人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ガラストップコンロの必要性についてお尋ねします。どうぞよろしくお願いいたします。

現在新築マンションの契約をして、来年の完成を待っています。
そのマンションは「ガラストップコンロ」は標準ではなく、オプション設備でして、価格は11万程度だと案内がありました。
私は主婦で、ガラストップコンロは使い勝手がよいという印象を持っているため、興味を引かれるのですが、家族のものは本当に必要なのかどうか首をかしげています。

そこで、実際ガラストップコンロを使用している方の感想等を聞かせていただければ幸甚です。メリット・デメリット、どちらもうかがいたいので、なにとぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ガラストップコンロは確かにお掃除が楽チンですが、それ以外にもいろいろと機能があります。


メーカーによっても様々です。
私はハーマン製にしたのですが、汁受けというか五徳の隙間がなく、吹き零れてもそこをさっと吹くだけで良い、というところが一番気に入っています。でもこれもメーカーによっては普通のガスコンロを同じように、コンロ下の手が届かない場所にポタポタ落ちてしまうものもありますね。
それからグリルが水ナシの両面焼きなところも楽だし、チャイルドロックがあるのも良いです。
あと、湯沸しモードも重宝してます。(お湯がわくとピーと音がして自動的に弱火になり、時間が経つと火が消えます)他にも揚げ物や炊飯モードもありますが、これは使ったことがありません。

質問者さんのオプションになっているガラストップコンロはどこの製品でどんな機能があるのでしょうか?そして金額はそれに見合ったものでしょうか?
もし、金額のわりに気に入った機能がない製品でしたら(ただトップがガラスであるというだけでしたら、高いように思います)、今回は見送って後に個人的に交換しても良いのでは?
たとえそれで工事費込みで15万したとしても、オプションのコンロより数倍良いものが手に入るならそっちの方が良いのではないでしょうか。

例えば「汁受けがなくフラットになっている」ところが一番気に入っている私の場合、そういうデザインの製品に10万は出せても、そうじゃない他の製品なら5万しか出したくないと思います。
というか、フラットでないならガラストップコンロじゃなくても良いや、と思うぐらいですね(笑)
(もちろんこれは私の個人的な好みですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をいただき、本当にありがとうございました。ガラストップコンロはリンナイ製で、なかなか理にかなった商品だと思います。
rako11さんの的確な回答を参考にして、前向きに検討していきたいと思っています。

お礼日時:2008/03/24 11:29

ANo.2で回答したnekogo5です。



ANo.5で回答されていらっしゃるrako11さんの、「汁受けがなくフラットになっているところが一番気に入っている」という部分に、私もとても同意できたため再度書き込みしました。

ガラストップコンロの中には、煮こぼれた汁がそのままコンロの下に落下してしまうような構造のものがあるようです。これでは掃除に手間がかかるばかりで、私が課題としていた問題解決にはほとんど役立ちません。よって、商品選択の際にはrako11さんがおっしゃる「汁受けがなくフラットになっている」という部分を最重要視しました。汁受けのようなくぼみがないと、煮こぼれようが、油がはねようが、五徳を外すだけで天板がフラットになるため本当に掃除が楽なのです。

ぜひ先方が提示しているガラストップコンロの詳細を入手し、olive-123さんの目的に適った商品であるか否かのチェックをお願いしたいと思い、再度書き込ませていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、しかも再度ご回答いただき、本当にありがとうございました。経験者として具体的な感想をいただき、非常に参考になりました。提示されているガラストップコンロはリンナイ製で、理にかなったものであると思います。前向きに購入を検討していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/24 11:26

使わない、手入れをしない人には理解できないというものです。


手入れが大変になれば匂いもつくし寿命も短い。
結局交換になるなら高くつくし、取り替えなくても快適性もすぐ落ちるという事。掃除が楽な分他の家事や余暇に廻ります。
理解されなくてもここはガラストップがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をいただきまして、本当にありがとうございました。
専門家の方からのご意見、非常に参考になりました。前向きに検討していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/24 11:30

最近は新築住宅の7割で、台所の熱源にIHクッキングヒーターが


導入されています。

どうしてガスコンロに比べて割高で、一部には電磁波の危険も
あると言われているIHクッキングヒーターが世の奥様方に
支持されているのか?

