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YAMAHAのJOG(細かい型番等は分かりません・・)についてです。
先日からウインカーが勝手に点滅したり付かなくなったり、ランプが点滅してみたりで調子が悪かったので今日相談をしにバイク屋さんに行きました。
やはりバッテリーに問題有りの可能性が高い、一回充電してみてダメだったら要交換との事だったのでとりあえず預けてきました。
その際「充電だけで問題なければ充電代1500円、交換しなければいけない場合は15000円くらいかかります。」と言われました。

この15000円という金額は妥当なのでしょうか・・?

調べてみましたが普通どのくらいかかるのか分からず質問させていただきました・・。
バッテリー自体はホームセンターなどでも購入できるとありましたが私は交換できないので交換自体はやはりバイク屋さんに頼みたいのですがバッテリー交換(工賃含めてだと思いますが)の価格で15000円は高いような気がしますが・・

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A 回答 (8件)

バッテリーなんて同じ規格の裳野と交換するだけですから,本当簡単なんです.1万円以下で出来ます. バッテリーは2~3年で寿命ですから勉強した方がいいですよ.



 http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/index.html
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ちょっと高いような気がしますが バイク屋さんも商売なので・・・


バッテリー交換自体は簡単な作業ですからね ご自身で施工してもよほどのことがない限り失敗することはないと思います。

余計なことかも知れませんが 気になるのが 不調の原因です。
日常的に乗っているんですよね?
バッテリが原因でウインカーが調子悪いということは バッテリは
ほぼ空です。バッテリの規格上そこまで放電してはいけないところ
まで 放電してしまってるてことなので 当然セルは回りませんよね?
もし セルが回って エンジンがかかるのでしたら バッテリが原因ではないです。 キックを使用すればバッテリは搭載してなくてもエンジンかかりますからね。
調子悪くなったときのエンジン始動はセルですか?キックですか?
空ふかしとかで回転があがると 正常動作しますか?

高価なバッテリを交換して原因が違ったら残念ですから。

 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
バッテリー交換に関しては見積もりの正式な金額、それについての内訳を聞いてみて検討してみようかと思います。

雪の時期はさすがに乗れずじまいで居たのですが先週と先々週に久しぶりに乗りました。バッテリーを外さずに置いておいたのが良くなかったのかもしれません。。

エンジン始動はキックでしか出来ませんでした。
セルは全く反応しなかったので。。

それとウインカーですがたまに反応する、もしくは勝手に走行中付いてしまったりといった状態でした。先週使用したときは反応が悪いな、くらいだったのですが今日はほとんどききませんでした。

キックを使用すればバッテリーを搭載していなくてもエンジンがかかる、というのは知りませんでした。。
ご丁寧、ご親切なアドバイスいただきありがとうございます。

補足日時:2008/03/18 20:29
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今年の2月頃、バイク屋でバッテリー交換した大学生は2万取られていましたので(私も驚いた)、バイク屋任せで1.5万ならあながち高いとも言えません。


ユアサなどの国産バッテリーの現状正価で一万以上は優にしますからね。(元々バイク用は割高)

安く直したいなら、ホームセンター(ネットも有り)で五千円程度のバッテリーを買い自分で付けましょう。(JOGの型式調べてから購入しましょう)

バッテリー交換について、バッテリーの場所・交換手順さえ判れば、リモコンの電池交換と大差ないのでチャレンジしてみてはどうですか?

