プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

カーオーディオなのですが、エンジンをかけるとCDが再生されません。
エンジンをかける手前?(電飾品が使える所)だとCDを読み込むのです。

CDレンズクリーナーを使ってみましたが効果はありませんでした。
バッテリーの低下かなと思ったので、強化液を入れて様子をみても変化はありませんでした。

エンジンをかけていない状態では聴けるのに、エンジンをかけると再生されない原因は何がありますか?

ご存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

詳しい状況を見ますと、本体の故障かなと思われます。


だめもとで、メーカー(アゼスト)に相談して見てください。
症状と修理は可能か、可能なら費用はどの位か。
高額もしくは、修理不可でしたら本体を買い替えた方が良いかと思います。
本体の年数も経っているので、寿命かもしれません
余り回答に成っていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
ご回答有難うございます。


50jiji様に指摘された配線の事が気になったので今日、改めてカバーを外して配線が見える所までオーディオを出してみました。

 そして、配線を挿しなおしたり いじりながらCDを再生してみた所、時々ですがエンジンをかけた状態でCDの再生が出来ました。

しかし、オーディオを元の位置に収めてCDを再生するとどうしてもエラー表示されます。

素人考えですが、この症状から配線のどこかが切れている(もしくは切れかかっている)のかと思います。

一度メーカーに相談してみようと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 20:14

不思議な現象ですね。


エンジンを回した状態で、CDの出し入れは出来ますか?
エンジンをかける前ACCで再生している時、エンジンを回したらどうなりますか?
オーディオの電源取りバックアップ用とACC用に間違いは無いですか?
要因をひとつづつ調べて見て下さい。

この回答への補足

お返事有難うございます。

ご指摘頂いた通り確認してみました。


 まず、エンジンをかけた状態でのCDの出し入れは出来ました。

次にエンジンをかける前にCDを再生し、そのままエンジンを回してみたのですがエラー表示されました。

オーディオの電源取りバックアップ用とACC用と言うのは配線の事でしょうか? 
 もし、配線の事でしたら純正のオーディオなので間違えてはいないと思います。


最初の質問で説明が不十分で申し訳ございません。
情報を追加致します。
 
 H.11年式のスバルのプレオを6年程前に中古で購入した時点では純正のオー ディオ(AZZESTのCD,カセットテープ、ラジオの一体式)は正常に作動していました。

それが3年ほど前に突然エラー表示されましたが、たまにしかエラーが出なかった為、そのまま放置していまいました。

その頃から車内でCDを聴く事も少なくなり、オーディオは殆どラジオばかり聴いていましたのですが、
 久しぶりに車でCDを聴こうと思い再生してみた所、現在の様な症状がみられる様になりました。

補足日時:2008/03/24 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!