それはひとえに”お手入れがしやすい”ということに他なりません。

IHクッキンギヒーターは天板がフラットでガラストップですから
さっと吹くだけで油汚れが綺麗になります。

そして、そのIHクッキンギヒーターに対抗するために、ガス器具
メーカーが万を持してつくったのがガラストップコンロです。

IH同様に天板がガラスで、五徳も小さく、従来のガスコンロのよう
にバーナー付近がくぼみになっておらず、フラットなためさっと
一拭きで綺麗になります。

温度調整やオートグリルなどの機能はIHクッキングヒーターと
全く同じかそれ以上です。

デメリットは一般的なホーロートップなどのガスコンロに比べると
お高いことですが、価格は定価20~30万円の最高級品でも実売
十数万円、通常の製品なら数万円で購入できるため、IHクッキング
ヒーターよりは、かなりお安くなっています。

私はこれからガスコンロを購入されるなら文句なしガラストップ
コンロをオススメします。

参考URL:http://ameblo.jp/house-holder/theme-10004502704. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンクも貼っていただきまして、参考になりました。ありがとうございました。せっかく新築マンションを購入したのだから、標準設備にしておいてくれればよかったのですが…。ただ、経験者の方のご意見参考にして、前向きに検討していきたいと思っています。

お礼日時:2008/03/24 11:32

現在分譲マンションに住んでいます。

約10年前に新築で入ったのですが、当時はガラストップコンロではなく通常のコンロでした。料理好きの方、あるいは毎日のように料理をされる方であればお分かり頂けると思うのですが、とかくコンロ周りは汚れます。天板に煮汁がこぼれたり、それが汁受にたまったり、焼き物の焦げたものが落下したり、汚れることに関しては枚挙に暇がありません。そしてまた、その汚れを一日でも放っておくと、ちょっとやそっとではそれを落とすことができず、だんだんブルーになってきます。

三年ほど前、どうしてもコンロ周りの汚れを改善したいと思い、えいっ!と大枚をはたきガラストップコンロ(いろいろ種類がある中で、グレードのよいものにしました)に交換しました。それ以降、にわかに信じがたいほどコンロ周りがきれいです。

コンロに煮汁がこぼれようと、油がはねようと、とにかく掃除が楽、いや、そんななま易しい表現ではなく「超楽」なのです。水で濡らして固く絞ったテーブル拭きで、それらを簡単に拭き取ることができるため、いつもガラストップがピカピカなのです。できれば、料理が終わったあとすぐさま天板を拭いてあげると、汚れが簡単に落ち、美しい輝きのままそれが持続します。(今確認してきましたが、ピカピカに輝いていました。まるでコンロ周りだけは新築の建物のようです)

このガラストップコンロは、私が買った買い物の中でも、ひときわ存在感を放つ買い物です。確かに初期投資は少々かかりましたが(これが唯一のデメリットのように思えます。ガラストップが衝撃に弱いということが弱点らしいのですが、丁寧に使っていますし)、いつもピカピカであることの心の爽快感は何物にも代えがたい気がします。

買ってよかった、ガラストップコンロ。(もちろん私はコンロ屋さんではありません(笑))。ご家族の方にも、ぜひ本コメントをプリントアウトし、その旨お伝え下さい。
    • good
    • 2

一ヶ月ほど前ガラストップにしましたが掃除が大変楽です。


その他コンロの最上位に位置するので自動消火など付加機能が豊富です
お勧めです。
なお、11万は定価です。私はインターネットで購入しましたが4万9千円
でした。
たぶん買ってよかったと思うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
ずいぶんお安く入手されたのですね。うらやましい限りです。
私も、前向きに検討していきたいと思っています。

