プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局でのアルバイトについです。

郵便物の配達や仕分けではなく、郵便局?の支店?の窓口でのアルバイトはどのような仕事内容なのでしょうか?バイトでも資格はいるのでしょうか?
どうも会社が違うみたいでややこしいのですが、郵便事業株式会社が配達や仕分け(夏休みなどよく募集してるやつ)で、郵便局株式会社が郵便局内での勤務で合ってますか?でも郵便物の電話受け付けなどは郵便事業株式会社になるのでしょうか?


郵便局の窓口でバイトするにはその郵便局(支店)に電話すればいいのでしょうか?それとも本店?ですか?

窓口バイト経験者の方がおられましたら、詳しく教えて下さい。

A 回答 (5件)

今晩は。

度々のお礼、ありがとうございます。

失礼ですが、質問者さんは男性ですか?男性なら外務でも良いと思います。でももし女性なら、外務は厳しいと思います。窓口が良いかと・・・。

外務の事故に関しては、会社で保険を掛けてあるので、弁償はないと思います。でも、事故に遭うと当然怪我もして痛い思いをするし、仕事上の立場も悪くなります。それでは・・・。
    • good
    • 0

おはようございます。



時給に関しては、各都道府県の最低賃金が基本になっているので、低いです。特に都市部は高くて、へき地は低いです。私は愛知県在住ですが、名古屋市内は基本は770円ですが、その他は720円です。これでも愛知県の最低賃金が10円上がったため、710円から上がったのですが・・・。尚、これは内務の方で、外務は860円です。でも名古屋市内だと1000円なので、特に外務など募集してもなかなか人が集まらない時は若干時給を高く設定する場合もあります。

でも、長く勤めると時給は上がる仕組みにはなっていて、最初は半年で10円しか上がりませんが、1年目以降になると40円~上がると思いま
す。

あと福利厚生は社員さんと同じ扱いで、勤務時間により社会保険にも加入できるし、有休休暇も半年勤務で発生します。つまり、時給は安いけれど働きやすい職場?それで、私のいる局でも20年くらい働いている人もみえるくらいです。

参考になったでしょうか?頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます、三度の回答ありがとうございます。

回答者さんのおかげ郵便局のバイト情報が詳しく知れて良かったです!

最後にもう一つお願いします。配達勤務で配達中にもしも事故ったらどうなるのですか?バイク壊れたら当然弁償ですよね?乗り物使うバイトはしたことないので…。窓口がダメだったら外勤にしてみようと思ってます。

お礼日時:2008/03/24 07:00

今日は。

お礼、ありがとうございます。

「簡単に言うと、郵便事業株式会社の配達・仕分け・電話業務、郵便局株式会社の窓口以外はバイト募集はないのですね?」

多分、ないと思います。それ以外となるとかんぽ生命とゆうちょ銀行になるんですが、現在その2つの会社のアルバイト募集はほとんどないと思います。ですから、局会社か事業会社の窓口業務のどちらかになると思います。尚、どちらも特別な資格等は必要ありません。

あと、民営化前後の仕事の違いですが、前は郵便窓口では郵便受付、切手・葉書販売等の現在の局会社の仕事と、不在郵便物の受け取り等の現在の事業会社の仕事と両方の仕事をしていて、とてもハードだったようです。やはり、覚える事がたくさんあるからです。

後は2つの仕事がそれぞれ分かれて楽になったかと思われがちですが、人員削減のため最小限の人で仕事を回しているため、仕事のハードさはあまり変わらないと嘆いていました。

どうしても窓口業務がやりたいのなら、郵便局でなくても他に色々あるかと思うので、当たってみたら如何でしょう?郵便局は大変ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

調べてみたらやはり郵便事業と郵便局以外はバイト募集していませんでした。


仕事内容はきついかもしれませんが、やってみないとわかりませんね。
ただ、時給が…。
地域によって違うと思いますが、全体的に郵便局の時給はどうして安いのですか??外勤でもそんなに変わらないですよね。
あと、長期バイトは福利厚生?があるって本当ですか?昔はあったのですか?

お礼日時:2008/03/23 21:40

おはようございます。



まず、窓口でも2つありまして、No.1の方が回答されている郵便受付、切手・葉書販売等は会社が郵便局会社、不在郵便物の受け取り等は会社が事業会社になります。どちらの仕事内容が希望ですか?

どちらにせよ、民営化になって多忙なのは変わりませんし、特に不在受け取りの方は苦情処理も伴い大変そうです。個人的には、局会社の方をお勧めしますが・・・。

希望する局の総務課へ一度問い合わせしてみて下さい。1つの局に4つの会社がありますが、アルバイトの取りまとめは多分そこでやっていると思います。あと、ネットでも募集しています。ゆうメイト、郵便事業会社等で検索してみて下さい。

それから、日本郵政は上記の会社2つとあとかんぽ生命、ゆうちょ銀行の会社をまとめた大元の会社になりますので、そこでのアルバイト募集はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。経験回答ありがとうございます!

一つの会社に4つの部署があるのですね!
郵便局のバイトっていったら配達(外勤)と仕分け(内勤)が主流みたいですが、窓口でのバイトが希望です。
ただ配達はバイクの免許がいるように、窓口は何か資格が必要なのですか?
後、一番わからないのは民営化になって仕事内容は民営化前とどう違うのですか?窓口で接客業務する以外に裏方で仕事はあるのですか?
簡単に言うと、郵便事業株式会社の配達・仕分け・電話業務、郵便局株式会社の窓口以外はバイト募集はないのですね?

お礼日時:2008/03/23 11:06

支店に電話してください。

郵便受付、切手、はがきの販売がメインです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちなみに日本郵政株式会社はどのような仕事内容になるのでしょうか?

補足日時:2008/03/21 19:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!