電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今からJAVAを勉強しようと思うのですが
言語の使用経験がなくなかなかどのように勉強すれば一番身について
覚えやすいかがわかりません。

個々いろいろあると思いますが、どのように勉強するのがよいでしょうか?また、PCでJAVAのプログラムを組む際そういったソフトがお勧めでしょうか?素人質問で申し訳ないですがよろしくご教授お願いします。

A 回答 (3件)

私が思うに、勉強するのにどうしたらいいかの一つの答えは

「目標(目的)をもつ」ことだと思います。

たとえばJPEGの画像ファイルを表示するアプリを作ってみるとか、
WEBの掲示板を作ってみるとか。
なんでもいいので、「○○を作る」と決めて、それに必要な情報をネットや書籍で学んで、得た知識を活用することが勉強になります。

書籍のサンプルを動かしたが身に付いた気がしない人が多いのは、「活用する」ステップがないからだと思っています。

ただし、「ゲームを作りたい」は漠然としすぎなのと、ゲームは要求されるスキルレベルが高いのでやめといたほうがいいです。
    • 0

まず本を買う。

とは言っても本を丸暗記しても仕方がない。
プログラミングで大事なのは、コンピュータにやらせたいことを具体的にどうやらせるかを考える事が一番大事だ。
基本的なことを身につけたら、だんだん応用的な事を学んでいくだろう。だが、どうやらせるかがわからないとプログラムを組めない。これはどの言語にも共通する。
    • 0

>>> 個々いろいろあると思いますが、

そうですね、王道はありません。

>>> PCでJAVAのプログラムを組む際どういったソフトがお勧めでしょうか?

IDE(統合開発環境)として、オープンソフトeclipseがお勧めです。
    • 0