お礼日時:2008/03/24 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しく購入するビルトインコンロの選び方(神経質編)

10年以上使用してきたHARMAN(ハーマン)のビルトインコンロが、
ボロボロになってきたため、現在、入れ替えを検討しています。
この手の買物をするのは、これが初めてです。

■現在使用している製品
・メタルトップ
・ゴトクが別々ではない
・バーナーが一段下がった所にあり、吹きこぼれても、そこに留まるタイプ。
・トップの色は白

メーカーに、こだわりはありませんので希望の諸条件をクリアしていれば、
リンナイでもハーマンでもパロマでも購入対象になり得ます。
(現時点では、製品の完成度的にリンナイ推しです。)

■私がクリアしたいと考えている条件
(1)トップ面のお手入れしやすさ(凹凸、溝、穴が出来る限り無く、表面の汚れもサラっと拭き取れる)
(2)製品自体の価格(取り付け費を除く金額)が15万以下
(3)トップ面の色は出来る限り、明るい色の方がいい。(白やグレー、シルバー、ベージュなどが◎)
(4)バーナーの数は2でも3でも良いが、出来れば3。強火力のバーナーの位置にこだわりはない。

■私が気になっている事柄
(1)トップ面に外枠の無い製品がありますが、吹きこぼれた液体はどうなってしまうのか?
(2)ガラストップは割れたりしないのか。また、物を置く時に音はうるさくないのか。
(3)ガラストップとメタルトップでは、やはりガラストップの方が汚れは落としやすいのか。
(4)(1)との関連で、外枠が無い方が利便性は高いか。(お手入れはしやすいか)
※個人的に、外枠のないタイプの方が外観的には好き。
(5)グリルはこれまでの経験上、「どんどん汚れていき、そのうち油でギトギトになり使えなくなる」ことが多かったのですが、最近のグリルはどうなのか。
(6)トップ面に操作スイッチ(点火など)がある製品の良し悪しについて。
(7)購入にあたり、予め、どこかで実物を見てきた方が良いのか。(ホームセンター等で?)
(8)どういった買い方(工事も含め)をすると、安く購入できるか。

■使用者、使用状況
・使用者は主に60代女性で身長150cmくらい
・油料理は基本的にあまりせず、煮物料理が多い。
・ほぼ毎食(1日3食)使うくらい高頻度で使用。

以上、ビルトインコンロの購入&使用経験のある方など、
お詳しい方、どうか教えて下さい。(神経質な方だと、なお、嬉しいです。笑)
必ずお返事しますし、確実に締め切りもします。
どうぞよろしくお願いします。

P.S.
オススメ製品や、現在、実際に使用されている製品なども教えて頂けると嬉しいです。

.

10年以上使用してきたHARMAN(ハーマン)のビルトインコンロが、
ボロボロになってきたため、現在、入れ替えを検討しています。
この手の買物をするのは、これが初めてです。

■現在使用している製品
・メタルトップ
・ゴトクが別々ではない
・バーナーが一段下がった所にあり、吹きこぼれても、そこに留まるタイプ。
・トップの色は白

メーカーに、こだわりはありませんので希望の諸条件をクリアしていれば、
リンナイでもハーマンでもパロマでも購入対象になり得ます。
(現時点では、製品の完成度的にリンナ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うちもずっとハーマンでしたが、数年前にリンナイのガラストップのに変えました。
見た目のイメージは、リンナイの方がおしゃれな感じです。ハーマンはちょっとごつい感じ。
でも、ごとくを止めるところがリンナイよりハーマンの方が多いので安定性はいいです。

