プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、気に入ってるラジオ番組があってメールを送ろうと思うのですが、その際に住所は必ず書かなければいけないみたいでした。
住所を書くことによって何か広告や資料的な物が送られてきたりすることはあるのでしょうか?
それともただ単に、確認のためなのでしょうか?
メールは普通のメッセージのようなものです。なので住所を使うことはないと思うのですが・・・。

ちなみにラジオ関西さんの番組です。

A 回答 (5件)

プレゼントの送付に住所が必要



プレゼントが要らないのならメアドだけでいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレゼントの発送はないみたいなので住所は必要ないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 09:18

 メッセージを読むときに、「○○にお住まいの△△さんから・・・」とか言いますよね。


 メールからだとハガキと違って消印も無いからどこから着たのかもわからないし、匿名性が高くてネットと無責任な投稿をする人も出てくるからだろうからじゃないですか?
 まぁ、不適切な内容は放送に乗せないでしょうが。

 今は手に入れた個人情報を許可なしに別の目的で使用してはいけないとなっているので、悪用はされないはずですよ。
 それでも気になるのであれば、プライバシーポリシーのページに問い合わせ用のメアドがあるので訊ねてみてはいかがでしょうか?

http://jocr.jp/privacy.html

参考URL:http://anitama.com/privacy/privacy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね!
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/23 09:17

メールは何個もアドレスを持てますが、住所はふつう1個しか使わないので、聴取者数の確認のためでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その確認であるわけですか。
なら心配は無用でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 09:14

以前ラジオ番組のADをしていた経験上の意見ですが、基本的に、プレゼント等の発送でもない限りは番組側から何かが送られてくることはありません。

その場合は、必ず番組内で告知しているはずです(ハガキが読まれた方には○○をプレゼント、等)。「住所は必ず書かなければいけないみたい」、とのことですが、なぜ記入が必要なのか番組内で告知されていませんか?そうでなければ特に必要ないと思います。ラジオはkujira66さんが思っているよりずっとアナログ(手作業)で作っていますので、沢山のハガキを毎週読んでいるような番組だったら、よほどの人気番組でない限りスタッフの数も限られていますし、いちいち何かを送るような手間は逆にかけられないと思います。
どうしても心配の様でしたら、直接ラジオ局に電話して聞いてみるのも一手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
特に告知はされていないのですが、プレゼントなどはないので、住所は使わないみたいです。
わざわざありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2008/03/23 09:12

番組によりますがメールが読まれたらお礼としてノベルティ(無償で配布するグッズ)が送られます。

なので住所が必要です。ただ読まれるだけなら要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そのような制度はないので住所は必要ないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!