アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人男性(自分)とタイ人女性との結婚について一般的な見解をお願いします。
結婚するにあたって結納金100万円、親への送金は毎月5万円と言われてます。
そのうち毎月の5万円はまだ結婚はしてませんが送金してます。
私の親はそれについて反対というか怒りをあらわにしてます。
東南アジアの国は親族を思う気持ちが強くお金を持っている人が面倒を見ると言われていますがまさにそれなのでしょうか?
結納金に関しては出会った当初は300万と言われてましたが100万円になりました。
月々の送金も一生と言う事ですが、この先、子供が出来たり、失業したりとなにがあるか分からないし約束は出来ないと彼女に言いました。
彼女は、自分が働くからいい。約束できなくてもいいと言う事は言ってくれました。
結婚してうまくいくか悩んでます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


南米の男性と国際結婚しました。

親への仕送りですが、私は問題ないと思います。
日本人同士の結婚で、結婚後、親へ仕送りしていたら「えらいね」と言われるのに、
相手が外国人だと「金目当てだ」と言うのは、偏見以外の何者でもありません。

あなたのご両親も、彼女のことや相手の国のことをよく知らないがために、
「今は5万円でも、将来もっと請求されるんじゃないか」「金目当てで結婚したんじゃないか」などと心配しているのだと思います。

夫の国も、家族を思う気持ちは強く、お金に限らず困っていることがあれば、助け合うのが当たり前です。
日本にいる外国人は、よく日本人のことを「冷たい」と言います。

さて、一生、変わらずに5万円、だとこの先どうなるかわかりませんから、質問者さんも悩んでしまうのだと思います。
だったら、「共働きの場合に限って、彼女の給料の、〇%を送金する。(つまり、夫が失業した場合は送金なし)」という具合に、歩合制にしたらいかがでしょうか。

あと、みなさんちょっと勘違いされているので補足いたしますが、
工場などで働く外国人は、結構稼いでいます。
肉体労働ですし、20代でも、男性で夜勤なら30万とか40万とか。
東南アジア系の場合、南米の日系人より給料は安いですが、
女性で昼勤だけなら、まぁ10~15万円くらいでしょうが。

外国人の場合、日本人と同じように仕事を探そうと思っても無理があります。
タイバージョンがあるかわかりませんが、その国の食品・雑貨輸入品店などに行くと、仕事の求人がのったチラシや母国語の新聞などがあると思います。
また、日本で外国人、できればタイ人のお友だちを探して、コネを多くもっていると便利です。
外国人は、そうやって、家族や友達伝いで、外国人も扱う派遣会社の電話番号をゲットするんですよ。

日本語を必死になって勉強して、車の免許を日本で切り替えるともっと可能性が広がります。
工場や外国人向けの派遣会社などで、正社員としてがんばっている人もたくさんいます。

歩合制なら、彼女もがんばって仕事してくれるでしょうし、仕事がみつからなければ、その間は仕送りはなしか、あなたから出せる範囲で出す、程度でいいのではないでしょうか。
それなら、あなたの親御さんも安心しませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の意見でとても参考になります。
彼女の実家に行って両親や親族の方々にお会いしてきましたが本当に貧しい感じでした。
もう少し詳しく書くと親の借金を返すのに彼女自らMPに働き始めた時に出会いました。
もちろん額は分かりませんが彼女は仕送りをしていました。
日本人だと親の為とはいえそこまでする人はいないんじゃないでしょうか・・・
そういった所に優しさというか、真摯な姿に愛を覚えました。
なので仕送りに関しては一定の理解があります。
とは言え実際のお金の事ですのでご提案頂いたような感じで送金の決まりというか提案をしてみようと思います。

>日本語を必死になって勉強して、車の免許を日本で切り替えるともっと可能性が広がります。
結婚して来日したら日本語学校と免許は初めの1年間で実現させたいと思ってます。