質問者さんがクリアしたいポイントについては、リンナイでもハーマンでもほぼ大丈夫です。拭くだけできれいになります。

気にしていらっしゃるポイントですが、私の場合数年前なので今は違うデザインになっているかもですが、ハーマンので、ふちにすこし盛り上がった部分があるのがありました。ガラス面がちょっと土手のように出っ張っている感じで(ガラスじゃないかもしれませんが)貼り付けてあるわけでは無いので境目が無く、拭くのも簡単ですし、吹きこぼれはそこで止りそうな感じです。

今実際にふちの盛り上がりがほぼ無いものを使っていますが、よっぽどでなければ吹きこぼれがガラストップから外へまで流れていくことはありません。でも大量なら、止めきれないとは思います。

ガラストップは、踏めば割れます。ガス機器会社の人が言ってましたが、年末に換気扇を掃除しようとして誤って踏んで割ってしまうことが多いそうです。
鍋を置いたりするのに、ガチャンと音がする、という印象はありません。

金属とガラスでどっちが汚れが落としやすいかはよくわかりませんが、今まで使っていたホーローのものよりガラストップの方がずっと簡単に落ちる感じはします。
外枠が、上に書いたようにガラストップの面と一体化しているものなら、汚れ落としも気にならないと思いますよ。

グリルは、無水タイプを選ばれると思いますが、うちのリンナイのの場合、両側に細長い取り外せる金属板があるのですが、それには油汚れが焼きつきます。グリル内にも油はやはり付きますが、使えなくなる、という印象は無いです。
引き出し部分はバラバラにして洗うことができますし、お手入れは割としやすいですよ。

トップ面の操作スイッチについては分かりませんが、とにかくガスの展示場などで、実際に本物を見てくることをお勧めします。

コンロの火力の位置についてはこだわりが無いとのことですが、低価格のものだと、自由に位置を変えられない物もあります。
うちの場合、炊飯もお鍋(ガスコンロについてきました)でガスでやってしまうので、3口にして、奥のコンロに炊飯機能を割り当てるのが一番邪魔にならず便利だと思いました。

炊飯器があるのならどうでもいいかもしれませんが、ガスでお鍋での炊飯でも自動機能で勝手に炊いてくれるので使い勝手は電気の炊飯器と変わりませんし、なにより速いです。

うちは予算の関係で、安い、火力調節がレバーのタイプを買いましたが、リンナイの高いものだと、回して火力調節するタイプで、その方が美調節がしやすいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

こんにちは。

うちもずっとハーマンでしたが、数年前にリンナイのガラストップのに変えました。
見た目のイメージは、リンナイの方がおしゃれな感じです。ハーマンはちょっとごつい感じ。
でも、ごとくを止めるところがリンナイよりハーマンの方が多いので安定性はいいです。

質問者さんがクリアしたいポイントについては、リンナイでもハーマンでもほぼ大丈夫です。拭くだけできれいになります。

気にしていらっしゃるポイントですが、私の場合数年前なので今は違うデザインになっているかもですが、ハーマン...続きを読む

Qガラストップのコンロは割れやすい?

うちはガスなのですが、システムキッチンのコンロを替えたいと思っています。
今はガラストップが主流のようですね。
お掃除が楽で見た目美しいし、欲しいのですが割れるのではと心配しています。
中身の一杯入ったル・クルーゼの鍋などかなりの重量になりますよね。それをドンと落とたり、また掃除の時に手に体重をかけたりすると割れる可能性ありますか?
そそっかしいのでついやってしまいそうです。

ガラストップではになく、フッ素コートにした方が良いのか迷っています。
ハーマンが掃除が楽そうで良いかなと思っているのですが。
ガラストップを実際使ってる人、どうでしょうか?
お話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

使用歴1年弱です。
 コンロ周りの油の飛び散り掃除や、壁の掃除の時は、思いっきり体重をかけてますし、挙句の果ては、フードの掃除の時なんて、上に乗ってますwwオススメはできないんでしょうけど。
 掃除も、CMのようにスルッとはいきませんが、洗剤ナシで落ちるスコッ○ブライトのキッチンパワーふきんなどを使用すれば、サッと落ちます。我が家はコレです。
 フッ素コートの時よりははるかにお手入れしやすいってのが感想です。

Qキッチン扉 鏡面仕上げはかなり良い?

