アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてANAの国際線に乗ります。
成田→フランクフルト パリ→成田です。
HPで見ると744らしいんですが、エコノミーでお薦めの席ってありますか?
今現在は後方通路側を指定しています。
後方はツアー客が多いとか聞くんでどうかなぁ~と思うんですが・・・。

またこの路線はエコでもTV付でしょうか?
機内サービス等も利用した方いれば教えて下さい!

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

年に数回、フランクフルトやパリ線を利用しています。

いつもエコノミーです。
皆さんが書かれているように、トイレのそば後方3列くらいまでは人が並ぶのでお勧めできません。4列席の壁(バルグヘッド席)の直後の後ろ2列(座席番号54,55)は、壁の圧迫感があるので個人的に好きではありません。その他の席は運次第ですね。
通路側であればDの席をいつも予約しています。座席が埋まる順番からするとE席が空く可能性が高いようです。2人づれの場合はA,B席で予約される方が多く、中央座席が埋まる場合、3人がけのB席から埋まる。ANAの傾向を見るとF-K席を団体用などに押さえているケースが多い。また、E席は前方から埋まっていきます。(事前予約できないツアー客の場合、当日空いている席の前方から自動的に割り当てられるため)
以上のことを考えるとお勧めは、56Dから60Dの席ではないでしょうか。
テレビについてですが、機体故障なので機体の変更が無い限り、フランクフルトもパリ線も付いています。

初めてのようなので、フランクフルトの空港はご注意ください。飛行機を降りてから入国審査場まで結構距離があるのと、通路が一本道ではなく遮っていません。案内板を見落とすと間違った方向に行ってしまうので案内板に注意してください。

ヨーロッパ旅行を楽しんできてください!!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
PCが故障して返事が遅くなりすいません。

今のところ56~60の間のD列を往復おさえています。
何回か利用されたことがあるとのことですが、
54~64列Dにはエンターテイメントの機材が足元にあるとANAさんに聞きました。
どのくらいの大きさでしょうか?また、足を伸ばす際に邪魔にならないですか?

一人なので中央列の通路側をいつも指定してるんですが足が伸ばしにくいなら3列の通路側がいいかな・・・とも思いまして。。

再度の質問ですいまんせがお時間あれば宜しくお願いします。

お返事ありがとうございました!

No3です。

質問者さんが言われるように機材があります。場所は、前席の下、左側の少し奥です。大きさは、幅がシート幅の1/3程度、高さはシートと床の1/2程度だったと記憶しています。
足を伸ばす際に少し邪魔だと感じるかも知れませんね。

フランクフルト線はANAのヨーロッパ線の中で一番混む路線になります(ヒースローは乗換えが最悪のため)。昨年は5往復しましたがフランクフルト線はほとんど満席で、D席の隣が空く確率は1/2程度でした。もし質問者さんが機材が気になるようなら、C席がお勧めかも。

では、お気をつけて、いってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事本当にありがとうございます。

幅がシートの1/3、高さが1/2程度とのことで・・・結構大きい感じがしますね。
そして、フランクフルト線は混んでいるとのことですね。
どうりで帰りは取れずパリ→成田になったはずですね。
混むならC席にすると隣に2人いる状態になるので、隣に1人のD列の方がいいかなと思いました。

足元はちょっと窮屈でも我慢しようかと思います。
運がよければE列が空くことを祈って行きます。

詳しいお答えを何度もありがとうございました!!

>HPで見ると744らしいんですが、エコノミーでお薦めの席ってありますか?

長距離のフライトのため、脚を伸ばせる非常口前の席やバルクヘッド席(ギャレーなどの壁の直後の席)がお薦めです。
両方とも、Webサイトの事前座席予約では開放してません。非常口前の席は緊急時に客室乗務員の手伝いをしてくれる人に、バルクヘッド席は子供連れの方、体の不自由な方に、優先的に割り当てるためです。申し込むと取ってくれる場合があります。ダメもとでやってみるのもいいかもしれません。
方法は、成田に早めに着いて、自動チェックイン機を使わず、チェックインカウンターで口頭で申し込みをします。

>今現在は後方通路側を指定しています。
>後方はツアー客が多いとか聞くんでどうかなぁ~と思うんですが・・・。

後方の座席のメリットは、空いていれば複数座席を占有でき、場合によっては横になることも出来ることと思います。
デメリットは、まれに団体と一緒になることがある、エンジン音がうるさく、機内食が選べない場合があるなどです。
そのときの、運次第のようです。

避けた方が良い席は、
 トイレのそば・・・人が並ぶ(NWのビジネスに乗ったときは臭気が・・・)
 ギャレーのそば・・・結構、騒音がある
です。

私は、いつも後方の座席を予約し(複数座席利用狙い)、たまに空港に早く行き、非常口前の席を申し込んでいます。

>またこの路線はエコでもTV付でしょうか?
>機内サービス等も利用した方いれば教えて下さい!

下記のURLでTVやサービスを検索することができます。成田-フランクフルトはシートTV付きのようです。
http://www.ana.co.jp/int/service/concept/seat/y/ …

私がいつも参照しているリンク集です。
http://homepage3.nifty.com/timetravel/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
PCが故障して返事が遅れスイマせん!

僕もいつも後方ブロックを選びます。
空いていれば席を2つぐらい使えるかな・・・と思って。
でも、こればっかりは運次第ですよね。
エンジン音や機内食はあまり気にしないので、トイレ側だけ避けて指定しようろ思います。

エコでもTV付きみたいなので長時間でも退屈しないですみそうですね。

ありがとうございました!

この便を利用した事はなくて申し訳ありませんが

座席の参考になるサイトを添付します。

http://www.seatguru.com/airlines/ANA/ANA_Boeing_ …

このサイトからですと、744にも二つタイプがあるようですが
両機種ともエコノミーの一番後方の通路側の席は赤色でお勧め出来ない席のようですね・・・
ちなみにTV付きのようです。(マウスを希望の座席付近に持っていくと詳細が出ます)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
PCが故障して返事が遅れてスイマせん!

このサイト面白いですね。
参考になりました。
赤色の席は避けて指定しようと思います。

ありがとうございました!