街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今年の7月愛車の車検を迎えるため、ディーラーに相談したところ、バッテリーが弱っている(数値9.5V)と言われました。
 ディラーでは高く性能も悪いので、パナソニック製のカオスという最上級のバッテリーを通販で購入し、自分で付けようと思っています。
 ただ、今付いているバッテリーが85D23Lなのですが、カオス(caos)の場合、N-90D23L/C2と若干数値が違うのです。購入してからあわないと困るので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、購入予定でバッテリーがトヨタアルファード平成15年式3000ccに適応するか教えて下さい。
 また、噂では4月からバッテリーが上がると言うことなのですが、車検前に購入した方がよいのか、しばらく様子を見た方がよいのかについても教えて下さい。

A 回答 (9件)

こんにちは!



私も最近CAOSに取替えましたのでアドバイスしますね!。

※現在のお車の正規規格品(新車時搭載品)では無いバッテリーが付いてませんか?
トヨタアルファード平成15年式3000ccは新車時搭載品は55D23Lではないですかね~?グレード等がわからないので何とも言えませんが。

上記車種の場合CAOSの適合品は75~85だと思いますがお車のグレードが分からないので下記URLにて適合品を確認して下さい。
http://panasonic.co.jp/mbi/psb/products/carbatte …

※良く有る事ですがサイズ(容量)をUPして利用する方を見かけますがCAOS、SIVISの場合、最初から容量が通常サイズよりも1ランクUPされてる規格なので無理にUPする必要は無いと思います。
85D23L(SIVIS) と N-90D23L/C2(CAOS)は同等容量と思って下さい。
http://panasonic.co.jp/mbi/psb/products/carbatte …


◎>噂では4月からバッテリーが上がると言うことなのですが?

既に値段は高等してますね!
私も半年前から交換を考えてましたので最近1月ぐらいに確認した値段よりも全体的に¥5,000位は上がってますよ!。
(地域で一番安いカーショップですが最近値上げしたと言ってました)
4月から更に上がるのなら早い方が良いと思います、私も最近の値段を見て早く交換すれば良かったと後悔しました。

アドバイス
※CAOS、SIVISにはコントロールシートと言う物が液注入口の上に張って有りますがこれは剥がさずにそのまま使用して下さいと言う事です。

※ガソリンや食品等の値段が上がってるのは気づいてましたが、まさかバッテリーまでも上がるとは思いもしませんでした。!(^^)!

    
    • good
    • 0

 電気電子工学が専門の車好きです。



 現状のバッテリー85D23Lの85はバッテリーの性能(容量に相当する)を意味し、23はたぶんサイズのはずです。Lはバッテリー+端子の位置(右か左か、この場合は左)ですね(これを間違えると大変です)。
 N-90D23L/C2も同じ見方でよいと思いますが、C2は分かりません(そのバッテリーの細かな種別のような気がします)。
 ですから、バッテリー85D23Lが付いていたところにN-90D23L/C2はそのまま付くはずです。バッテリー容量(AH)も若干アップすることになります。
    • good
    • 0

85Dと90Dってサイズ同じでしたっけ?


90Dのが大きくないですか?

85で車にキチキチでしたら90サイズは付か
ないのでは・・・・。

90サイズは入るようなら規格的にはなんの問
題もないです。
    • good
    • 0

まず、よくある勘違い。



・バッテリーの数値が大きいほど高性能。

これは始動性能が大きいと言うことで始動に対する性能は良いですが、寿命は比較的短くなります。
同じケースサイズで数字が小さいほうが寿命は長かったりします。

85D23Lであれば、85は始動性能ランクD23はケース(と端子)のサイズ。Lは電極端子の向きです。

ですので。90D23Lは、始動性能が高くケースと端子のサイズは同じですので、互換はあります。
ただ、寿命は比較的短いと思います。

価格上昇は、既に行なわれて居ますので、今まで値上げして居なかった店がこれからあげると言う事は考えられます。
    • good
    • 1

こんにちは。


バッテリーの交換は確実にした方が良いですね。

ただ質問者さんの車がノーマル(電気を食うアクセサリーの増設が無い)、付いているのがカーナビ程度であれば高価な高性能バッテリーにする必要は無いと私は思います。
別にリビルトバッテリーでも使い方に寄っては普通に3年は持ちますし、販売店に寄っては保障も有りで懐にも優しいですしね。
ちなみに私はリビルトで3年は既に経過していて現在も絶好調。

浮いたお金で愛車の他の所を労ってあげてはどうでしょう?
一つの選択肢として参考に。
    • good
    • 0

D23Lの部分が同じで、頭の容量が同じか大きい場合(85→90)にそのまま載せ替え出来ます。



参考URL:http://www.1techicon.com/battery.html
    • good
    • 0

問題なく使えますね。



「85D23L」という数値がある場合、

85:バッテリー容量を表す
D:バッテリーの幅・高さを表す(連動して端子形状も変わる事が多い)
23:バッテリーの長辺の長さを表す
L:端子の配置を表す

という意味になります。
大きさが物理的に入るサイズで、端子の形状と配置が同じで、
純正バッテリー以上の容量があればOKです。

バッテリーの価格改定については、
ちょっと業界離れて久しいのでわかりません。
他の詳しい方に譲りたいと思います。
    • good
    • 0

同一サイズの高性能版に交換するという事ですね。

同一サイズなので取り付けに問題はありません。また、電圧9.5Vは低すぎるように思います。というか、よくセルモーターが動いていたと思います。バッテリーの寿命は使用状況や使用環境によって異なりますが約3年。不意のトラブルに遭遇しないためにも交換をお勧めします。

バッテリーの記号の見方はURLを参照してください。
>http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/mo …
    • good
    • 0

パナソニックに問い合わせてはどうですか?



>噂では4月からバッテリーが上がると言うことなのですが、…
知りませんが、自賠責保険は下がりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!