一番好きなみそ汁の具材は?

プリンターのケーブルだけが欲しいのです。
友達が古物商をやっているのでケーブルはただで
持っていってといってくれました。

ただ「何ピンなの?」と聞かれて分からなくて困ってます。
友達もパソコンに詳しくなく、場所も遠いので直接合わせる
事が出来ないので困ってます。
適応するケーブルはエプソンのUSBCB1(USBケーブル)か
PRCB4Nらしいのですが、メーカーのHPをみても
なんピンだなんて書いてないのです。

機種はエプソンのPM770C、パソコンはデルのinspiron
というノート型パソコンです。
友達にどういうケーブルと言えば分かってくれるでしょうか?

A 回答 (6件)

PM-770Cの取り扱い説明書には



■DOS/V系・・・PRCB4N
IBM,富士通、東芝、他各社(DOS/V仕様機)
NEC(PC-98NXシリーズ)
と書いてありますので
http://store.nifty.com/041/041010030.htm
のケーブルのことだと思います。

私もPM-770Cを使用していまが、この機種はUSB接続が可能ですので、パソコンがUSB接続に対応しているのでしたらそちらをおすすめします。
(ちなみにUSBのコードは何ピンというものではないです)

参考URL:http://store.nifty.com/041/041010030.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました、解決いたしました!

お礼日時:2002/10/24 17:48

「ケーブル・コネクタ図鑑」というページがあります。


何かと役に立ちますよ。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、役に立ちそうですね。有難う御座いました、解決いたしました!

お礼日時:2002/10/24 17:49

「Dサブ25ピン-セントロ36ピン」と言えば文句無いでしょうね。


PC側は、最近のPCであればDサブ25ピンですが、大昔の機種(NEC)になるとハーフ20ピンのモノも存在します。
(USBが使えるなら25ピンで間違いないと思います)

ついでに注意点ですが、最近の小型インクジェットはプリンタケーブル長1.5mまでしかサポートしていません。
お店に行くと4mとか10m等が平気で売っていますが、プリンタメーカーは完全に未サポートです。
使えるかどうかはやってみないとわかりませんので、極力避けてください。

尚、USBはウケ狙いですので、使うべきではありません。
企業向けの製品で、USB製品が一切無いのがその根拠。
通信速度こそパラレルより上のケースが多い(常に早いわけではない)ですが、安定性には疑問が残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました、解決いたしました!
USBは受け狙いなのですね・・・なるほど。

お礼日時:2002/10/24 17:48

#1です。

すみません。

PC側が25ピン、プリンタ側が36ピンです。
    • good
    • 0

ケーブルソケットの中についているピンの数です。


プリンター側の穴の中に有る金色の金具の数及び、パソコン側のソケットに有る穴の数です。
プリンター入力側が 36ピンで、パソコン出力側が25ピンとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました、解決いたしました!

お礼日時:2002/10/24 17:47

 「25ピンのケーブル」と言えばわかると思います。

なお「USB」があるのであれば、「USB」を使った方が良いと思います。「USB」はプリンタ側がメス、PC側がオスのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン側もプリンタ側も25ピンでいいのでしょうか・・・。
USBというのは何となく分かるのですが。
素早い回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/10/23 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!