アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 来年の2月に披露パーティを考えているのですが、主人と話が全く進まないのです。今年の6月に入籍は済んでいて、友人中心にレストランウエディングをしようと思っているんですが、私が「レストラン見学に行ってみたい!」と言うと、徒歩で15分かかるから・・などと言われてしまいます。実際来てくれる人たちのことを考えたら駅から15分は遠いかなとは思うのですが。。
 私は、アルバイトをしていて11月下旬から12月いっぱいは仕事が忙しく、主人が休みの土日は休みが取れなくなってしまうので今のうちに場所だけでも・・・と思っているのですが、主人はそんな私の気持ちとは逆にの~んびり状態!!こんなときどうしたら良いのでしょうか?
誰か教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ご結婚、おめでとうございます。
来年2月に披露パーティーということで、今一番忙しいときですね♪

私のときも、12月に入籍して、翌年の10月に親戚だけで
式&披露宴をしました。
うちの彼も、披露宴の準備には、全く無頓着で、
ほんとうにやるきなかったです(笑)
席順とか、メニュー選びとか、音楽とか
ほとんど私一人で考えたんじゃなかったっけ・・・??(笑)
大体、男の人ってそういうの、面倒くさいのかも知れないですよね。

>今のうちに場所だけでも・・・と思っているのですが、主人はそんな私の気持ちとは逆にの~んびり状態!!

とりあえず、今度お休みが一緒になるときに、強引に
レストラン見学に行ってみましょう♪
レストランによっては、ブライダルメニュー試食会なども
やっているところもあります。
いくつかに絞って、実際にその場所まで行ってみて
どういう雰囲気か、とかつかんでおいたほうがいいでしょう。

まだ11月下旬までは、間がありますから、
これから毎週のようにデートをかねて、レストランめぐりをしても
いいかもしれません!!
がんばって、いい披露パーティーになるといいですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男の人って一緒ですね!主人はちょっと変わっていて人と同じ事はしたくないタイプなんです。なので今回も主人なりのこだわりがかなりあるみたいなんです。(私はケーキカット&キャンドルサービスが出来れば満足なんですが・・・。)
 休みはレストラン見学そっちのけで、パチ・・しに行く主人と今日こそはちゃんと話をしたいと思います。<いつも帰りが遅いので今日もまだ帰っていません!!>
 
 そういえば最近、デート?はご無沙汰なので見学を兼ねて食事にでも行ってみようと思います。
後悔しないように、頑張って計画します。

お礼日時:2002/10/23 21:54

来年結婚しますが、彼とは役割分担を決めていて、新居への入居手続きと新婚旅行の手配、車の購入は彼に任せ、海外挙式と二次会、新居のインテリアは私の担当となっています。


海外挙式は、新婚旅行で行くハワイでするのですが、その際の航空券と宿泊先は彼が手配し、挙式会場や衣装など式にまつわる諸々のセッティングは私がコーディネート会社とやり取りする、というふうにしています。
旅行の手配は、海外旅行の経験が豊富な彼の方が上手くいくだろうし、挙式に関しては、以前結婚式場の仕事をしていた私の方が知識があるので私が仕切ったほうがいい、という判断からこうすることとになりました。
普段男性がほとんど接することのないお花やドレスのことをいきなり持ち出しても、多分ピンとこないのではないかと思います。挙式や披露宴は、基本的に女性のセンスがベースになっていますので、女性がある程度イニシアチブを握って、どんどん仕切っていってもよいのではと思います。
ご主人があまり興味を示さないようであれば、いきなり会場に赴くのではなく、机上である程度のプランを立て、それを口頭で説明されるとか、ご主人がイメージをつかみやすいような方法でプレゼンすれば、納得してもらえるのではないでしょうか。ただ、あまりにも一方的にならないよう、ご主人とはよく話し合われるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚式はやっぱり女性が主役ですよね?自分で「これだけはやりたい!」というものを主人と話し合って、話を進めていきたいと思います。

お礼日時:2002/10/24 22:32

まず自分でどこを見たいのかリストアップはしましたか?全て二人で見たいという気持ちもわかりますが、男性にしてみたら面倒~というのがあるみたいですね。

私も今月籍を入れて来年2月に式の予定なんですが、会場を見に行きたいのになかなか腰を上げない彼氏にイライラしました。そんな態度を改めるきっかけになったのが、むこうのお母さん、お姉さんを交えて式の話をした時。私はあえて口を出さずに傍観し、お母さんとお姉さんからせっついてもらいました(笑)。んで、二人きりになったときに、『お母さんたちもああいってることだし・・・』ということになり、さっそくその週末からホテルめぐりと相成りました。ちょっとセコイ戦法ですけどね(^_^;)。あとは何か別の用事で外出した時に、目星をつけたホテルってこの近くなの~とか言って連行(?)したり。どうでしょう?参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族に間に入ってもらうって言うのは良い考えですね!実は、主人の伯母の知り合いの知り合い?にブライダル関係の仕事をしている人がいて、3週間前に伯母を含め会ったんです。二人では話が進まずにいたので、その人と会ったことで良いきっかけになったかなと思っていたのですが、主人の伯母が一人で先走り私たちに相談もせずに勝手に話を進めてしまって、結局主人が伯母に事情を話して、自分たちで一から始める事にしました。身内なだけに私はかなりストレスが溜まって体調を壊していました。
 今月の末に一緒に出かける用事があるので、そのついでにレストラン見学にでも行こうと誘ってみようと思います。
 

お礼日時:2002/10/23 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!