紆余曲折を経て、やっとキッチンのカップボードなどの扉の色決めにまで来ました。
松下電工「フィットアイ」シリーズのシステムキッチンでいこうと決めたのですが、当初「ジェネオ」というシリーズの方に気に入った色がありました。しかし収納や機能、予算を重視して「フィットアイ」シリーズから色を選ぶことにしたため、当初こだわっていた「鏡面仕上げ」は予算的に無理になりました。
流し台の方の色は鏡面仕上げではない「ナチュラルバーチ」という木目調の色にしてフローリングの色にあわせました。
 それで今迷っているのは食器棚の色です。我が家は対面式なので、食器棚の方がよく見えるので、そこはジェネオの鏡面仕上げの色かフィットアイの白の鏡面仕上げを選ぶか、フィットアイの木目の同じ色を選ぶか、迷っています。
 実際に鏡面仕上げでない木目調のキッチンを使っている方にお手入れのしやすさなどを教えていただけてらうれしいです。
鏡面と、そうでない色では7,8万円違うのですが、それくらいの値打ちはありますか。鏡面でないナチュラルバーチの色目も悪くないと思っているのですが、汚れが目立つようでは困ると心配しています。
よろしくお願いします。

紆余曲折を経て、やっとキッチンのカップボードなどの扉の色決めにまで来ました。
松下電工「フィットアイ」シリーズのシステムキッチンでいこうと決めたのですが、当初「ジェネオ」というシリーズの方に気に入った色がありました。しかし収納や機能、予算を重視して「フィットアイ」シリーズから色を選ぶことにしたため、当初こだわっていた「鏡面仕上げ」は予算的に無理になりました。
流し台の方の色は鏡面仕上げではない「ナチュラルバーチ」という木目調の色にしてフローリングの色にあわせました。
 そ...続きを読む

Aベストアンサー

素材にもよりますが鏡面仕上げのほうが汚れが目立つことがあります。
油煙やタバコのヤニなどを原因としていつの間にか「艶消し」になってしまったり
最近の携帯電話のボディのように指紋汚れ等が気になることもあります。

汚れの目立ち具合だけで考えれば木目調のほうが目立たないでしょう。
お手入れについては本無垢でなければどちらの素材であってもあまり変わりません。

またキッチンのメーカーやシリーズによって違いますが扉の表面が
鏡面仕上げでないものは「木目や色のついたフィルム貼り」が多く
鏡面仕上げのものは「薄プラスチックの板」が貼付られている場合があります。

後者の場合堅くて尖ったものをブツけたりすると簡単にヒビが入ってしまったり
経年劣化などにより角のほうから割れてくることがあります。

なお基本的には流し台と食器棚の色は同一にしたほうが良いと思います。
キッチンに立った際に右と左の色が違うのでは「いかにも後でつけた」感じが
出るかもしれません。
また、流し台と食器棚を違う色にするのであれば、高価なメーカーの純正品ではなく
家具店等で売っているオシャレな食器棚等を購入されたほうが結果として
安くつくことがありますよ。
ご参考まで・・。

素材にもよりますが鏡面仕上げのほうが汚れが目立つことがあります。
油煙やタバコのヤニなどを原因としていつの間にか「艶消し」になってしまったり
最近の携帯電話のボディのように指紋汚れ等が気になることもあります。