JOGのバッテリー位置:シート下辺りじゃないですかね?ネットで検索しても見つかると思いますので探してみて下さい。
バッテリーの交換手順:外すときはマイナス側から。付ける時は逆のプラス側からです。


ただ(ネットに多く見られる)日本以外のアジア産バッテリーは2~5千円程度と安価ですが、寿命が極端に短かったり・初期不良も耳にするので自己責任で・・・最近ACデルコ製を使いましたが幸い不具合は見られません(三千円程度の)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2万ですか!その金額から考えると妥当な金額かもしれませんね。。
バッテリーの値上げが著しいとのご回答も頂きましたし・・。

今までバイクのバッテリー不具合を経験した事が無かったのでとても高額なのかなと感じてしまいました。

私自身知識や器用さが無いのでやはりちゃんとした専門家のバイク屋さんにお任せしたほうがいいかなと思いました。。
もしチャレンジ出来そうだったら自分で交換してみたい気もしますが。

色々なアドバイス頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 17:57

バッテリーの大きさにも依るので一概に言えません。


またバッテリーは原材料の高騰で、昨年秋に4割ほど値上げされています。
それ以前は原付クラスの純正指定品で一万円前後でしたので、それほど高価とは思えませんね。廃バッテリー処分代も必要ですし。
値段に疑問があるのならそのバイク屋に質問するべきでしょう。
町の一般的なバイク屋ならパーツや消耗品は定価販売になるのが普通です。そのバイク屋にお世話になるしかないのであれば、煙たがられないように、値切りもほどほどに。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4割も値上げされていたんですね・・それ自体全く知りませんでした。
処分代や工賃込みで15000円だったら妥当な金額だと思えてきました。

本来はバイクを購入したお店で修理をお願いしたかったのですがつぶれてしまったようで・・。なので今回初めて行ったお店なんですが。。

とりあえず要交換となった場合はアドバイス頂いた様にバイク屋さんに金額の内訳を聞いてみようと思います。
もし交渉可能な様であれば失礼にならない程度に相談してみます。

親切で分かり易いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 17:48

最近、世界的な資源争奪の影響で非鉄金属を含む製品が軒並み大幅に値上がりしています。

鉛を使うバッテリーも同様のようです。

No.2さんのリンクを参照すると、バッテリー価格が通販で11500円程度、定価だと14400円ですね。
バイク屋さんが通販業者と同じ値段で売ることは無理ですから、基本的に定価販売だと思って構いません。引いても一割引けるかどうか。
とすれば、バッテリー代は12960円~14400円。工賃は2040円~600円ですね。

バッテリー交換そのものは簡単な作業ですが、プロであるバイク屋さんを働かせる訳なのでそれなりの工賃は発生します。600円では儲けが出ないでしょう。

ということで、バッテリー価格を12960円、工賃を2040円として大体妥当な価格ではないでしょうか。2割引いて12000円にしろと・・・?
元々原付は売るにしても整備するにしても利益幅の薄い商売ですから、そこまで言われるとバイク屋さんからもあまりお付き合いしたくないお客になってしまいませんかねえ・・・。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

調べてみたところ、バッテリーの値上がりは著しいみたいですね・・
バッテリーの大きさやグレードによっても価格がピンキリという事で、とりあえず交換する事になった場合は料金の内訳をバイク屋さんに聞いて、周りの人にも相談してみて考えてみようと思います。

バッテリー代+工賃。。バイク屋さんの利益を考えるとおっしゃる通り妥当な金額のような気がしてきました。

無知な私にも分かり易いアドバイスを頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 17:40

高いですよ・私の車のセルシオと金額変わりませんよ。


バッテリーくらいでしたらヤフオクなどで買うのが安いですよ。

http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

私はいつもホームセンターコウナンで買っていますよ
返品も直ぐに聞きますし便利ですよ。
バッテリーに数字とアルファベットが書いていますので
控えてデスカウントショップやホームセンターに電話で問い合わせしてみてください。あれば\3000位で済むと想いますよ。

交換も簡単ですから挑戦してみてください。
ドライバー1本で出来ます。商品のプラスとマイナス確認して
ドライバーで閉めるだけです電池交換となんら変わりませんよ
おそらく配線(赤)+(黒)-です。
本当に簡単ですから覚えて直して楽しんで下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりホームセンター等で安く購入可能なんですね。
私はあんまり機械関係に詳しくない上に不器用なもので・・やはりちょっと自分での交換は不安です。。しかし意外と簡単なものではあるんですね!知りませんでした。

