dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無限より大きい何かはありますか?
「無限より上だ」と言ったら「無限より上はあるの?」と友達と言い争いになったので教えて欲しいです。
数学はよく分からないので素人に分かりやすい形でお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

無限大と無限大数(無料大数)とは違います


無限大は限りがない数ですが無限大数は位取りの名称で億や兆と同じものなのでそれよりも多い数はあります
無限大数壱とか百無限大数といった具合です
    • good
    • 16
この回答へのお礼

単位でありますね。無量大数のことですね。
それと無限をごちゃ混ぜにすれば言いくるめられそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 20:03

こんばんは。



たとえば、AさんとBさんが何かの勝負事をしたとします。
Aさんが勝つ確率が2/3、Bさんが勝つ確率が1/3、
つまり、AさんとBさんの勝ち数の比が、つねに2:1だとします。

さて、
AさんとBさんが何度も何度も勝負したとします。
つねにAさんが2勝1敗のペースで勝ちます。
勝負を何度繰り返しても、両者の勝ち数の差は2:1。
無限に繰り返した極限を想定しても、2:1に漸近します。
これは、ある意味、
無限その1:無限その2 = 2:1
です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 20:03

「無限」には「無限大数」と「無限小数」があります。



無限大数より、大きい数字はなく、
無限少数より、小さい数字はないという概念です。

なので、いやな言い方(=言葉尻を取った回答)をするならば、
無限小数より大きい数字はそれこそ無限にあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 19:55

ある数学系の小説にこんなことが書いて有りました


 「無限の国」には「無限の数」だけの住人が住んでいる。
 今一組の家族に子供が生まれると人口数の表示は「∞+1」になる。
 しかし、それは認識不可能な空想の瞬間であり、人口数の表示は常に「∞」のまま。
つまり、増加に関しては常に∞の状態。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 19:54

無限というのは、その名の通り限りない数なので、上も下もないと思います。


大体無限は数ではなく、定義なので、比べる対象にはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!