お礼日時:2008/03/23 14:57

経験者として一般論を。


私の妻はタイ人で元「お水」です。
結納金\0、仕送り\0で結婚し日本で一緒に幸せに暮らしています。

妻も「お水」のころは実家(父、母は幼いころに亡くなっている)に仕送りをしていましたが(仕送りのためにお水だったので当たり前だが)、お父さんが亡くなり、年上の兄弟だけとなったこと、今まで散々兄弟のためにも援助をしてきたこと、などから「後は自分たちでやってください、と伝えるので大丈夫」ということで現在は仕送りはしていません。お父さんが生きていたらしているのかも、と思うことはありますが。
結納金は本人が要らない、ということで\0となりました。但し、タイの結婚式では参列者皆の前で結納金を数えた上で(!)「XXというものが結納金いくらいくらをもって○○と結婚するものである(したいといっているがよろしいか)」といった事をするのでこれが\0であるといかにも悲しい、ということで10万バーツを見せ金として用意し、結婚式の後に返してもらいました(苦笑)。
また、結婚するまで4年ほど付き合っていましたが、2年ほど経ったころに冗談めかして「結婚するときに手ぶらで来るんじゃないだろうな」といったら自分でお金をためてタイにしては結構な額を持参してきました。
ま、相場は人それぞれ、ということです。
ただ、タイ人でも中流以上になれば100万バーツは当たり前、という感がありますし、工場の女工さんなどに冗談めかして聞いても「結納金が100万バーツ以下なら結婚しないわよ」というくらいで(実際には難しいと思います)、100万バーツ(350万円位)というのは結構キーワードかもしれません。100万円(約30万円)というのは非常に現実的と思います。タイの結婚式もやれば結構お金がかかります。村の人を呼んで飲み食いをさせると思いますし、坊さんへのタンブンも必要だ。10万バーツくらいは吹っ飛ぶかもしれません。100万円出して結婚式費用は嫁さんの実家もち、位でいい落しどころと思います。私のときはどれくらいかかったかな。非常に簡略式にやりましたが4万バーツくらいはかかったかも。これは嫁さんが自分で払った。その後タイで披露宴をやった費用7万バーツを私が払いました。100万は全くリーズナブルです。

当時は私はタイ在住でしたが、1年前仕事の都合で日本に帰ってきました。現在は妻はパート(週4日)で10万くらいもらってきます。そのうち5万円を生活費として入れてもらい、残りがお小遣いです。フルタイムで働けば年に1回くらいタイに帰り、そのときに恥ずかしくないお土産を買い、また、小額の現金を持って帰れるくらいの収入になるかもしれませんが…

タイも南国のいくつの国と同じように「ある人が出す」という習慣があると思います。でも同時にこれは「無ければ出さなくても良い」ということでもあり、無いものを無理やりだせ、というような強引な部分はタイ人にはあまり無いような気がします。
タイ人だとどうしても「日本人はお金持ち」感がありますが、タイ人は現実的なので、仕送りをするなら現実的に出来る金額をすればよいと思います。その点No.7さんの意見は素晴らしいと思います。賛成します。

>>さて、一生、変わらずに5万円、だとこの先どうなるかわかりませんから、質問者さんも悩んでしまうのだと思います。
>>だったら、「共働きの場合に限って、彼女の給料の、〇%を送金する。(つまり、夫が失業した場合は送金なし)」という具合に、歩合制にしたらいかがでしょうか。

フルタイムのパートの手取りの30%で5万くらいにはなりますかね。このアイディアのいいところは
■日本への順応(日本語等々)が進まないと収入にならないので日本語の勉強にも力が入る
■あくせく働いてもたいした金額にならないのが身にしみて分かり、5万円の重みが分かる。そのうち自分で「3万にしようかな」とか言い出す可能性大。
いいかもしれないです。仕事が始められるまでは時間がかかるかもしれませんので、その間はいくら、と決めておくのがいいかもしれません。

ただ、お話の中でいくつか気になる点があります。以前されていた実家への仕送り額、彼女の以前の収入を知らない、ということでしたが、十分にお金の話を、日本人にしてはビジネスライクにお話されたほうが良いのではないでしょうか。この結納、仕送りの件も然りですが、大切なことと思います。現在の収入、貯蓄額をお互い開示し、必要な生活費(実家に入れるお金など。奥様がいらっしゃったらいくら入れるのかご両親とも相談が必要。その他保険料の話なども出来ます)、日本に来たときの日本語学校の費用、来たときの買い物(1年目は冬服が無いので結構かかります)、二人でアパートを借りた場合にはどうなるのか(申し訳ないが実家でうまくいかない可能性は大いにあると思います)など、色々話しておいたほうが良いと思います。だからとりあえず(例えば)2万にしてくれ、と。自分で働けるようになったらそこから5万までは送金してよい、などの話をされたらよいと思います。そしてこれを説明し、理解する共通言語はありますか?

