アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻届の欄に、同居をはじめたとき、と書いてあるのですが
いつの時点をさすのですか?

A 回答 (2件)

ichigo2002さんと同意見です。


それに習っていくつか例を。

>いつの時点をさすのですか?
について
○結婚相手と「同居(同棲)」を始めた日。
○上記の事実がなければ、結婚式を挙げた日。(その日から一緒に生活すると一般的には解釈されますよね)
○いずれも該当なければ空欄のまま。(式を挙げない(なかった)~婚姻届を提出する(した)日以降から一緒に生活をする予定など)

私の時は、提出時に主な項目を確認されただけで、あっけなく受理されたような・・(隣に離婚届を提出中の人がいたけど)
そんな感じでしたョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2002/10/23 23:04

○同棲:特に結婚していない男女が一緒に暮らすこと。



○同居:・一つの家に二人以上の人が一緒に住むこと。
    ・ある家族の家にその家族以外の者が住むこと。

 つまり「同棲」は「同居」の一種であり、「同居を始めたとき」というのは、この場合は「同棲を始めたとき」と同じになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!分かりやすい回答で、感謝です。

お礼日時:2002/10/23 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!