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今年の7月愛車の車検を迎えるため、ディーラーに相談したところ、バッテリーが弱っている(数値9.5V)と言われました。
 ディラーでは高く性能も悪いので、パナソニック製のカオスという最上級のバッテリーを通販で購入し、自分で付けようと思っています。
 ただ、今付いているバッテリーが85D23Lなのですが、カオス(caos)の場合、N-90D23L/C2と若干数値が違うのです。購入してからあわないと困るので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、購入予定でバッテリーがトヨタアルファード平成15年式3000ccに適応するか教えて下さい。
 また、噂では4月からバッテリーが上がると言うことなのですが、車検前に購入した方がよいのか、しばらく様子を見た方がよいのかについても教えて下さい。

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A 回答 (9件)

こんにちは!



私も最近CAOSに取替えましたのでアドバイスしますね!。

※現在のお車の正規規格品(新車時搭載品)では無いバッテリーが付いてませんか?
トヨタアルファード平成15年式3000ccは新車時搭載品は55D23Lではないですかね~?グレード等がわからないので何とも言えませんが。

上記車種の場合CAOSの適合品は75~85だと思いますがお車のグレードが分からないので下記URLにて適合品を確認して下さい。
http://panasonic.co.jp/mbi/psb/products/carbatte …

※良く有る事ですがサイズ(容量)をUPして利用する方を見かけますがCAOS、SIVISの場合、最初から容量が通常サイズよりも1ランクUPされてる規格なので無理にUPする必要は無いと思います。
85D23L(SIVIS) と N-90D23L/C2(CAOS)は同等容量と思って下さい。
http://panasonic.co.jp/mbi/psb/products/carbatte …


◎>噂では4月からバッテリーが上がると言うことなのですが?

既に値段は高等してますね!
私も半年前から交換を考えてましたので最近1月ぐらいに確認した値段よりも全体的に¥5,000位は上がってますよ!。
(地域で一番安いカーショップですが最近値上げしたと言ってました)
4月から更に上がるのなら早い方が良いと思います、私も最近の値段を見て早く交換すれば良かったと後悔しました。

アドバイス
※CAOS、SIVISにはコントロールシートと言う物が液注入口の上に張って有りますがこれは剥がさずにそのまま使用して下さいと言う事です。

※ガソリンや食品等の値段が上がってるのは気づいてましたが、まさかバッテリーまでも上がるとは思いもしませんでした。!(^^)!

    
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 電気電子工学が専門の車好きです。



 現状のバッテリー85D23Lの85はバッテリーの性能(容量に相当する)を意味し、23はたぶんサイズのはずです。Lはバッテリー+端子の位置(右か左か、この場合は左)ですね(これを間違えると大変です)。
 N-90D23L/C2も同じ見方でよいと思いますが、C2は分かりません(そのバッテリーの細かな種別のような気がします)。
 ですから、バッテリー85D23Lが付いていたところにN-90D23L/C2はそのまま付くはずです。バッテリー容量(AH)も若干アップすることになります。
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85Dと90Dってサイズ同じでしたっけ?


90Dのが大きくないですか?

85で車にキチキチでしたら90サイズは付か
ないのでは・・・・。

90サイズは入るようなら規格的にはなんの問
題もないです。
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まず、よくある勘違い。



・バッテリーの数値が大きいほど高性能。

これは始動性能が大きいと言うことで始動に対する性能は良いですが、寿命は比較的短くなります。
同じケースサイズで数字が小さいほうが寿命は長かったりします。

85D23Lであれば、85は始動性能ランクD23はケース(と端子)のサイズ。Lは電極端子の向きです。

ですので。90D23Lは、始動性能が高くケースと端子のサイズは同じですので、互換はあります。
ただ、寿命は比較的短いと思います。

価格上昇は、既に行なわれて居ますので、今まで値上げして居なかった店がこれからあげると言う事は考えられます。
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こんにちは。