色んなご意見を参考に検討してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 16:41

バッテリー価格です。


http://www.bolt.co.jp/ShopWeb/acdelco_bike-batte …
お店で言われた値段で、交換する人は、いません。
私なら、まず、
新品を買うから、充電代は、まけてと言います。
1万5千円は、2割は、引いてもらいます。
  #タイヤ交換とかもしてるのでしょう??
    いろいろとつけて・・・

値引きできなければ、
充電代を支払って、別のバイク屋に行きます。
今後一切、つきあいしません。

お友達から、情報を得て、交渉してください。
高いと思ったら、値引きです!
日本人の常識です!!
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

金額の内訳についてバイク屋さんに尋ねてみることにしました。
ちょっとお話を聞いて交渉できればしてみようかなと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 16:36

バッテリーにも色々なグレードの製品があります。


モノが判らなければ高いか安いか判断できません。
実際にバッテリーが幾ら、工賃が幾ら、処分費用が幾らと明細を取られては?
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かにものによって価格が違いますし、ピンキリだと思いました。
無知なものですみませんでした。

アドバイス頂いたように金額の内訳を尋ねてみる事にします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 16:33

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Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付のエンジンがかからなくなりました。バッテリー?

2ストのDio、年式不明。

スタータースイッチでエンジンがかかりづらくなっていたので、ここのところ乗らなくても毎日キックでエンジンをかけて、しばらくアイドリングをするようにしていました。そのせいか調子がよくなって、今朝も近所を回るのに一発でエンジンがかかって快適でした。

ところが帰ってきてから、またエンジンをかけようとしたら、かかりません。スタータースイッチを押してみても、高いキュルキュル音がせず、ギュル・・・ギュル・・・とゆっくりと弱い音がして、そのうちほとんどしなくなりました。キックを何度もしてみるのですが、それでもかかりません。

キーをONの位置に持ってくると、前はライトが付いていたと思うのですが、全く点灯していません。ウインカーは付きます。

バッテリー切れでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。

HONDAは整備しやすいので車載工具あるならある程度可能です。
「AF35 プラグ交換」で検索すると
http://www.youtube.com/watch?v=0UyUkpPHf8M

プラグレンチ無い、数年乗るつもりなら買ってもいいです。
ディオ(ライブディオ)/J/S/SR/ZX('94.1~)AF34/35 BR6HSAなら
大きめのホームセンターなら¥398くらいであるでしょう。
Amazonで送料無料¥470。ゴミは気にしない前提で。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%B9%E6%AE%8A%E9%99%B6%E6%A5%AD-BR6HSA-%E4%B8%96%E7%95%8CNO-1%E3%81%AE%EF%BE%84%EF%BD%AF%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BC%8DNGK%EF%BC%8D%EF%BD%BD%EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%97%EF%BD%B8%EF%BE%9E-%EF%BC%BB-BR6HSA-%EF%BC%BD-%E7%AB%AF%E5%AD%90%E5%BD%A2%E7%8A%B6%EF%BC%88%E3%83%8D%E3%82%B8%E5%9E%8B%EF%BC%89-%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A%E7%94%A8-%EF%BC%88%E5%A3%B2%E3%82%8C%E7%AD%8B%E5%93%81%E7%95%AA%EF%BC%89/dp/B001RM8EBC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1383060741&sr=8-1&keywords=%EF%BD%82%EF%BD%92%EF%BC%96%EF%BD%88%EF%BD%93%EF%BD%81
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/index.html
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html

ついでに、安物のオイル・シリコンスプレーも買うといいです。
タイホーコーザイやエーゼットの缶が¥198くらいであります。

バッテリーも中国製互換で3年十分持ちます。(たまに外れあり)
念のため現物見てサイズ、端子形状確認してください。
「YTR4A-BS 互換」なら送料込みで¥1500~。
http://www.youtube.com/watch?v=pkUQFKGfSI0
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v327647347
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/index.php

