これ何て呼びますか

カラスの仕業かどうか 見ていないのでわからないんですが・・・

先日、朝 洗濯物を干そうとベランダに出たところ、針金のハンガーが
10本ぐらい全部ベランダの下に散らばっていました。
その時は、風邪の仕業かと何とも思いませんでしたが(台風の翌日でもそんな事はありませんでした・・・)

昨日、朝ベランダに出たところ 今度は10本ほどあったハンガーが一本も残らず消えていました。
一瞬 誰かが2階のベランダまで登ってきて ハンガーを盗んだ???
と思ったのですが、ハンガーを盗んで何になるの?

そこで 会社の人達に話したところ、カラスがハンガーをくわえて
飛んでいるのを見たことがある!っていう人がいました。
巣作りに使うそうなんですが、本当にそんな事をするのでしょうか?

我が家のハンガーが 巣作りの役に立っていると思うとなんだか
ほのぼのとした気持ちになってしまいますが、
私自身、ハンガーで作った巣を見たことないし 本当にカラスの仕業かどうか気になるところです。

ちなみに 古くなったハンガーを3本同じように昨晩仕掛け(?)
ていたのですが、今朝 散らばってました(^^)

A 回答 (4件)

都市部ではけっして珍しい事ではありません。


我家の近くに神社の木にも数十本のハンガーだけで
作られた巣がありました。
東京都カラス対策プロジェクトのHPより
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/karasu/q …

とはいえ、送電線鉄塔などにハンガーで巣を作られ送電障害の原因と
なるため撤去作業を余儀なくされたりしていますし
巣材を提供してしまうことは、異常繁殖の手伝いにも成りかねません。
空のハンガーはしまったほうが良いと思います。
洗濯物がかかったハンガーの場合は持ち去る事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カラスによって 人が威嚇されたり ペットが襲われたりと
被害が深刻化されているのがわかりました。

”ほのぼのとした気持ち・・・”なんて言っている場合じゃありませんね。
ベランダにはハンガーを置かないようにしました。

お礼日時:2008/03/23 10:49

間違いなくカラスです.巣作りに使います. 紐でいわいとくか,しまっておくしか有りません.



 http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/index. …

公園で市役所の人が時々カラス退治をしていますが,ハンガーの量は中途半端ではありません.
    • good
    • 0

以前テレビでハンガーやビニールひもが混ざったカラスの巣を見ました。


いろんなものを利用するんだな~と感心した記憶があります。
下記の写真は、もっと凝った巣で、外枠を丈夫なハンガー、
内側は柔らかい木の枝という二重構造になってますね~。

参考URL:http://www.aichanworld.com/kyoudouburo/2007/01/p …
    • good
    • 0

ウチの近くにハンガーで作ったカラスの巣がありました。


子育て中は攻撃してくるので、要注意でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!