【お題】王手、そして

新築一戸建ての家が8ヶ月売れ残っています。
最初の値段は3480万、次に3080万、そして今が2980万です。
約1ヶ月前くらいにこの値段になりました。

今日、家の中を見てきました。私なりに売れ残る理由は、狭い、家の周り(隣の家など)が汚い、前のマンションから家の中が見える等です。
でも私は、値段が安くなるならいいかなと思っています。

不動産屋さんは2800万がギリギリだそうです。
私の希望は、2400万~2500万です。
やっぱりそれは無理な値段でしょうか?
交渉の仕方などございましたら教えてください。

A 回答 (5件)

2回目の回答になります。

あなたが「妥協して高い値段で買う」方向に行かぬようあえてストップ役として再度ご連絡した次第です。

最初に、「2800万でなら買っていい」、又は「この物件が気に入っていて他の人に買われたら困る」とすでに思っているのであればここから先は読まずにおいてください。買いたいときが買い時です。

では、回答を続けます。

あなたの文面に記載されている売れ残り理由を見てあなたが2500万がギリギリと思われたのであれば絶対にそのとおりだと思います。あなたは建売時から9ヶ月この物件を見守ってきたのですから。また、この物件の詳細ですが、隣りや周りの家は同時期に立てられ、たまたまここが売れ残ったのですかそれとも、ぽつんと一軒だけ新築建売されたのですか。周囲の方もあなた以上にこの物件が値下がりしていることには気が向いているはずです。10年前に買った人がいたら私が買ったときは4000万したのに悔しい~と内心思っている人もいるでしょう。残りローンが現在のチラシの値段2980万より多い人もいるはずです。そんなところへ菓子折りひとつで訪ねていって売れ残ってるけど何でかな?の趣旨のことを聞いたらどうでしょう。それ位なら一日二日時間を裂いてでも会社帰りに気になる時間帯を自ら歩いてみるほうがよほどリアルに分かるでしょう。さらに隣の家が汚いとの事、これは私からすると致命的です。前のマンションから丸見え、とありますがそのマンションはどういった種類でしょうか?いわゆる公営マンションでしょうか、それとも分譲マンションでしょうか、賃貸物件でしょうか?それにより住んでいる人間の種類も大きく違ってきます。要注意事項です。総合してあなたが出したこの物件の価値が2500万なのですから、何も別の人と競ってまで買う必要はないと思います。不動産屋が金利を払って苦しいのは分かります。待ってもあなたが苦しいわけではないので待ちましょう。下げてくるのを。不動産屋もこの物件だけで商売しているわけではありません。他の物件が売れて儲かったらこの物件で赤字がでてもなんら問題はありません。しかし、万一、何らかの理由で次にあなたが売るときはよほどの住環境の変化がない限り、不動産屋は買い叩いて来るでしょうね。あなたの場合はこの物件だけで勝負しなければなりませんから。

最後に、
対等な交渉ではなくあなたが絶対的に強いのです。契約書にサインをするまでは。後悔のない買い物をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>ぽつんと一軒だけ新築建売されたのですか。
一軒だけです。
>隣の家が汚いとの事、これは私からすると致命的です。前のマンションから丸見え、とありますがそのマンションはどういった種類でしょうか?いわゆる公営マンションでしょうか、それとも分譲マンションでしょうか、賃貸物件でしょうか?
前のマンションはワンルームです。古い感じです。そこのマンションの裏(ベランダ側)が今回の家になります。今日も見に行ってみると、マンションのベランダ側(今回の家の少し前)にゴミ袋がありました。マンションの方なのかわかりませんが・・・ 周りが汚いのはやっぱりだめですね。テンション下がります。もう少し時間かけて調べてみます。
2度も回答くださってありがとうございました。
とても参考になりました(^^)

jakyyです。

少し金額を間違えていました。
もうすでに2800万円までといっているなら、
2700万円までお金が出せるといって、
2750万円で手を打つことが出来るかと思います。
頑張って下さい。
    • 0