引越ししたなら、タイヤやブレーキパッド交換等で
お世話になれる近所のショップを早めに見つけておくといいです。

No.7です。

HONDAは整備しやすいので車載工具あるならある程度可能です。
「AF35 プラグ交換」で検索すると
http://www.youtube.com/watch?v=0UyUkpPHf8M

プラグレンチ無い、数年乗るつもりなら買ってもいいです。
ディオ(ライブディオ)/J/S/SR/ZX('94.1~)AF34/35 BR6HSAなら
大きめのホームセンターなら¥398くらいであるでしょう。
Amazonで送料無料¥470。ゴミは気にしない前提で。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%B9%E6%AE%8A%E9%99%B6%E6%A5%AD-BR6HSA-%E4%B8%96%E7%95%8CNO-1%E3...続きを読む

Q原付がセルでかからない原因と修理代金を教えて下さい

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていました。
ライトはメーターパネルの一部以外、問題なく点灯します。

この場合考えられるセルがかからない原因や
もし修理する場合どの程度の料金がかかるものなのか教えて頂きたいです。
原因がはっきりしないのでざっくりした質問になってしまいますが
バッテリー、タイヤ、エンジンオイルも交換しなければならず
修理代金が高いと払えない可能性があるのである程度把握して修理に出したいので
「実際に見てみないとわからない」というのは重々承知ですが質問させて頂きました。

乗っている車種はヤマハのJOGで新車で購入し6年目になり前に一度ぶつけてしまっています。
バッテリーはまだ一度も交換していません。
キックでかかるのであれば正直修理はしなくても構わないのですが
後々これが原因で何かのトラブルになると困るので修理しておきたいと思っています。

よろしくお願いします。

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていま...続きを読む

Aベストアンサー

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェクション式は走行不能になるのが普通です。

JAFの方も多くは2輪の事には詳しくありません。

バッテリーはYTX5L-BS(GSユアサ製)だと高価ですが、台湾ユアサやその他のメーカー製(?TX5L-BS、最初の1文字だけがメーカーごとに違いますが同じ規格です)ならネットなどで安く入手できます。
簡単な工具で自分で交換ができます。

6年目となると定期交換部品の寿命が目白押しですね。
メンテなしだと出先で走行不能になりかねないですよ

という事で、アジア製の安いバッテリーなら送料込みで2000円くらいでしょう。

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェク...続きを読む

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Q原付のキックでの始動

超初歩的な質問なのですが
原付(バイク全般?)のエンジンをかけるのに、
キックでかける時って、どうやってするのでしょう?

キックのバーを踏み込むだけですか?
ブレーキは握らなくていいんですよね?
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過去の質問を検索しても、
この方法に関しては知っていることが前提って感じなので・・・
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キックを始める場所のコツがあるってこともさっき知りました。
他にもコツみたいなのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

スクーターは安全機構がついていますので、ブレーキをかけた状態でないとエンジンは掛かりません。
セルでかける場合もキックで掛ける場合も同様です。

アクセルですが、掛かった瞬間に元気良くふかさないとエンジンが始動しない場合があります。
その際はもちろんブレーキを離さないようにして下さい。

特に冷え切っている冬場ではこの方法でなければエンジンは掛かりません。

Q原付のバッテリー充電方法

DioZXのバッテリーを新品で購入しつなげていたのですが、理由があってしばらく使っていませんでした(2年弱)。長期使わないときにはバッテリーを外しておくように説明書にあったので外していました。きちんと保存しておいたそのバッテリーをいざ使おうにも、放置時間が長過ぎてほとんど放電してしまっています。キーを回してもパネルの照明は付かない、セルはまったく回らないです。エンジン始動はキックで、前照灯は弱い、ウィンカーは付かないと言った状況です。ただスロットルを少し回したり、走行している時には前照灯とウィンカーは付きます。
このバッテリーは新たに購入し直す必要があるのでしょうか?
専用の充電器などは持ち合わせていないのですが、充電するだけで良いのならば、あまりお金をかけずに充電する方法はありますか?
バッテリーには2本の扁平な端子が付いています。
何か他の充電器などを利用する事はできるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
みなさん、外部での充電をすすめておられないようですので、お金があまりかからない方法として、原付で30分くらいエンジンを起動し充電してみるというのはどうでしょうか。早い話がひとっ走りしてみるということです。
電気系統が悪くないとして、通常は、これで充電されるはずですが、だめであればメンテナンスフリーとはいえ、内部の鉛蓄電池の寿命だと思います。通常は原付を普通に使っていれば充電と放電をくりかえして2,3年くらい持ちますが、放置したので早めに劣化したのでしょうかね。このときは交換されるのをおすすめします。
なお、以前の「おしえてgoo」で関連の質問があったようなので参考URLとして掲載します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261893

