性格悪い人が優勝

僕は、中学校で野球部に入っている中2です
部活を辞めたいという理由があって辞めたいのですが、退部届の書き方よくわかりません。
なので、なるべく詳しく教えてください。
『入部した時は入部届けというものがありました』

A 回答 (2件)

始めまして。

まずは、顧問の担任へ直接お話をしてみるのが筋だと思います。
いきなり『辞めます』と言われても周囲は勿論、顧問も困りますし、顧問もあなたのクラス担任へ家庭内で何かあったのか?学校生活で悩みがあるのか?相談すると思います。

顧問担任へ「お話があるのでお時間作ってもらえますか?」と話を持ち出し、理由・辞める意思は固いことを告げて退部届けの書類の入手方法・書き方など相談してみてはどうでしょう?

私も、中学の時に部活を辞めたことあります。
やはり、最初は、友達次に親・最後に顧問担任へ相談しました。
そして、退部届けを書きましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

退部に当たってどのような退部届が必要なのかは、学校によると思うので、部活の顧問なり担任なりに聞くことになるでしょう(新入学時に退部届の書式が提示されていないのであれば)。

退部届が必要ない(学校としてそういうものを要求しない)こともよくあります。

学校の部活は「やめます」「そうかわかった」でやめるものではないので、まずは顧問なり担任なりと話をして、それから保護者と連絡をとって了解を得た上で、正式に退部となります。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。