バッテリーの交換は確実にした方が良いですね。

ただ質問者さんの車がノーマル(電気を食うアクセサリーの増設が無い)、付いているのがカーナビ程度であれば高価な高性能バッテリーにする必要は無いと私は思います。
別にリビルトバッテリーでも使い方に寄っては普通に3年は持ちますし、販売店に寄っては保障も有りで懐にも優しいですしね。
ちなみに私はリビルトで3年は既に経過していて現在も絶好調。

浮いたお金で愛車の他の所を労ってあげてはどうでしょう?
一つの選択肢として参考に。
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D23Lの部分が同じで、頭の容量が同じか大きい場合(85→90)にそのまま載せ替え出来ます。



参考URL:http://www.1techicon.com/battery.html
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問題なく使えますね。



「85D23L」という数値がある場合、

85:バッテリー容量を表す
D:バッテリーの幅・高さを表す(連動して端子形状も変わる事が多い)
23:バッテリーの長辺の長さを表す
L:端子の配置を表す

という意味になります。
大きさが物理的に入るサイズで、端子の形状と配置が同じで、
純正バッテリー以上の容量があればOKです。

バッテリーの価格改定については、
ちょっと業界離れて久しいのでわかりません。
他の詳しい方に譲りたいと思います。
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同一サイズの高性能版に交換するという事ですね。

同一サイズなので取り付けに問題はありません。また、電圧9.5Vは低すぎるように思います。というか、よくセルモーターが動いていたと思います。バッテリーの寿命は使用状況や使用環境によって異なりますが約3年。不意のトラブルに遭遇しないためにも交換をお勧めします。

バッテリーの記号の見方はURLを参照してください。
>http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/mo …
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パナソニックに問い合わせてはどうですか?



>噂では4月からバッテリーが上がると言うことなのですが、…
知りませんが、自賠責保険は下がりますね。
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Q車のバッテリーで、パナソニックのブルーバッテリーカオス N-75B24L/C4が現行ではもう無いので

車のバッテリーについてです。
現在、パナソニックのブルーバッテリーカオス N-75B24L/C4を使用しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000313883/

しかし、現行ではもう無いようです。

ここで質問ですが、これに一番近い現行のパナソニックのバッテリーはどれになりますでしょうか?
また、他社の同等の製品で、この規格と会う、良い製品はあったりするのでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

N-80B24L/C6 がご質問のバッテリーの(互換)後継品です。

Q今年の7月に初めての車検をうけたのですが、その時にワンダフルパスポート24Aを進められました

金額は次のようになります。

6ヶ月点検とエンジンオイル交換で通常9030円が→会員4200円
1年点検とエンジンオイルとオイルフィルターとワイパーゴム交換で16884円→10500円
18ヶ月点検とエンジンオイル交換で9030円→4200円
車検エンジンオイルとフィルターとワイパーゴムとクーラントとスパークプラグとブレーキフルード交換と下回り塗装で48941円→28350円
車検時の代行代や自賠責、重量税、印紙代や点検時や車検時の項目以外の交換部品や工賃は実費です、
通常だと合計83000円位で、そのパスポートに入ると会員価格で合計47250円になるのですが、お得なのでしょうか?
それとも違う所で点検や車検を頼んだ方がお得でしょうか?
大体1ヶ月で大体1100km位走ります。
読みにくい文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございます!
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

自分は入っています
実際、やる気になればオイル交換もブレーキの分解もやるのですが
普通の車のライフサイクルだと
オイル交換も一年に1回とかだと、
ウマをそろえるとか余ったオイルどうするとか考えるより
お任せでやったほうが楽なのでそうしてます

Q★バッテリー交換可と交換不可どっちがいい?

今は裏蓋を開けてバッテリー交換可能なスマホを使っています!

ガラケーのときからバッテリー2個持ちで、
入れ替えながら使っていました。

最近は交換不可の機種もあるそうですが、
交換可のと交換不可のとではどちらがいいと思いますか?

