【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現在円と外貨のどちらで預金していこうか検討中なのですが、ブレークポイントを知るために、為替の先物レートが確認できるサイト等が無いか探しています。たしか日経新聞に米ドルの対顧客レートは記載されていたと記憶しているのですが、もっとマイナーな、例えばNZドルなんかのレートを知りたいんです。

学生ですので本格的な投資ではなく、あくまで金利感覚を身に着ける為の勉強のつもりでいるので、出来ればどこかの証券会社に新しい口座を開いたりせずに調べられればなぁと考えています。

それから・・ついでといってはあれですが、現在新生銀行に円普通預金をしていまして、ネットで簡単に外貨預金が出来るようなので、それを使おうと考えています。それで新生銀行の場合、円→外貨(又は逆)に変換する際の手数料が1通貨当たり大体どの通貨も1円(例えば1$につき1円)なのですが、これは他金融機関と比べて安いのでしょうか?

併せてご教授願えれば幸いです。

A 回答 (2件)

http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxchart/
↑こんなのはどうでしょう?(NZドルや豪ドルなんかのチャートも見れます)チャート設定の所を変えると日単位の流れや月単位の流れなんかもみれます。
 金利感覚を身に着ける為だけでしたら、無料でバーチャルトレード(http://www.virtualfx.jp/)なんかもあるので試してみてもよいかもしれませんよ。
 それからFXは、レバレッジというのがあってこれをあげている為、物凄い損失をだしたり、大きな利益ができたりします。このレバレッジというのをあげなければ、外貨預金と同じ少ないリスクで行えかつ、手数料や利子等多いのでFXの方がお得ですよ。

レバレッジの例)
 元本100万円あるとする
 FXではこれを1000万円の扱いとする事ができる(100万の10倍。←この10倍がレバレッジ)

1ドル100円の時に1000万円分購入する(10万ドル保有する)
 1ドル90円になったとする。→1ドルにつき10円の損
 →10万ドルもっているので100万円の損→もともと100万円しか持っていないので、もち金が0円となり以後取引ができなくなる

というリスクがあるのですが、100万円の扱いを100万円(レバレッジ1倍)のままにしていれば、銀行の外貨預金とかわりません。

1ドル100円の時に100万円分購入する(1万ドル保有)
 1ドル90円になったとする→1ドルにつき10円の損
 →1万ドル持っているので10万円の損(これは銀行の外貨預金の損失と同等額)

ちょっと説明が下手で申し訳ないのですが、バーチャルやっていきながら勉強してもいいかもしれないですよ。とにかくFXは無茶な買い方をしなければ銀行の外貨預金を行っているのと、同じレベルの取引ができ、さらに手数料が安く、金利が高いので断然お得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました。

FXの話ですが、レバレッジを効かせなくして、例えばレバレッジ1倍だと銀行の外貨預金と変わらない、とのことですが、手数料も安く金利も高いとなると、逆に何かマイナスな要素があるんでしょうか?

銀行(外貨預金)と証券会社(FX)の信用度の違いという事なのでしょうか?

新生銀行のほうだけお答えします。

片道1円、銀行としては普通で、ソニー銀行やイーバンク銀行はもっと安いです。オーストラリア、ニュージーランドドルで1円は銀行としたら安めです。

FXをやっている者から言えば、バカ高くて話になりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答どうもありがとうございました。

自分はFXはまだまだ怖くて手が出せません・・笑