アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
NTT西日本のBフレッツひかり電話を2回線(2チャネル)、3番号(追加番号2つ)での電話機接続方法についてご存知の方教えてください。

 NTTによると1回線1番号の場合はVOIPアダプタの電話機接続端子は1個、1回線2~5番号と2回線2~5番号の場合は電話機接続端子2個のVOIPアダプタが用意されるということです。
 2番号までならVOIPアダプタの電話機接続端子は2個あるのでそれぞれに電話機を接続すれば個別に着信させられるので問題ないのですが、3番号~5番号の場合1~最大5台の電話機(FAX含む)で別々の番号にて着信させたい場合はどのような方法がありますでしょうか?

(NTTの説明では3番目~5番目の残りの番号は先の1番か2番の電話機に増設する形になる。例えば1番目の端子に3~5番目の番号の設定をすると4つどの番号に着信しても1番、3番、4番、5番と4台の電話が全部鳴るとのことです・・・よって2系列にしか分岐できず3~5番号(3台~5台)すべて別々に振り分けて着信させることは出来ない、3回線(3チャネル)以上のひかり電話オフィスタイプならVOIPアダプタの電話機接続端子は4個又は8個あるということでした)

 現在3~5番号(3~5台)別々に振り分けて着信させる方法がないか探している途中ですが、ビジネスホンの導入(個人商店では高価すぎて・・・)やダイヤルインという方法もあるとのことらしいですが、上記2回線(2チャネル)、3番号(追加番号2つ)~5番号(追加番号4つ)での番号ごと別々に振り分けて電話機に着信させる方法使用方法をご存知の方お願いいたします。

A 回答 (5件)

#4さんの回答をみて、モデムダイヤルインというのがあったなと思い検索かけてみたところ、このようなアダプタがひっかかってきました。


http://www.triad-sales.co.jp/md-103.html

他にもあるかもしれませんがご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

MD-103これなら一般加入電話、ADSL、ひかり共に番号ごとに振り分けて各電話機に着信できそうですね。

説明をもう一度よく読んで、販売店さんにも確認してみます

お礼日時:2008/03/22 00:35

>ひかりパーソナルフォン WI-100HC


 携帯電話風ですが、あまり音質が良くありません。
 また、通話可能範囲が狭く、見通し30m位、障害物があると
途切れます。(普通のデジタルコードレスは、見通し100m可能)
 レンタル不可ですので、あまりお勧めはしたくないのが、実情です。
 NTTによる実地試験の後で、購入するような方法が確実です。
 商売用で、品質を求めるなら、TV電話VP-100が良いです。

 モデムダイヤルインを使える電話機であれば、親機は番号1で着信
子機は番号2で着信と、鳴り分けが出来ます。
 NTTの新製品DCP-5500I/DCP-5500Pのシリーズが
該当します。またコードレスFAXは、ほとんど対応します。
http://www.ntt-vshop.com/shop/goods/goods.asp?ca …

 また、多少 値は張りますが、NTTの新機種 IPテレホンUDは
今までのビジネスホンの半額程度で、導入可能です。
http://www.ntt-east.co.jp/release/0803/080317a.h …(NTT東です。
西日本のHPにはまだ紹介されてない模様)
 

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0803/080317a.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

NTT製のものはいい値がしますねぇ

今の電話機を使用できる方法を他に無いか探してみたいと思います

お礼日時:2008/03/21 23:37

ひかり電話対応の無線IP電話機が必要となります。


IPテレビ電話端末は不要でしょうから、こちらとなります。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/wi …
アナログ電話機二台とひかりパーソナルフォン WI-100HCを三台で5番号を鳴り分け着信可能です。

62ページを参照下さい。(ご希望の接続形態だと思います。)
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/ad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

携帯のようにかっこいい電話機みたいですね

取扱説明書のページはとても参考になりました
電話機は既に使用しているものがあるのでそれがいかせるといいのですが・・・

もう少し調べてみたいと思います

お礼日時:2008/03/21 15:52

こんなのもあるらしいです。

(LANに接続して使います。)
http://flets.com/fletsphone/vp100/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

電話機は既に使用しているものがあるのでそれがいかせるといいのですが・・・

もう少し調べてみたいと思います

お礼日時:2008/03/21 15:51

こういうものを使うのでは?


http://www.ntt-east.co.jp/release/0510/051031c.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

携帯のようにかっこいい電話機みたいですね

電話機は既に使用しているものがあるのでそれがいかせるといいのですが・・・

もう少し調べてみたいと思います

お礼日時:2008/03/21 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!