dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

強制執行で口座を差押えましたが、支払いはA銀行から小切手で支払うと言われました。即日小切手の現金化はできるのでしょうか。ちなみにA銀行の口座は持っていません。その場で現金にしてもらえるものですか?教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんわ

>〇〇小切手と言われたのですが
まさかとは思いますが、相手が振り出す小切手が線引小切手でなければいいんですが
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.senbiki …
線引小切手は支払い先が限定されてしまいます。
一般的には他の銀行、支払銀行(A銀行)の取引先となります。
それだと、質問者さんがÅ銀行に小切手を窓口で即日現金化しようとしても出来ません。

商慣習上、紛失や盗難で現金化されるのを防ぐ為に使われます。
線引小切手だと質問者様が現金化する場合、自分の取り引きのある
銀行に持ち込んで依頼するしかありません。
現金化するまで期日を要します。
A銀行に確認してみてください。
    • 0

♯5です。

補足します。

もし、確認して線引小切手であれば、持参人払い小切手に変更してもらうよう銀行と交渉してみてください。

持参人払いですと、支払い銀行に持参すれば、誰でも支払い請求は可能ですから。

この回答への補足

ありがとうございます。
振出銀行に裏書もしくは持参人払いをしてもらえれば、その場で換金できるということですよね。交渉してみます。

• 0

300万を超える場合は取りに行く日(期日以降10日以内)を電話で伝えてください。

現金が無い場合があります。 (新札指定も出来ますよ)
私は午前に出かけて500万が”
お金が無いので午後きて下さい言われた事があります

数千万円の場合 何時に行きますので個室を用意してくださいとお伝えください。 
予約すると銀行も窓口で待ちません。
その場で手形の分の指定先送金も可能です。 

定期貯金勧められます。。

この回答への補足

300万円以内になります。お恥ずかしいのですが、手形と小切手は一緒ですか?

• 0

期日の指定があれば約束手形です。

受取人は小切手を指定銀行に持ち込むことにより現金化できます。
振出日から10日以内でないと受取人は支払いを請求できません。

この回答への補足

期日があると約束手形なんですね。すみません。その場での換金をしたいのですが。。出来るのでしょうか。

• 0

A銀行の口座が無くてもA銀行の窓口ですぐに現金化してくれます。

期日が書かれていたらその日から換金出来ると記憶しています。
 念のためにA銀行に問い合わせをして安心されたらどうですか。

この回答への補足

金曜日に電話したのですが、〇〇小切手と言われたのですが、急いでいて〇〇の部分が良く聞こえなかったのですが、電話を切ってしまいました。それで月曜日に行く事にしたのですが、火曜日にはお金が必要なので、その場で換金できるのだろうか・・・と不安になり質問させていただいています。

• 0

現金にするなら口座は必要ないです。

期日指定などになっていなければ即座に現金化できます。

この回答への補足

通常銀行がこのような場合において出す小切手とは、どのような種類のものなのでしょうか?期日指定とは、どのような時に指定されるのでしょうか?お願いいたします。

• 0