アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ただいま20週目です。
妊婦になると何度か血液検査をやると思いますが
普通はその検査結果の紙をもらったりするのですか?

私の病院では特に結果を教えてくれないのですが、どういった項目を
検査しているのか気になります。
HIVや血液型などは母子手帳に記入してくれたのでやったんだなーと気づきましたが
「血糖値・尿酸・肝臓数値」などが入っているのかどうか知りたいのですが、結果をもらった方がいたらその項目が入っているのか教えてください。
もし血糖値項目がなければ、妊娠糖尿病とかは尿だけで判断しているんでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの病院では全部結果をもらえましたよ。


患者用という感じで用意されてるようですが、なくても普通はコピーしてくれるもんじゃないですかね。

血糖値は調べてないです。
尿に糖が含まれてるかだけみてるようでした。
尿酸、肝臓数値ってのがそれにあたるのかわからないですが「GOT」「GPT」「クレアチニン」というのを調べました。
腎臓に問題があると出産は大変ですから調べないってことはないと思うのですよね・・・
異常がないから言わないのかもしれないですけど、数値でみたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。普通結果はもらえると思うんですが・・・
総合病院だから??
でも肝機能と腎臓は調べているんですね。
内科の血液検査とは違うことが分かりました。ありがとうございました~

お礼日時:2008/03/21 10:29

私が受診している病院では以下の検査結果を貰いましたよ。


*血液型 *風疹 *梅毒 *蛋白 *肝炎 *クラミジア
*HIV などなど。

他にも貰ってますが素人の私には何の検査か分かりません(汗)
検査結果はお願いすればコピーや説明を受けれるのでは
無いでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり妊婦の血液検査は特殊ですね。
せっかく色々やったなら、結果は欲しいですよね。
言えそうな時に言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 10:31

私の病院では検査の結果は先生から「特に問題なかったです」と口頭だけでした。


でも、言えば検査結果のコピーをいただけると思いますよ。
いくら問題のない検査値内であっても、範囲がありますから気になりますよね?

私は気になるのでコピーを頂いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院によって色々ですね。
私の主治医は色々言いづらい人なので、コピーを頼むのも一苦労です。
言いやすい人なら良かったんですが・・・

お礼日時:2008/03/22 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!