>>ケガや次々と親族が死に、生き返ってはまた死ぬたびに、お金をせびられることでしょう。

という方も居るようですし、このような話は腐るほどあります。でも、私は今嫁さんの兄弟が大怪我して○○バーツ必要だ、といわれれば出せるものはすぐ出します。実際怪我をして、それだけ必要だということに全く疑いがないからです。要ははそういう信頼関係を築けるかどうかだと思いますよ。そしてそういった関係であれば無理な要求はするはずがありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2、3回じっくり読ませて頂きました。
非常に具体的且つ現実的な事を記して頂き熟考している最中です。

>>タイも南国のいくつの国と同じように「ある人が出す」という習慣
>>があると思います。でも同時にこれは「無ければ出さなくても良
>>い」ということでもあり、無いものを無理やりだせ、というような>>強引な部分はタイ人にはあまり無いような気がします。

少しだけ心が落ち着きました。日本人だからと大盤振る舞いしている自分に葛藤していたところでした。見栄をはらずに5万円はきついといえるかもしれません。
ご指摘の彼女が親にいくら送金していたとかそういった話もしてみるつもりです。

お礼日時:2008/04/03 22:28

タイ人女性の友人(ご主人は日本人)がいます。


彼女自身は、地道な生活を送っていますが、彼女のタイの親戚は、日本人=お金持ち、と思っている様で、度々金銭を要求され困っています。

ご両親が怒るのは当然でしょう。
300万要求?日本人でも、そんなに要求してくる人なんて、いませんよ。タイで300万って、どれだけの価値があるか、わかってますよね?そして、月々5万円の仕送り?
質問者様を傷つけるわけではありませんが、彼女は、あなたが日本人でお金がある、と思っているから結婚をきめたと思います。
自分でも、何かおかしいな?と思われていますよね?
目を覚ましてください。

私は、タイ人だから、結婚をやめた方がいいと言っているわけではないことを、ご理解ください。
また、彼女の貧しいご家族への仕送りを、反対しているわけでもありません。金額が少し多すぎるので、おかしいと感じているのです。
それと、女のカンです。

質問者様は、優しく人の良い方ですよね?
もっとお金絡みではない、素敵な出会いがきっとあると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり5万の仕送りは多いですよね?
私的には多くても3万円かなと思ってます。
ネットでいろいろ調べて現地の給料等の感覚からですが。

お礼日時:2008/03/29 20:43

南アジア出身のパートナー(留学中)と日本で生活しています。


彼の国も、お金のある人が一族を養う(それどころか友達や遠い親戚さえも・・・)という文化の国です。
幸い彼の家は兄たちが母国で良い仕事についているので、仕送りどころか彼の留学資金も一部借りている現状です。
それでも、彼の同国人でまだ大学生(こちらも日本留学中)の女の子が、家族から「弟妹の学費にするから●00万円仕送りして」と言われているという話を聞いてびっくりしました。
大学生で●00万を家族のために仕送りするなんて、私の周りの日本人社会では聞いたことがありません。ちなみに彼女は自分の学費もバイト代と奨学金で賄っています。
なので、仕送りを要求する質問者さんの彼女も一概に「金目当て」とはいえないです。

先の回答者さんがおっしゃったように、工場や運送会社で働いている外国人は、予想よりもかなり稼いでいますよ。
彼のバイト先でもタイ人の女性(留学生)がいるそうですが、男性よりもよく働いているそうです。たぶん月20万以上は稼いでいるのでは?

私は所詮彼女本人を知らないのでアドバイスしか出来ませんが、彼女や彼女の家族とよく付き合ってから判断を下せば「それもアリ」だと思いますよ。
ところで彼女はタイにいるんですか?
日本に住むとして、日本のビザを取るのはかなり大変ですよ。
日本人の配偶者になったからといって、日本語も出来ない、学歴・経歴もない外国人がすんなりとれるわけじゃないです。
そこらへんの算段はどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。参考になります。
彼女はタイにいます。
去年は観光ビザ90日のを取得できました。
配偶者ビザはそれよりもかんたんに取れると聞きましたが。
難しいんでしょうか?

お礼日時:2008/03/29 20:38

こんにちは。

他の項目で質問し、親切な回答をいただきました。お礼の意味もこめて、体験談を書きます。質問者とほぼ同じ経験。53歳。さる2月、2年半つき合ったタイ式マッサージ師と別れました。広い意味でMPと同じです。出会った時、彼女は28歳、3日後、ホテルで結ばれました。イサーン(東北部)出身で、両親や親族多数。タイ人の愛情の尺度はお金、拝金主義のかたまりです。お金の持ってる人が面倒見るのは、ごく当たり前のことなのです。ズバリ、彼女のサイフになったのですから。金額は1年目・4000バーツ(B)、2年目・6000B、バンコク滞在中の食費や化粧品、日用雑貨はすべてこちら持ち。ほぼ同様の出費でしょう。昨年のバーツ高はこたえました。別れる時はは2万Bを現地で振り込み(手数料無料)、現在は連絡なし。結論は、うまくいかないです。これから先、ケガや次々と親族が死に、生き返ってはまた死ぬたびに、お金をせびられることでしょう。タイ人にとって、5万円(約1万5000B)は大学卒の給料。田舎での100万円(約30万B)は家が何軒も建つ金額です。昨年、バイクを買うと言って、2万B渡すと、家のトイレ改修に消えました。その金額で小さな家が買えるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の実家はスリンなのですがエアコン付きの平屋の新築を見に行ったのですが90万バーツと言ってました。
ピンキリなのでしょうか?
毎月の仕送りに関しては他の方の意見も参考にして、相談してみるつもりです。
それに折れないようだとお金目当てのような気がしてきました。
熟考します。