Q原付バイクのバッテリー交換はどうやればいいですか

1.バッテリーを自分で交換したいのですが、バッテリーはどこに内装されていて、交換手順はどうすればいいのでしょうか。
加えて詳細なURLをご存知でしたら情報提供お願いします。

2.さらに、ホームセンター等でバッテリーを選ぶとき、規格や型番号の選定など、注意点はありますか。

Aベストアンサー

質問をしていただくみなさんのおっしゃる「原付バイク」のほとんどがスクーターを指していますので、スクーターのバッテリーの位置だけお教えします。
例えばディオの場合、メットインをあけて後ろ側にいかにも外してくださいと言わんばかりのプラスチックのカバーがついているはずです。これを外すとバッテリーが奥に見えます。
ただしこれはホンダのディオ限定で、レッツやジョグ、その他の車種にあてはまるかわかりません。

あと、50cc~1400ccオーバー、外車日本車問わず全ての車種に共通なんですが、バッテリーの端子をプラスから外すと大変危険です。必ずマイナスを外してからプラスを外してください。取り付けは逆に、プラスを先につけてマイナスを後につけます。マイナスがバイクと接触している限りバッテリー側のプラスが地雷みたいな状態になってます。
マイナスが付いた状態でバッテリーのプラスとボディーが何らかの因子で接触すると、配線が溶けます。この場合ヒューズが作動しませんのでひどい場合配線が一瞬で燃え上がり火事になります。

まとめ 外す順序は マイナス プラス
    取り付け順序は プラス マイナス

これさえ守れば怖くないですよ。(^^ )

最近のバッテリーはみんな充電済みだと思いますよ。最初に電解液を注入するタイプであれば液を入れた時点でフル充電です。

質問をしていただくみなさんのおっしゃる「原付バイク」のほとんどがスクーターを指していますので、スクーターのバッテリーの位置だけお教えします。
例えばディオの場合、メットインをあけて後ろ側にいかにも外してくださいと言わんばかりのプラスチックのカバーがついているはずです。これを外すとバッテリーが奥に見えます。
ただしこれはホンダのディオ限定で、レッツやジョグ、その他の車種にあてはまるかわかりません。

あと、50cc~1400ccオーバー、外車日本車問わず全ての車種に共通なん...続きを読む

Q4ヶ月放置して動かなくなった原付の修理代はいくらくらい?

1998年に購入したヤマハ・ヴィーノなのですが、引っ越しをして、4~5ヶ月乗らないでいたらエンジンがかからなくなってしまいました。

他の方の原付故障の質問を見させていただいて、わたしの原付も水が入ったりガソリンが腐ったり、いろいろ問題が起きていそうです。

放置してあった原付を再び動くようにするには、修理代はだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか。

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Aベストアンサー

かからないだけだとわかりづらいですが、4~5ヶ月くらいならキャブレータの分解清掃とセルが回らなければバッテリーの充電、又は交換でかかると思います。ガソリンタンクのガスは多分大丈夫でしょう。
費用ですがショップによって変わると思うので参考程度で聞いてください。
キャブ分解清掃:5千円~8千円
バッテリー充電:1千円~2千円
バッテリー交換:7千円~1万円(ホームセンターで安いトコは4千円ほどで売ってます。)
ついでにプラグ交換:1千円程度(プラグ自体は5百円程度)
バイク屋で働いてた者なので経験上、よほどの事がなければコレでかかるでしょう。