交換可でいいと思うのはバッテリーが安いところですが、
交換するのに電源オフになってしまいます。
バッテリーだけを充電することもできません。

交換不可でいいと思うのは頻繁に開閉しないので防水機能などが安心です。
モバイルバッテリーなら電源オンのまま充電できますし、
バッテリーだけ充電もできます。
ですがスマホを使用しながら充電するのはバッテリーによくないと聞いたことがあります。

バッテリー交換可と交換不可について教えて下さい(´・ω・`)

Aベストアンサー

タイトルに答えるだけなら、当然不測の事態に備えて交換可能な方が良いです。
が質問本文にあるように充電対策を重点に考えるなら、その機種のバッテリー容量にもよりますが、バッテリーを2個持ちしても「2個分」しか使えません。

モバイルバッテリーなら今は大容量の物も増え、実質二回、3回分充電(蓄電)可能な物が出回っています。

当然ご予算との相談もありますが、電源を落とさなくてもいい手間も含め、モバイルバッテリーに手が出るならそちらをお勧めします。

というかバッテリー2個持ちの場合、充電は夜中など一個終わる都度入れ替えているわけですよね?
その方が手間じゃありませんか?

「スマホを使用しながら充電するのはバッテリーによくないと聞いたことがあります。」については、その通りかも知れません。
で、そうだから充電容量が減ってきても、充電せずにぎりぎりまで使い切り、その後使う用があっても交換のためいったんは電源落とし、付け替えるわけですよね?
私ならその方がストレスです。

バッテリーの寿命が多少早まろうとも、いわば消耗品と割り切り、容量半分に減ってきたところでも充電できる場では意図的にどんどん充電しています。
そうしないと肝心なときに使えませんから。
もちろんモバイルバッテリーを持ち歩いていての話です。

使いたいときに使うための、家の固定電話で我慢せず携帯端末を選んでいますし、ノートパソコン持ち歩くには負担なのでスマホにしています。
その便利さのため、バッテリーの酷使など、「対価・投資」と割り切っています。

他人が几帳面にバッテリーへの負担を掛けずに一年、一年半使い切るのなら、私は酷使し半年ごとに交換しても良し!と思って使い込んでいます。
便利ですし、面倒ですから。

ガソリン減るから、エンジン傷むから、エンジンオイルが汚れるからと車になるべく乗らないでいる人がいるなら、「乗るな!」と言いたい。
便利さへの投資です。

タイトルに答えるだけなら、当然不測の事態に備えて交換可能な方が良いです。
が質問本文にあるように充電対策を重点に考えるなら、その機種のバッテリー容量にもよりますが、バッテリーを2個持ちしても「2個分」しか使えません。

モバイルバッテリーなら今は大容量の物も増え、実質二回、3回分充電(蓄電)可能な物が出回っています。

当然ご予算との相談もありますが、電源を落とさなくてもいい手間も含め、モバイルバッテリーに手が出るならそちらをお勧めします。

というかバッテリー2個持ちの場合、充...続きを読む

QCB400sf(nc31)のバッテリーが弱く出先でセルが回らなくなりバッテリーの寿命だろうと三週間前

CB400sf(nc31)のバッテリーが弱く出先でセルが回らなくなりバッテリーの寿命だろうと三週間前くらいに台湾ユアサのバッテリーに変えました
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エンジンONで六千回転くらいまであげると12vくらいでした
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Aベストアンサー

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中古のレギュレータならオークションにの出品されています。
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Q単位の読み方

今回初めてNC旋盤を触る機会があり、単位の読み方について調べています。
出来る限り調べましたが、読み方までは見つける事ができませんでしたので回答お願いします。
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この2つです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

m/mim メートル・パー・ミニッツ
1分間で何メートル

mm/rev ミリメートル・パー・レボリューション
1回転で何ミリメートル

じゃないでしょうか

Qヴィッツに乗っています。今年7年目の車検。走行距離14,000kmで買取価格20万円は妥当ですか?

