プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の大学生です。FX経験ゼロなのですが、最近円高ドル安が顕著なので、FXを始めるいいタイミングだと初心者ながらに考えています。取引のスタイルについては、日本円の定期預金に入れていた20万円を資金に米ドル、レバレッジ1倍で、長期保有したいと思います。

そこで最初の壁なのですが、FX会社が決められません。手数料、スプレッドが低いのはもちろんのこと(そこは自分で調べられるが)、信頼度、使いやすさなどで不安が大きいです。また携帯でも取引できるものがいいです。どこかお勧めの会社教えてもらえませんか?

また無知な質問になってしまいますが、このまま円高ドル安がさらに進んでいき、政府の規制など何らかの形で取引できなくなってしまうということなどもあり得るのでしょうか?また米ドルはやめたほうがいいと言うような警告もありましたら教えていただけませんか?

長い質問になってしまってすいませんが皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

あなたがやろうとしている事は、fxというより外貨預金に近いですね。外貨預金代わりにfxをするのであれば手数料やスプレッドを気にするより会社の信用度、全額信託されているか、それとスワップ金利が高いかを基準にされたほうがいいと思いますよ。外貨預金をfxでするのは大正解!
「お勧めの会社」最初に口座を作るのであれば外為ドットコムが人気でしょうね。あと会社の信用度ではNTTかfxプライムあたり。
「政府の規制など何らかの形で取引できなくなってしまうということなどもあり得るのでしょうか?」ほぼ無いでしょう。
「米ドルはやめたほうがいいと言うような警告もありましたら」金利が低いので米ドルにこだわる必要はないと思います。
ただ50倍、100倍とレバレッジを利かせながら取引するようになれば流動性の高いドルストレートがいいと思います。
fxをするのであればfx専業の会社でしましょう。fxに慣れてきて、もしハイレバですることがあれば、最初の1年目ぐらいは1トレードあたり1枚しかもたないぐらいの気持ちで慎重にやってください。掲示板を読めばわかると思いますが、ひどい目に遭っている人がたくさんいます。くれぐれも慎重に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
「外貨預金代わりにfxをするのであれば手数料やスプレッドを気にするより会社の信用度、全額信託されているか、それとスワップ金利が高いかを基準にされたほうがいい」 とても参考になりました!
これを基本にFXを始めていきたいと思います。

慣れてきた後のことなども書いていただきありがとうございます。慎重に始めていきます。

No.1です。

大変申し訳ございませんでした。20万を見落としてました。No.2さんのおっしゃるとおり会社はかなり限定されます。1倍ならドル円で約100万必要です。資金を100万にするかレバレッジを5倍以上にすれば殆どの会社がいけると思いますが、今の状況で5倍で長期保有は厳しいかも・・・・・。20万で長期保有はNo.2さんの紹介くださっている会社ぐらいでしょうね。申し訳ございませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
とても参考になっています。
また何かありましたらお願いします。

資金20万円、レバレッジ1倍で米ドルを取引というと、1000通貨単位で取引できる会社に限られます。

外為どっとコム、サイバーエージェント外貨ex、ヒロセ通商、マネックス証券、安藤証券、ジャパンネットバンク銀行という会社があります。他にもあるかもしれませんが、そう多くはないです。
    • 0
この回答へのお礼

「資金20万円、レバレッジ1倍で米ドルを取引というと、1000通貨単位で取引できる会社に限られます。」
そうなんですか・・・。ご指摘ありがとうございます。masuling21さんにあげていただいた会社を参考に会社選びしてみます。
ご回答ありがとうございました。