いかな~と心配になったのです。

妊娠おめでとうございます^-^

>遅くする事により、赤ちゃんに影響があるなら
遅いから影響がある・・・というよりも
早く受けた方が『もし』赤ちゃんに何かあった場合にすぐ対処できる
可能性が上がる。
といった程度だと思いますよ。
でも、不妊治療を経てなのでそこまで遅いとは感じませんけど・・・
あまり気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか?

赤ちゃん誕生まで、もう少しですね。がんばってください^-^
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
エコーはほぼ毎週してもらっているので、赤ちゃんの成長は確認できています。なので・・大丈夫かな?と思ってきました。
ありがとうございました。