現在乗っているヴィッツ1000cc(FDパッケージ)が今月末で
7年目の車検を迎えます。
2ヶ月後に2人目が生まれ4人家族となるので、買い替えを検討
していました。

主に週末の買い物、実家、雨の日の保育園への送迎に使っており、
7年ですがまだ14,000kmしか走っていません。

禁煙車、毎年美白コーティングをして状態もよいのですが、
買取業者に持ち込んだところ、きれいにのっていますね、と
ほめてもらったにもかかわらず査定額は20万円という金額でした。
ネゴしていないので実際はもう少し上がるかとは思いますが、
こんなものなのでしょうか。
中古車市場を見てみると、同じ年式で走行距離が30,000km超の
もので65万円くらいで販売されています。

買取価格を頭金にして買い替えを検討していたのですが、
20万円しかつかないのであればもう2年我慢して乗りつぶそうと
主人に言われています。
2年後には査定価格がつかないことは覚悟しています。

私としては、荷物もふえるし、やんちゃ盛りの息子がいるので
駐車場などでドアの開閉に毎回ビクビクすることなくシエンタなどの
自動スライドドアの車に2年後ではなく、今買い替えしたいのですが。。。

今月末が車検とタイムリミットが迫ってきているので、そろそろ
結論をださなくてはいけません。
20万円はまだまだ交渉の余地がありますでしょうか?
また買い替えあきらめモードの主人を買い替えモードにするには
何かいい方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします

現在乗っているヴィッツ1000cc(FDパッケージ)が今月末で
7年目の車検を迎えます。
2ヶ月後に2人目が生まれ4人家族となるので、買い替えを検討
していました。

主に週末の買い物、実家、雨の日の保育園への送迎に使っており、
7年ですがまだ14,000kmしか走っていません。

禁煙車、毎年美白コーティングをして状態もよいのですが、
買取業者に持ち込んだところ、きれいにのっていますね、と
ほめてもらったにもかかわらず査定額は20万円という金額でした。
ネゴしていないので実際はも...続きを読む

Aベストアンサー

14000で20は安いかと思いました。
オーナー数と年数(古すぎは微妙ですが)はあんま関係ないらしいです。あくまで距離らしいです。
車種が違うので参考程度になりますが、H10式(55000km)中古スポーツカー(120万で購入)を交渉して100万で売れました(グレードは人気無し)。
ディーラーは50万・中古車店は45万・ガ○バーは55万と最初言ってきましたが結局ガ○バーで100まで引き上げました。

ヴィッツの相場は分かりませんが、最初に言ってくる値段は無視った方がいいと思います。
あと買うのも売るのもディーラーはやめといたほうがいいです。(新車除く)
私の場合は、ローンがある・金がない・最低価格(90を提示)以下なら交渉する気は一切ないとあらかじめ言っておいてから、もう少しどうにかならんかを数回繰り返して80万、今すぐ鍵を渡すで90万、後はゴリ押し+その場(玄関)契約で100にしました。

ということで14000で20はありえないをまず示し、強気で粘るといいかもしれません。
納得できるところまで絶対折れないという態度が鍵だったかな?w

14000で20は安いかと思いました。
オーナー数と年数(古すぎは微妙ですが)はあんま関係ないらしいです。あくまで距離らしいです。
車種が違うので参考程度になりますが、H10式(55000km)中古スポーツカー(120万で購入)を交渉して100万で売れました(グレードは人気無し)。
ディーラーは50万・中古車店は45万・ガ○バーは55万と最初言ってきましたが結局ガ○バーで100まで引き上げました。

ヴィッツの相場は分かりませんが、最初に言ってくる値段は無視った方がいいと思います。
あと買うのも売るのもディーラ...続きを読む

QカーバッテリーのLとRについて

どなたかお分かりの方がいらっしゃればお教え願います。

ホンダライフ2006式に乗っています。
昨日バッテリーがあがってしまい、
慌てて型式40B19L(長寿標記)のバッテリーを購入しました。

すぐ交換してエンジンオン。
無事エンジンがかかったのですが、後で確認してみると、
ライフの適合はL形式ではなくR形式のバッテリーだったようです。

そういえば、プラグを繋ぐ時にやっとコードが届いた状態でしたが、
このまま乗っても運転には支障ないものでしょうか?