汚れの目立ち具合だけで考えれば木目調のほうが目立たないでしょう。
お手入れについては本無垢でなければどちらの素材であってもあまり変わりません。

またキッチンのメーカーやシリーズによって違いますが扉の表面が
鏡面仕上げでないものは「木目や色のついたフィルム貼り」が...続きを読む

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Qシステムキッチン高さ90を使用されてる方

こんにちは。
壁付けキッチンの壁に窓を作ることになり、キッチンの
高さを決めなくてはいけなくなってしまいました。
私の身長は167.5cmなので、85だと少し低いのかと思い
90にしようかと考えてます。
ショールームに週末行き、体感してこようと思っていま
すが、高さ90を使用されている方、使用感や決め手などを
参考に聞かせていただけたらと思います。

Aベストアンサー

163.5cmですが、高さ90cmのキッチンを使用しております。
現在の家は、キッチンセットに台輪を追加して80cmから90cmに変更しました。
近々行うリフォームでは、90cmのキッチンを導入します。

決め手は「腰が痛くない」でした。
腰痛持ちなので、皿洗い時、前屈みになると体に応えます。
実家のキッチンは高さ85cmなので、遊びに行ったときに皿洗いを手伝って試しましたが、
やはり85cmだと腰が痛くなりました。

ただ、私の身長ですと、「ガス台」はもう少し低い方がいいかな、という感じもします。
今は慣れてしまったので気にならなくなりましたが。

尚、高さ80/85/90cmの3段階設定のメーカーが多いですが、1cm刻みで変更できるメーカーもできるそうです。

Qシステムキッチンメーカーの善し悪しを

キッチンのリフォームを検討しており、システムキッチンの入れかを考えております。
つきまして、システムキッチンメーカをどこにすべきか?、参考になるご意見を頂戴したくお願いします。
品質、コスト、機能等々、お勧めメーカ、長短をお教えください。
TOTO、松下、サンウェーブ、クリナップ、ヤマハ等々

Aベストアンサー

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です
高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニングですと、水はね音が、気になる方は、防音ゴムを貼ったサイレントシンクを選ぶと良いでしょう、
天板の材質は人造大理石かステンレスかは、手入れが簡単を選ぶならステンレス、見た目、高級感、反射しない、肌さわりをとるなら人造大理石です、人造大理石は、熱いフライパンをじかに置くと、後ガ付きます、シミが付きやすい、割れることもあります、
吊り戸棚は、最近は要らないという家庭が増えましたが、収納が不足するキッチンではあったほうが良いと思います
ビルトイン型食器洗い機は、家族数で、幅45cm、60cm、90cmを選べます、価格は本体15万から取り付け工事費4万円です、家族が多い家庭、共働き、高齢者には必需品です幅45cmのP社を使用していますが大変便利です、卓上型は、音がうるさく、邪魔です
キッチンは天板の面積が広いほうが作業効率が良いです、幅は2700m以上を選ぶと良いでしょう、我が家は2700mmのジャンボシンク(幅900mm)です
キッチンは安全、清潔、便利、がキーワードです、動線を考え、うちでは冷蔵庫と壁の隙間を利用したトールワゴンに冷蔵してはいけない食品、調味料を入れています
ハイテクキッチンを取り付ける工事人が大工さんですと取り付けがうまく行かないことがあります
食器洗い機の組み込み工事、ビルトインガスオーブンも専門工事業者にもかかわらず、最新型は苦手でした、キッチンのメーカーはまず、ショールームで実際に見る、使用している人に、聞く、最近のキッチンはデザインと見栄えがよく価格は高いが使いにくい機種が多い、たとえばシンクが丸いタイプは、水はねで悩まされる、カラフルな色は目が疲れて飽きる、デザインで選んだ混合水栓は、ウォーターハンマー現象で、蛇口の開閉時、大きな音がする、水はね音でテレビの音が聞こえないなどです、レンジフードファンも音がうるさい、強風時、シャッターがばたつく音がうるさい、シロッコファンの掃除が面倒、という後からしまったという後悔のない商品を選んでください

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です
高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニング...続きを読む

