プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらくお休みしていた読書を再開しようと思います。
でも何を読もうかと、本屋に行っても迷ってしまい、
結局は選べずじまいです(><)

みなさんが読んでおもしろいと思った小説はなんですか?
好き嫌いはあまりないですが、
推理小説がちょっと苦手です。司馬遼太郎の本は殆んど読みました。
マンガ、詩集もオーケーです。

よろしくおねがいします(^-^)

A 回答 (14件中11~14件)

最近、私のツボに見事ハマった小説(他人様にはどうか分かりませんが^^;)



●柴田よしき 「炎都」「禍都」「遙都」「宙都」
久々にハマりました。主に通勤電車で呼んでますが、読書に集中しすぎて5つ先の駅まで乗り過ごすこと2回(笑)
http://www.asahi-net.or.jp/~FG4H-KTGR/book/autho …

●高橋克彦 「刻謎宮2 光輝編」「刻謎宮2 渡穹篇」(ときめいきゅうと読むらしい)
1冊目の半分くらいまでは「つまらん。買って失敗したかな…と思っていたらどんどん面白くなり、2冊目も買ってしまいました」
http://members.tripod.co.jp/fumik/tokimekyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!YOTARO-1さん。

柴田よしきも高橋克彦もお名前は本当によくききますが、まだ読んだことありません。駅を乗り過ごしてしまうくらいなんて・・・、ちょっと本屋に寄って帰ります。題名からすると、ハードボイルドな感じですね。ホームページも見てみます!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/23 18:00

再開には直木賞モノなぞ入りやすいのでは。

江戸時代ジャンルですが、乙川優三郎の「生きる」とか「椿山」とか、人としての「想い」「暖かさ」に浸れました。そこから一気に藤澤周平ものにに転回、いまや秘剣が頭の中に走り回っているたそがれ活中おじさんです(そういえば今度映画化とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!!

ちょっと渋めのご回答をありがとうございます。
歴史ものはおもしろいですね~、壮大で想像力も掻き立てられますね。
乙川優三郎も藤沢周平も読んだ事がありませんので、挑戦してみます!
j2870さんも、とても読書が好きなんですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 17:40

真保裕一著「奪取」が最初に思いついた「面白くて人に勧めたくなる本」です。


映画になったので有名になってしまいましたが宮部みゆき著「模倣犯」、
天童真著「大誘拐」は原作を是非読んで欲しい内容です。
司馬遼太郎さん好きの方からは少し離れたジャンルかもしれませんが
一読の価値ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「奪取」、おもしろそうな本ですね。
宮部みゆきも名前はよく見ますし、とても有名な方のようですが
今だに作品を読んだ事がありません。
「大誘拐」という映画があったような気がします。渡哲也?話題になりましたよね!おすすめして頂いた本は、どれもテンポが良くて鋭いもののように感じます。
とても興味が湧きました(^-^)

orange7さん、ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/23 16:49

飯田譲治の作品が僕は好きです


代表作
NIGHT HEAD:トヨエツ、武田信二主演でドラマと映画もあります。(こっちがさきかな?)
アナザーヘブン:江口洋介主演で映画化もされてます。
ギフト:キムタク主演でドラマ化されます。 

参考URL:http://www.iidageo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても新鮮なジャンルですね~(^o^)
題名はなんとなく聞いたことありますが、作者の名前は知りませんでした。

die0413さん、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/23 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!