それとも、すぐ適合形式にRに交換した方がいいのでしょうか?

どなたかお分かりの方がいらっしゃればお教え願います。

Aベストアンサー

バッテリーの、L と R は、単に車の右側か左側を意味しています。
今回買ったものは反対側用だったためケーブル長足りずが届きにくかっただけです。

Qこのディーラー車検は続けて良いのでしょうか

2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。
今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし)
またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。

ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。
車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。

今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。
今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし)
またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました

まぁ、よくある…
私は素人だから…

>またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました

間違いではありませんが、交換の理由や
部品の劣化などちゃんと質問しましたか?
自分の車です
最後は自分の責任で判断(理解、納得)しないといけませんよ

>車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと

予測で修理するのではなく
交換が必要と判断される基準がありますから
その時点で部品は交換されます

では、予想が外れても、文句は言いませんか?
むしろ、不要な交換や修理の方が問題視されます

>次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。

あなたを満足させられるディーラはこの世にはいませんよ
あなたが賢くなるしか方法はありません
車検に出す前に、点検に出す前に、修理個所を指示してもいいです
点検記録をよく読んで、問題が出そうなところとか気になるところを
きちんと伝えればいい

>今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。

点検時に空気圧に問題なし
溝の深さも問題無かったら???

>今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか

無理でしょう

>修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。

私は、ガソリンスタンドの店員がうまかったと思います

>タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし

ひび割れは溝の奥を見ないとだめです
表面を見て判断するのは危険ですよ

走行距離から言えば摩耗する方がおかしいです
しかし、タイヤは紫外線の影響や経年変化による劣化も考慮すべきで
7年ですから、交換してもおかしくはありません

しかし、ディーラは車検に不合格になることがはっきりしなければ
素人レベルの顧客に交換を迫ることはしないのが普通
「タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし」と言われるからです
車検は通るし、ちゃんと走るし、交換に納得してもらえるとは思えませんからね

今回だって、空気が漏れなかったら???
タイヤ交換しました???
100%しませんよね???

そういうことですよ

>私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました

まぁ、よくある…
私は素人だから…

>またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました

間違いではありませんが、交換の理由や
部品の劣化などちゃんと質問しましたか?
自分の車です
最後は自分の責任で判断(理解、納得)しないといけませんよ

>車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと

予測で修理するのではなく
交換が必要と判断される基準がありますから
その時点で部品は交換されます
...続きを読む

Q12Vのバッテリーの原付ってあるんでしょうか?

12Vのバッテリーの原付ってあるんでしょうか?

車用のセキュリティアラームなどを付けるために12Vのバッテリーである必要があるのですが、今現在売られている50ccの原付はほとんど12Vなのでしょうか?

友人の原付は6Vなのでそもそも12Vのバッテリーを積んだ原付はないのではないかと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

記憶が正しければホンダなどの原付は12V化されているはずですよ。
数年前にホンダのディオを所有していましたが、12V化されていて驚いた経験があります。

先にご回答されている皆様の様にバッテリー電圧に関してはメーカーのHPやバイク屋さんに問い合わせて観てはいかがでしょうか?

