アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近身近に歯が折れた人がいたんですが、根元から折れた時は生理食塩水、代用として牛乳につけるといいといいますが、実際牛乳よりスポーツドリンクとかのほうが外では手に入りやすいと思いますが、スポーツドリンクではだめですか?浸透圧は生理食塩水と同じですよね。

A 回答 (1件)

歯が抜けてしまった場合(完全脱臼)は歯の根の周囲にある「歯根膜」を無菌状態で感想から保ち、生かしておくために新鮮な牛乳を代用する事が出来ます。

歯を牛乳に入れるのはこのためで、スポーツドリンクでは、乾燥を防ぐという点ではマシかもしれませんが、他の成分がどう反応するかで変わります。
但し、飲みかけ、しかも人が口をつけた場合にはNGです。

歯が欠けた場合にも歯医者に持って行くように勧めているサイトが幾つかあるようですが、私はあまり期待しません。
硬組織では組織が再生することはありません。だから着きません。
神経(歯髄)が出ている場合、歯髄の再生能力は加齢と共に急速に衰えていきます。成人(20歳くらいまで)では、ゼロではありませんが、ほとんど成功を期待できません。
なので、歯肉から上に出ている部分での再生はほとんど不可能だと考えています。
また、歯が欠けた場合では牛乳のたんぱく質が、組織の融合を阻害する危険性もあります。

ただし、就学前後くらいまでの乳歯で、根の部分が折れた場合では歯髄を含めて再生する可能性はないわけではありません。
特に、欠け落ちずに折れただけであれば再生する期待も出来ます。
実際、私の子供(当時3歳)も骨折線も薄れるほど再生しました。
患者さんでは5歳児で2例だけですが、成功例があります。

この回答への補足

ありがとうございます。

では、スポーツドリンクとミネラルウォーターだったらどちらがいいでしょうか。

また、つまり欠けた場合は牛乳より水とかのほうがいいんですか?

• 0