お礼日時:2008/03/23 17:00

>彼女は、自分が働くからいい。

約束できなくてもいいと言う事は言ってくれました。

あなたが経済的に苦しいのでと親への仕送りを止めたとき、
妻が親への仕送りのために、日本でもタイと同じ職業に就くと言われたらどうしますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
認めません。

お礼日時:2008/03/23 11:05

質問者さんの年収はどの程度ですか?日本で生活するという前提で話をします。



>彼女は自分で働いて送金すると言ってます

ご存知かもしれませんが、配偶者ビザを取れば日本での就労は基本的には無制限です。

がしかし、それと実際に就職先を見つけられるかは別問題です。日本の大学も出てない、日本で職歴がない、日本語も完全にできない、では正社員はほとんど不可能ですよ。結局パート程度しかできません。

パートで月10万稼ぐとして、実家への仕送りと本人の小遣いでほとんどなくなりますよね?ということは、家のローンや子供の教育費など、あとは全て質問者さんが面倒見る必要があるということです。それに十分な年収はありますか?

彼女さんが実質的な「専業主婦」の収入ゼロ状態でやっていかなくてはなりません。ご自分が病気したら大変ですよ。

それと脅すつもりではないですが、東南アジアの女性と結婚しても、夫の収入がなくなると離婚したり、あるいは子供を連れて母国に帰り、仕送りだけさせ続けるというケースもありますので。

タイ人だから悪いのではないですが、失礼ながらMPで働いていたり実家が貧しいというのはマイナスですね。私なら、タイ人でも中流以上の家庭の出身者を選びます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
地方在住で年収は手取りで440万ぐらいです。
実家暮らしなので家賃やローンは発生しません。
なのでほんと5万円だけでも彼女のパート収入でまかなえたらと思ってます。
もちろん金銭的な面での事もありますが、そうすれば親もしぶしぶでも納得してくれそうだからです。

>それと脅すつもりではないですが、東南アジアの女性と結婚しても、>夫の収入がなくなると離婚したり、あるいは子供を連れて母国に帰
>り、仕送りだけさせ続けるというケースもありますので。
そこいらへんの事も少し考えてみようと思います。

補足日時:2008/03/23 10:48
    • good
    • 1

質問文を読んだだけで失礼な言い方ですが、金目当てでしょうね。



お金だけが全てではないでしょうが、もう少しタイ国について調べて、
可能であればタイ人と結婚した人のコミュニティ等に参加して、実情を
調べてから判断することをお勧めします。
    • good
    • 2

息子が質問者さんの立場だったら


やっぱり反対するでしょう。

結婚すればいろいろなことにお金がかかりますよ
子供もそうだし住居だって購入することになるかもしれない。
仕事も定年まで保証されていない。
奥様が働くにしても子供ができたらどうしますか?
保育園に入れて働きますか?質問者さんは家事、育児の分担できますか?
そうなったとき、お金、家庭のことで怒ったり喧嘩しないでおさえられますか?

日本人どうしても結婚生活は難しいです。
文化が違うとなればなおさらです。

しかも一番トラブルの多い”お金”がらみですから
好きだからだけでは結婚生活成り立たないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。現実的に考えるとそうですね。

お礼日時:2008/03/22 20:09

タイの平均年収をご存知ですか?


日本円に換算して、年収11万円が平均といわれています。
都市部でも、25万円くらいが平均年収だそうです。

そういうお国に、結納金100万円で、毎月5万の年間60万円の送金を確約しろなんて。。。本当に愛情でしょうか?

質問者さんが私の友人なら、手放しでこの結婚を祝福できません。
彼女に、「送金は約束できない。それに5万の送金は多すぎると思う。それでも結婚してくれるか?」って聞いて見られたらいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はもう少し詳しく説明すると、彼女との出会いは、お恥ずかしいながら現地のMPでした。
彼女の実家は非常に貧しく彼女が毎月送金していました。
自分と結婚した場合に私が送金するという流れです。
なので彼女はタイではそこそこ稼いでたようです。
もちろん今は自分が送金しているのでMPでは働いてません。
毎日ではありませんがお客がつけば1日2000バーツになるとの事です。

お礼日時:2008/03/22 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています