dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不要になったWindowsXPのアップグレード版(CD-ROM正規購入品)をヤフオクに出品したのですが、プロダクトキーの画像もアップしてまったところ、「問題では?」と指摘がありました。
正規購入品のプロダクトキーはCD-ROMと1:1の対応だと認識していたのですが、ヤフオク内で検索すると、プロダクトキーのみを出品されている人もおり、画像で公開してしまうと見た人が誰でも認証できてしまう可能性があると指摘があり心配しています。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

OSのCD-ROMの中身はすべて同じ物です。

OSはPC1台に付き1つとされて
いますので、それを証明するのがプロダクトキーです。

乗用車に例えれば、持ち主を特定するのにナンバープレートを付けてい
るのと同じことです。
同じ車種であっても、ナンバープレートが違えばそれは他人のものです。
プロダクトキーを公開してしまうと、同じナンバープレートが複数
存在してしまうのと同じことになってしまいます。

OSインストール時に、PCの固有情報を認識してプロダクトキーと併せて
認証キーをシステムが作成します。これらのセットで1台に付き1OSという
ことを実現しています。複数の人が短期間のうちに同時に認証してしまうと、
不正な使用方法として判断され、そのプロダクトキーは無効になって
しまいます。したがって、このキーを公開してしまうのは問題とご指摘
を受けたことと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
これまでの自分の認識の誤りを改める事になりました、申し訳有りませんでした。

お礼日時:2008/03/23 13:51

該当のオークション見ましたが、かなりまずいですね。


たぶんそのキーは不正キーになっている可能性が高いと思います。
出品情報のアクセス総数を見てみて下さい。
それだけの人数の人がそのキーを見たことになります。

試しに、そのキーを使って以前に使っていたパソコンにインストールしてみて下さい。
認証できなくなっている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
出品を取り消しました。
素人ながらお恥ずかしい限りです、申し訳ありません。

お礼日時:2008/03/23 13:46

これはもう手遅れかもしれませんが画像の削除を依頼したほうがいいですね。

確かにプロダクトキーの文字列さえわかればそれを使って誰でも認証できてしまいます。もうおそらく使われてしまっているとみるのが妥当でしょう。これからそのCDとプロダクトキーを使ってセットアップしてもオンライン認証はできないか「使用できる回数の制限を越えています」というメッセージが出てくると思います。プロダクトキーを載せるときには文字列に目隠しするかボカシをいれるのが常識です。残念ですがもうその品物の商品価値は無いと思ったほうがいいでしょう。認証は早い者勝ちなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
出品は取り消しました。

お礼日時:2008/03/23 13:47

> 正規購入品のプロダクトキーはCD-ROMと1:1の対応


そんなわけ無いです。
CD-ROMはあくまでもプレス物で大量生産ですし。
プロダクトキーは、ユニーク(1つ1つ同じものは無いという意味)です。
WindowsXPのアップグレード版なんて、私も持ってますので、はっきり言ってそのキーが分かればそのキーを使ってインストールが可能です。
認証も早い者勝ちですので、先にしてしまえば正規品だろうが違法に入手した物であろうが区別はできません。認証できて使えます。
次に認証する人は、たぶん電話認証&自動応答ではなく担当者との直接のやりとりになると思います。

ですので、悪意のある人がいれば、そのキーを使って認証してしまい正規ユーザーとして使い続けることが可能です。
ただし、マイクロソフトの方もその当たりのチェックをしているようで複数の人間が同じキーで認証を試みるといずれ不正なキーとしてキー自体が認証できなくなると思います。
ちゃんとユーザー登録でもしないと後々面倒になるかもしれませんね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
出品は取り消しました。
素人ながらお恥ずかしい限りです。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/23 13:55

>正規購入品のプロダクトキーはCD-ROMと1:1の対応だと認識していたのですが



認識が間違っていますので、

>画像で公開してしまうと見た人が誰でも認証できてしまう可能性があると指摘があり心配しています。

先着1名様という感じですね。

つまり、「問題あり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
出品は取り消しました。

お礼日時:2008/03/23 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!