プロが教えるわが家の防犯対策術!

0から1の間の数は0から10の間の数と同じ(無限)ですか?後者の方が多いですか?

A 回答 (3件)

どちらもアレフ1の濃度であって同じ。


同様に1cmに含まれる点の数と、宇宙空間に含まれる点の数は同じ。

0から1の間の数a、0から10の間の数をAとすると、

aを1個定めると、A=10aとすれば、aとAは1:1に対応する。
Aを1個定めると、a=A/10とすれば、Aとaは1:1に対応する。

イメージは下図
「0から1の間の数は0から10の間の数と同」の回答画像3
    • good
    • 2

10倍はあるのですが、数学的には「同じ濃度」(ℵ0)であると考えます。


0から1の間と0から無限大の間だと後者の方が多い=濃い(ℵ1)ですね。
    • good
    • 1

何の数?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、実数です

お礼日時:2021/02/23 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!