プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月から働いている2008年度の新入社員です。職場の先輩方がよく仕事の後、飲みに誘ってくれるのですが、私としてはお酒は飲めないし、社内の恋愛話や女子社員の悪口に時間を割くことに嫌悪感を覚えます。社会人になって特に時間がない中勉強をする時間を設けることは大変です。すぐに帰ってしまいたいんです。
飲みニケーションという造語もできるくらいですから、職場を離れて会社の人間と話をすることも大切なんだろうとも思います。しかし、そうは言っても誘いを断ってしまいます。もし周りから協調性がないと言われても一向にかまわないのですが、社会人として最低これは出ないと!というような飲み会はどんな類のものでしょうか?
とりあえず、4月の入社歓迎会は私たちのために開いて下さるのですから出席しようと思いますが、1時間程度で帰ってしまっては失礼でしょうか?

A 回答 (4件)

> 4月の入社歓迎会は私たちのために開いて下さるのですから出席しようと思いますが、

> 1時間程度で帰ってしまっては失礼でしょうか?

帰ってしまってはダメです。

> 社会人として最低これは出ないと!

上司や同僚から誘われる仕事終わりのお誘いは、
基本的に断ってしまって構いません。
習い事やボランティア活動云々と当たり障りのない理由を持ち出せばよいです。

しかし、会社や職場として催される飲み会には参加しましょう。
例えば、「歓迎会」、「送別会」、「新年会」、「忘年会」等は、
仕事と思って割り切って参加なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。諦めます。
回答頂いてありがとうございました。

他の方もご指摘の通り入社歓迎会は、出ましょう。

途中退席と言うのもね、これをしてしまうと会社内に後々響きますよ。
そんな会社主催なんですからいつまでもやらないでしょうし、
アルコール駄目なら、最初ビール注がれても殆ど手をつけず2杯目から
ノンアルコールに変えてもらえばよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

1次会は参加して2次会は帰ってしまうことにします。
ご指摘ありがとうございました。

歓迎会の途中抜けは失礼ですね。

とりあえず歓迎会で回りの上司・先輩方に「酒が飲めない」ことを
アピールしておけば後日個別に誘われることは少なくなるのではないのでしょうか。

とは言え、社会人として勤める以上忘年会・歓迎会など会社主催の飲み会は参加するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご指摘どおりにしたいと思います。

会社が主催する飲み会は出席すべきです。

入社歓迎会の主役が早退では様になりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねさすがに1時間での帰宅は問題ですね。日付が変わるまで1次会、2次会、3次会と続くのが新入社員歓迎会の伝統だと聞いたので、6時から11時ごろまで出席して、あとは門限があることにして、帰ることにします。