【値段が下がった理由】

3480万円が8ヶ月で2980万円まで下がったわけは、
推測しますと下記の理由でしょう。
家の前にマンションが建っている事。隣人に問題を抱えた人がいる。
車を車庫に入れにくい。夜道が危険。
こうしたことでお客が引いてしまったのだと思われます。
その為に値段が下がってしまったのでしょう。
【購入前】
思い切って隣の人に菓子箱を持って、訪ねていって、
家を購入しようと思うが、夜道はどうか、
近所の音はどうかと聞いてみてはどうでしょうか。
いろいろ聞くのは口実で、隣人がどのような人かわかります。
虎穴に入らずんば、虎子を得ずですね。
今後近所付き合いとなりますので、よく観察しましょう。
私の知人は家を購入したのに、隣人の性格に問題があり、
トラブルが何度も起きて、数年でかなり安く売却しました。
【交渉】
隣人の人に問題がなければ、買う値段の交渉に入ります。
業者側が2980万以下にはならないと言いますが、
おそらく2900万円までは下げると思います。
というのは業者も8ヶ月も売れ残りと金利が大変ですし、
新しく事業展開をしようとしてもお金が寝てしまっているので、
次のステップに移れないと思います。
2800万円でならお金が用意出来ることを説明して、
交渉に入るといいでしょう。
これで相手は2900万円といってきます。この値段で決めるか、
突っぱねて2800万までしか出せないというかは、mai510様は、
決断すればいいでしょう。
2500万円では、幾ら交渉してもおそらく無理でしょう。
業者側が、赤字になってしまうからです。
【待つのも戦術】
値段が開きがある時は、しばらく待つのも戦術の一つです。
家や土地の値段は、経済情勢、金融情勢で大きく変わります。
数年のうちに大きく変動する時もあります。
決断できない時は、しばらく様子を見ますといって引き下がるのも
手ですね。
    • 0

1年経過すると新築の売れ残りではなく中古物件となります。

その前にもう一度値引くかもしれません。

ともかく、2800万円がぎりぎりと言うのは本当かもしれません。その物件を抱えるだけ金利でどんどん損を膨らませるので、もう手の内を見せている可能性はあります。それ売らないと次々仕入れていけないでしょうから。

あなたのように考える人は他にもいると思いますので、あまり待っていると手遅れになってしまうかもしれません。

交渉でしたら、相手の腹を探るよりも、あなたから2500万円ならばすぐ欲しいと言った方が相手も最後のカードを切りやすいと思います。
 あまり無茶を言うとあなたは所詮買う気がないと見なされ、お客様候補から外されてしまうかもしれません。さじ加減は重要でしょう。

夜道が寂しい通りの物件は一見よさげに見えても敬遠する人も多いでしょう。そもそもその場所が不人気な地区ということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

恐らく、もう試しているとは思いますが、値引きしてもらうのは上物は償却できても、土地はそうそう値下がりません。

逆に下がり傾向が激しかったら私なら買うのを先延ばしにしてしまうでしょう。

8ヶ月売れ残り、1ヶ月経過したといっても1年弱。ただ、2800万でぎりぎりといわれても発売当初からの価格をご存知のご主人にしたら疑心暗鬼でしょう。すでに建売当時より700万下げています。

後は、オプションで家電や家具、カーテン、絨毯など小物(といっても一から買うと200万くらいはするでしょ)でポイント還元してもらう感覚ではいかがでしょうか?

2500万+ポイント200万=2700万

営業の方のぎりぎりとご主人の希望価格に近づいて来ました。
家具など、同じ不動産屋の物件の家具付きマンションなどを見に行って、あれつけてとか言うと大抵いけるでしょう。

しかし、住宅は怖いくらいに下がるものですね。
私も勉強になりました。ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。