アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灯油のファンヒーターを使っています。
昨シーズンの終わり(5月頃)に買った灯油を使い切れずにおいてあります。
保管場所は日光もあたらず涼しいところなんでおそらく大丈夫だとは思うのですが…
ここ何日かでめっきり涼しくなりファンヒーターが恋しくなってきました。
皆さんはどうですか?気にしてないよって方いたら教えてください。

A 回答 (5件)

家は毎年これでファンヒーターを買い換えています...使わなきゃ良いのにと思いながらも、ついつい..


石油ストーブなら(新が出て燃えるタイプ)結構平気ですが、ファンヒーターに入れると、だんだん着火しにくくなったり、突然消えたり、不完全燃焼したりで古い灯油の値段以上の出費が出てしまいそうです。
当然保存状態にもよりますので、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎年買い換えてるなんて大変ですねえ~
でもストーブなら大丈夫って何か理由があるんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 19:09

できるだけ使わない方がいいのではないでしょうか?



昼間あった質問です。参考までに。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=387739
    • good
    • 0

 はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>> 去年の灯油は使えますか

 一般的にはシーズンまたぎの灯油は使うなと言われています。
それは、中に水が混ざるからです。灯油タンクの中の空気にも水
が含まれていますから。

 ただ、それは一般論で、僕の家では結構使ってますね。どの
みちその灯油を捨てたところで、ファンヒーターのタンク内や
灯油の経路で水滴化している場合もあるわけですから、不完全
燃焼しないように万全を期すには、ファンヒーター自体もクリ
ーニングする必要があります。

 「調子が悪くなったら、あきらめて器具の掃除をして灯油も
捨てる」そう割り切れれば、お使いになってもいいと思います。
灯油も捨てるとなるとガソリンスタンド等に引き取ってもらわ
ないといけないですしね。

 どうしても灯油は捨てたくないし、不完全燃焼も嫌だとお考え
でしたら、ホームセンターで売られている灯油の水抜き剤をご使
用になるのもいいかもしれません。18Lに対して200~
300円弱くらいかかりますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファンヒーター自体は古いものなので故障しても悔いはないです。
調子が悪くなったらやめることにして使ってみようかなと思います。
水抜き剤なんてガソリンと一緒なんですね。

お礼日時:2002/10/23 19:07

保存状態がよければ問題はないようですが、使わないほうが無難です。

機械の故障の原因にもなりますしね。
もったいないからという理由で古い灯油を使い、ファンヒーターが故障でもしたら、もともこもありません。^^;
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/cb3/paj-hkd/qa/ …
http://www.home-tv.co.jp/gimon/01127/index2.htm

変質した灯油の見分け方(黄色っぽかったらダメらしいです。)
http://www.ayahadio.com/goodlife/2001/mon2001111 …

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/cb3/paj-hkd/qa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色を確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 19:05

当方も同じ様な条件のものを数日前から使用しています。


 現在の所 問題は無い様ですが若干臭いが多いような氣がします。

前年の灯油は使用しない様には云われていますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

云われてますよね~だから迷うところなんです。
やっぱ臭いんですか。ん~…

お礼日時:2002/10/23 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!