Qシステムキッチンの寿命について教えて下さい

築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏れなどで土台が腐ってシロアリの被害にあうと躯体が大変なことになるので、15年~20年でユニットバスへリフォームした方が良いというのもそうなんだろうなと思います。

そこで、一番お伺いしたいのは、システムキッチンや洗面化粧台も20年で寿命が来るのでしょうか?
「使い勝手が悪いから最新の設備にしたい」という理由ではなく、取り換えないと、ステンレスシンクに穴があくとか、浴室と同じで水漏れなどで躯体に影響が出てくるのでしょうか?配管が20年でダメになると書いてあったものもあったのですが、昔の家ではなく、今時の家でも配管がダメになるのでしょうか?

キッチンの取り換えとなると高額なので、多少不便な位だったらガスコンロや換気扇を10年サイクルで取り換える位で、その分豊かな老後に回そうと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう?

詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみに我が家のキッチンは255cm位のサイズで対面キッチンです。天板はステンレスで、普通の三口ガスコンロ(都市ガス)です。スライド式ではなく、普通の開き扉です。

築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏...続きを読む

Aベストアンサー

私は40年超のまだまだ現役キッチンをいくつも見たことがあります。
水栓のパッキンの交換や
ガスコンロの入れ替え、
換気扇のスイッチ(これも残っていればスイッチだけ取り替えられると利きましたよ)の交換すれば
結構持つものだと思います。
建築業者やメーカーは新しくしてくれないと儲かりませんからあんまりそんな事はいわないでしょうね。
知らずに油が倒れていて底板が悪くなったり、排水管の勾配が少ないうえに油料理が多く油詰まりした排水管などに出会った事はあります。

在来の浴室でさえ入り口の敷居が腐った以外は床下もぐったけど通気性がよくって構造には問題なかったものも見たことはあります。

「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」
としてくれないと業者は干上がるという意味でしょう。新物好きや生活パターンがかわって支障が出たりしなければ気にすることではありません。

お家をかわいがってあげて下さい。

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む

Q着工前に近隣へご挨拶に行くべきか?またその範囲は?

近々、新築戸建ての着工を控えており、着工時の近隣へのご挨拶について悩んでおります。

■質問内容として
(1)着工前にHMだけでなく、入居者もご挨拶に行くべきか?
(HMは入居者は不要との見解)
(2)着工前挨拶に入居者が行く場合、その範囲はどの辺の近隣までかよいのか?
(近隣の僅かに離れた場所に、今回取得した土地の地主さんが住んでらっしゃいます)

■現在までの経緯
・ハウスメーカーの担当営業の方は、「着工前はHMで挨拶、入居後は入居者で挨拶」が一般的で
着工前はHM側が単独で近隣へ挨拶にいくので入居者は不要との見解。
(あくまで、工事中の発生するかも知れない”ご迷惑”に対しての事前挨拶との位置づけ)

・元々、自分自身は着工前も入居後も挨拶に行っておいた方が間違いないかなと思ってましたが、
上記の様にHMからのアドバイスと、また家族内でも「着工時と入居後の両方で挨拶に行くと逆に
大げさ」との意見もあり、着工前の挨拶はHMにお願してお任せしようと思っておりました。
ですが、いざ着工間近となってやはり挨拶しておいた方が間違いないかと…思うようになりました。

・また、挨拶する範囲についても近隣の僅かに離れた場所に住む地主さんへは着工時は必要か
どうか迷っております。入居後には当然挨拶に行く予定でしたが。
(HM側はあくまで工事に関連する近隣の方までが対象だとの見解)

・ちなみに、土地の一部分だけ上記地主さんが所有する更地と地続き部分もあるので尚更
どうしたものかと考えてしまいます。

今後、永く居住する場所と考えており近隣の方とはよいご関係を築ければと切に願っております。
このような事のお詳しい方、是非ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

