プロが教えるわが家の防犯対策術!

14年前に卒業しました。

学校は専門学校で、一学年30人の2学年の小さな学校です。
アルバムは、委員を2、3人決めその人達が写真屋に依頼したり、取りに行ったり生徒だけでしました。学校は通してあります。

卒業式に間に合わないということで、自宅に郵送ということになりました。が何ヶ月待っても来なく、人ずてにどうなってるのか聞いたら、委員の一人が全員分のアルバムを自宅にもらってきてるけど、ズボラで郵便局に行くのが面倒らしく行かないそうです。

みな東京や大阪へ引っ越し連絡もつかなくなり会う事もなくなり14年もたちました。お金も払ってるんで一時は絶対お金をかえしてもらおうと意気込んでましたが、連絡先も分からずもう諦めました。

こおいう方とはもう交流を持ちたくないと思うだけです。
あの時はらった金額も諦めがつくくらいにはなりました。
ちなみに学校も7年前につぶれました。附属の病院はあります。

この場合、法的にはどう解釈されるのでしょう?
今からどうこうするつもりはありませんが知りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

代表者に代金を支払い、卒業アルバムを受け取るという契約だとすると

債務不履行による契約解除や損害賠償請求権は時効(10年)となるようです。

但し、所有権に関しては悪意がある場合20年の時効となるので、
卒業アルバムの引き渡しを求める事は可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

個人間の交渉で、故意的でないというようなかんじだと無効なんですね。
分かりました。ありがとうございます。