プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。当方、サウンドブラスターライブをXPにて使用中です。
先日、オークションでライブ!の同軸出力を光出力に変換するコンバーター(ノバックのDDコネクション)を購入しつないだのですが音が出ません。ご教授ください。

A 回答 (1件)

お手持ちの光入力のオーディオ機器でサンプリングレートは何KHzでしょうか?


DDコネクションはサウンドボードのサンプリングレートで光出力を行います。SoundBlasterLive!ですと通常Indioコーデックの仕様で出力されますので48KHzで出力されるはずです。
最近のMD機器や光入力機器はサンプリングコンバータを内蔵していますので48KHzで入力しても適正なサンプリングに変換してレコーディングしますが、少し前のデジタル機器ですと、そのメディアのサンプリングレートでしか入力できないです。MDの場合、44.1KHzですので入力できないですね。

対処法ですが、
1.サンプリングレートコンバータを購入(オーディオ機器ですが非常に高価です。)
2.サンプリングレートコンバータ内蔵のオーディオ機器に買い換える。
3.サウンドボードを44.1KHzで出力できる物に変える。
ですね。

3.ですがノバック製のサウンドカードはCMI8738チップを搭載していますが、このチップが44.1KHzのサポートが行われているようです。
既にDDコネクションをお持ちでしたらSoundMXで44.1KHz出力が可能なハズです。
(2000やDXTはカード自体が光出力を持っています。DDコネクションが不要になってしまいますね。)

ちなみにSoundBlasterだけではなくYAMAHAのYM-7**シリーズのサンプリングレートも48KHz固定ですのでご注意を。

まずお手持ちの光入力機器のサンプリングレートをご確認下さい。

参考URL:http://www.novac.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!