近々、新築戸建ての着工を控えており、着工時の近隣へのご挨拶について悩んでおります。

■質問内容として
(1)着工前にHMだけでなく、入居者もご挨拶に行くべきか?
(HMは入居者は不要との見解)
(2)着工前挨拶に入居者が行く場合、その範囲はどの辺の近隣までかよいのか?
(近隣の僅かに離れた場所に、今回取得した土地の地主さんが住んでらっしゃいます)

■現在までの経緯
・ハウスメーカーの担当営業の方は、「着工前はHMで挨拶、入居後は入居者で挨拶」が一般的で
着工前はHM側が単独で近隣へ挨拶にいくの...続きを読む

Aベストアンサー

 施工前にメーカーと施工主が二回来るのは、こっちが迷惑なんで、メーカーに任せていいと思います。
 どうせなら一緒に回るでもいいと思います。
 私はメーカーに任せました。その際に地図に行った家をマークしてもらい、引っ越し後にそこに挨拶に行きました。
 ちょっと離れていた場所に駐車場を借りたらしいのでそこにもあいさつに行きました。
 また、たまたま町内会長が家の前だったのですぐに行くことが出来ましたが、町内会長には挨拶をした方がいいですよ。
 翌日ごみ捨て分別の方法やカレンダーを持ってきてくれたり、回覧板のことについて説明をしてくれました。
 
 地主は近くなら行っておいてもいいとは思いますが、買った時点で自分のものであり、その時に挨拶とかしているなら行かなくてもいいとは思います。でも近くなら行くのを選ぶでしょう。

 何がうれしいのか、同居もしない相手家族の姑まであいさつ回りをしていて、苦笑しました。
 
 引っ越し後のあいさつは夫婦だけだったのですが、これも話の切り上げ方を知らないのかいつまでも立っているし。
 「よろしくお願いいたします」「あ、どうもよろしくお願いしますね~」「これ…つまらないものですが」「お気遣いありがとうございます」「・・・・」「・・・・」
 では、これで失礼します・・・ってこちらがいうのはおかしいよねえと思いつつ切り上げましたが・・・・。
 家族紹介でもした方が良かったのか?とか思いましたよ。一応「犬がいるんでうるさいと思いますので、今のうち誤っておきますね・・・」と言ったら「あ~大丈夫ですよ、うちは子供が小さいのでやっぱりうるさいと思いますから~」と会話はありました。

 メーカーさんも「任せてくれていい」という会社と、「御一緒に」というところとあるみたい。
 その後にメーカーだけ来たらしくポストにタオルなど入っていましたが・・・・・。ボールペンはありがたかったな。

 あ、貰ったものは最初の挨拶はタオルが多いですね。
 引っ越し後の挨拶は、砂糖でしたが・・・。我が家は引っ越し業者のカタログから選んだギフトセットにしました。乾麺のそばです。引っ越しそばっていうくらいだからっていう理由で選びました。
 他の区画も全部埋まって工事中なのですが、そこは施工前にメーカーだけ来たところと、施工主も一緒だったところとあります。

 近隣といっても地理的な問題はあるでしょうね。
 ごみステーションの前の家には挨拶に行った方がいいですよ。これは引っ越し後でいいですけれど。

 よってですね。
 施工前にはメーカーだけ来ても別に問題はないってことです。
 顰蹙にはならないってことです。

 施工前にメーカーと施工主が二回来るのは、こっちが迷惑なんで、メーカーに任せていいと思います。
 どうせなら一緒に回るでもいいと思います。
 私はメーカーに任せました。その際に地図に行った家をマークしてもらい、引っ越し後にそこに挨拶に行きました。
 ちょっと離れていた場所に駐車場を借りたらしいのでそこにもあいさつに行きました。
 また、たまたま町内会長が家の前だったのですぐに行くことが出来ましたが、町内会長には挨拶をした方がいいですよ。
 翌日ごみ捨て分別の方法やカレンダーを持...続きを読む


人気Q&Aランキング