アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。アクセス解析についての質問です。
実は友人がサーバーを自分で立てていて、その人から「HPに遊びに来てよ」と言われて、HPアドレスが書いてあるメールを貰いました。
その時私は、アウトルックを開いたままネットサーフィンをしていて、たまたま、あまり知られたくないようなサイトを(苦笑)ウロウロしてる最中だったんですね。 そんな状態でアウトルックにメールが来たのでそのまま読んで、すぐにそのアドレス部をクリックしてそのサイトに飛んだのですが・・・・。(同じウィンドウで開かれました)

後で気がついたんですよね。 その友達、アクセス解析入れてるんだよ、と話してた事・・・(^^ゞ。

さて、アクセス解析って、一体何がバレてしまうんでしょう!? この場合、私が直前に見ていた、怪しげなサイトも(^^ゞその人にはバレバレなのでしょうか?
アクセス解析をしてる皆さん、どうぞ教えて下さいませ。 

A 回答 (2件)

わかる情報としては、

・IPアドレス(ホスト名)
・どのようなページを閲覧したか
・直前にどこのページを見ていたのか。
・検索エンジンからきたのなら、その検索語
・OS
・ブラウザ

などです。

参考URLで私が持っているサーバーのアクセスログをAWStatsというツールで解析した結果を見ることができますので、そちらを見ればどのような情報が取れるかわかると思います。

ちなみに、

> 私が直前に見ていた、怪しげなサイトも(^^ゞその人にはバレバレなのでしょうか?

という観点ですと、怪しげなサイトからジャンプしてきた人がいることはわかります。ただし、それが誰かとなると、IPアドレス(ホスト名)しかわからないので、特定は難しいでしょう。

参考URL:http://www.ryu.dyn.to/AWStats5.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。見せて貰いましたが、なかなかスゴイ物ですね(^。^;)。
ひょえーって感じでした。なんで、検索エンジンの検索語までわかるんだろ?

自分がサイトを作る立場だったら、とっても便利そうですが。
立ち寄る立場になると・・・ビミョウですね~。

ありがとうございました~♪

こんにちは。

簡単に回答します。
バレバレとはいいませんが、バレはします。
まず、直前にいたページを解析されていればですが。<リンク元を調べる
そして、前にいたサイトとホストIPの参照である程度まで絞れます。
ただ、固定IPでなければ(ダイヤルアップであれば)解りにくいでしょう。

多分、一般の方のアクセス解析は簡単な物だと思いますよ?
アクセス数、時間帯、相手の環境程度でしょう。

ちなみにBTがアクセス解析していたのは下記。
#リンク元
#各ページのログ解析
#閲覧者のIPなど
#閲覧者の環境(IEなど)
#閲覧側で起こったエラーの解析
#時間帯別アクセス数
#etc.
でも、ほとんど見てる暇はないですね(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

直前のページまでわかるってのが・・・恐いですねぇ。
シロウトの私には、なぜそんな事がわかってしまうのか、
さっぱりわかりません(笑)。
ちなみに、エラーの解析まで出来るんですね~驚きました。

ありがとうございました~。