dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎月クロミッドを飲むと将来的に不妊になりやすいなどありますか?
体にはやはりよくないですか?

A 回答 (2件)

あの~クロミッドとは排卵誘発剤の薬です…

ピルと間違われているのではないですか?
 今不妊治療していてクロミッドを飲まれているのですよね?
ピルも不妊治療で使うと友達から聞いた事がありますが、ピルは避妊の薬です。
 ちょっと質問の内容が分からないです…
    • 0

こんにちは。

質問者さんが、どのような状況でこのご質問をされているかが判りませんが、
基本的にクロミッドは「排卵誘発剤」ですので、妊娠する目的限定で使用されるべきものだと思います。
一時期、クロミッドを長期に飲み続けると卵巣ガンのリスクが上がると言われていましたが、最近の報告ではほぼ否定されているようです。
ただ、クロミッドの作用機序的に抗エストロゲン作用ということがあり、妊娠する目的で飲みながら排卵率は良いのですが、子宮内膜を薄くしたり頚管粘液を減少させたりするデメリットがありますので、長期に飲めば飲むほど妊娠率が下がります。
ですが、主作用も副作用も含めてクロミッドの影響が及ぶのは基本的には服用した周期だけ(中止して2-3周期残るという報告もあり)ですので、将来的に何か影響を残すことは考えにくいと思います。
    • 0