4倫車用のセキュリティシステムですが、普通は、衝撃センサー、傾斜センサー、乗り逃げ対策(純正のキーでスタートしてもセキュリティーが掛っている時は発報します)が一般的で感度を変える事が出来ます。
後は、ボンネットセンサーやサウンドセンサー(衝撃センサーでは感知できないガラスを破った時に反応)、ゾーンセンサー(物体が接近すると感知*雨にも反応する!)などがあります。

これらの、4輪車用のセキュリティーシステムはとても高価になります。
安価な物でも本体だけで、軽く5万はするのでは無かろうかと思います。
それに、発報する時に必要なスピーカーサイレンを何処に設置するかが問題になります。
シートの内部のヘルメットなどが入る所に設置も可能でしょうけれど、サイレンを設置する事により、物をしまうのには制限が出てくるでしょうし、シートを絞めてしまった時にサイレンの発砲音が聞こえるかが問題となると思います。また、サイレンのコードを切断されてしまえば、発報しても音は聞こえなくなるでしょう。

ボクの乗っていたホンダのディオは既に独自のセキュリティシステムが取り付けられていて
サイドスタンドは取り付けできませんでしたが、センタースタンドを起こして駐車するとシート内部のレバーでスタンドのロックがかかり、スタンドを倒す事が出来なくなります。
これは、かなり強力でよっぽどの力を掛けない限り、壊す事は出来ませんし、もちろんバイクを持ち上げて運ぶ事は出来ないでしょう。
また、キー穴には専用のキーでフタを絞められる様になっており、-ドライバーやその手の工具でキー穴を破壊する事は出来ないようになっていました。

以上を鑑みても原付のセキュリティーには、タイヤをロックさせてしまう物などの方が有効かと思われます。
それとダミーのセキュリティでLEDなどが光り威嚇する(電池式の物や太陽電池式の物があります。もちろん車両と連動し駐車状態の時に発行する)。なども考えられるのではないでしょうか?

それとカー用品量販店などで販売されている「盗難防止」ステッカーなどを貼り、威嚇するのも有りかと思います。=ステッカーセスですからバッテリー電圧に関係無い

タイヤをロックさせる簡易型セキュリティ。=機械式?ロックですからバッテリー電圧に関係無い
http://www.pro-tecta.com/01_cars/02_ceptor/c6.html

バイク様に4輪と同様なセキュリティシステムを取り付ける場合
http://www.security-lounge.com/bike/index.html ←かなり高価です、恐らくはよほど詳しくない限りDIYは難しいと思います。

記憶が正しければホンダなどの原付は12V化されているはずですよ。
数年前にホンダのディオを所有していましたが、12V化されていて驚いた経験があります。

先にご回答されている皆様の様にバッテリー電圧に関してはメーカーのHPやバイク屋さんに問い合わせて観てはいかがでしょうか?

4倫車用のセキュリティシステムですが、普通は、衝撃センサー、傾斜センサー、乗り逃げ対策(純正のキーでスタートしてもセキュリティーが掛っている時は発報します)が一般的で感度を変える事が出来ます。
後は、ボンネット...続きを読む

Qディーラーでの車検

HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。

そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。

今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。

ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

Aベストアンサー

今まで点検整備(法定点検)に出していた所で相談してみてはいかがでしょうか。

基本的には車検と整備は異なります。
今回は車検を安く通すのが目的ではなく、きちんと整備したい、ということですよね?
整備記録はカルテのような物なので、現状がよく把握できて手を入れる場所も明快なんですが・・・

付き合いのあるディーラーがピットが広くて整備マンが多数働いているようであればそこでもいいんですが、
「餅は餅屋」という意味では整備工場がベストな選択だとおもいますよ。
ディーラーは新車を売る場所です。

リコール前のこっそり整備もしますが、エンジン載せ換えなどの重整備はまずやってくれません。
純正部品が必ずしも最適ではありませんし。


新車を買ってすぐの整備であれば新車特有のクレーム対策はディーラー整備がいいかもしれませんが、
すでに保証も切れてる旧車なので、主治医になってくれそうな整備工場を探したほうが今後の為にもいいはずです。
資本の大きな大病院が良い病院ということはありませんから、外観に惑わされずに、整備工場探しをしてみてください。


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