Q原付が信号待ちでエンスト

ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか?
とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。
以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

Aベストアンサー

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外して洗って下さい。湿式ならオイルを混ぜた灯油で濯いで良く絞る。乾式ならエアで吹くか掃除機で吸い込む。破けていたり汚れすぎだったら交換。

そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。

次にプラグですが、熱価(5番などの数字)が合っていないとNGです。調子よく走ってきて、すぐにプラグを外して焼け具合を見ます。コンガリ狐色がベスト、白く焼けていたら焼け過ぎ、黒くドロドロしていたら冷え過ぎです。焼け過ぎは熱価を一番高く、冷え過ぎは熱価を一番下げてみましょう。

一番怖いのが、以前にあったオイルダラダラですね。オイル切れでエンジン自体が焼き付くか、寸前の抱き付き状態になっているかもしれません。こうなるとシリンダーの加工やピストンの交換が必要です。終わる直前なので、バイク屋さんに相談しましょう。最悪の場合、工賃込みで3~4万以上は覚悟しましょう。
白煙も気になりますが、オイルの質が悪いか、吐出量が多すぎても白煙が出ます。

もしかして、いつでもアイドリングが低いだけの話だったら、アイドルスクリューを少々ねじ込んでやればアイドル回転が上がります。キャブのエアスクリューのすぐ横のプラスのネジです。

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外...続きを読む

Q250ccバイクのバッテリーの相場

先日バイクを点検に出したところ、バッテリーを交換した方がよいという提案がありました。
最近エンジンの掛かりが悪く、バッテリーの交換については納得でした。
しかし、バッテリー交換に約1万6千円ほどかかるとの事でした。
バッテリーだけの値段か、工賃を含めてかはその時伺っていないので分かりません。

私はバイクは乗るだけで、メンテナンスはほぼお店任せです。
その為、今回バッテリー交換に1万6千円ほど要することに対し、少々相場が気になりました。
250ccのバイクのバッテリーとして、1万6千円というのは普通なのでしょうか?

正規品等々細かいところはあるかと思いますが、簡単で構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

車種、バイク屋が交換するバッテリーメーカー、型番
工賃込み等分からないので一般的、個人的になります。
例)バンデット250
http://www.nanshin.net/tekigo/detail/bike/suzuki/Bandit250.html

標準GS YUASA YTX7A-BS、適合STX7A-BSクリックすると
標準   :9,680円     適合:2,680円
海外YUASA:3,980円  アウトレット:2,380円

値段を追求するとヤフオクで互換品。¥1290~(送料¥700別)
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p255699113

正直、ビックリするくらいの価格差があるので3~5年の消耗品と
割り切れば、標準と比較しても送料込みで5個買えるので
YUANAや統一(メーカー、ブランド)も悪くないですし
YUANA YB10L-B2使っていますが問題ないです。旧YUASA純正指定でも
Max7年で10年は希少、すでに国内生産はしていないと思うよ。
(2003年統合の際 残したのは京都1工場のみ)
http://www.gs-yuasa.com/jp/news/ycj/topick/040216.pdf

結論
バイク屋でGS YUASAなら多分工賃込みでしょうから¥16000なら
妥当かやや高めでしょう。(単なるYUASA=海外ならボッタクリ)

車種、バイク屋が交換するバッテリーメーカー、型番
工賃込み等分からないので一般的、個人的になります。
例)バンデット250
http://www.nanshin.net/tekigo/detail/bike/suzuki/Bandit250.html

標準GS YUASA YTX7A-BS、適合STX7A-BSクリックすると
標準   :9,680円     適合:2,680円
海外YUASA:3,980円  アウトレット:2,380円

値段を追求するとヤフオクで互換品。¥1290~(送料¥700別)
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p255699113

正直、ビックリするくらいの価格差がある...続きを読む


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