dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日フルハイビジョン&HDD内臓DVDレコーダー(お金が無くてブルーレイ買えず(^^ゞ)を買い早速アナログWOWOWもデジタルWOWOWに契約変更しようとTELしたのですが。

テレビとだけの契約だとテレビだけは観られますが録画できせん?
DVDレコーダーとの契約だと、WOWOWはテレビチャンネルでは観る事できませんが、DVDレコーダーの方(HDMI)からの接続で観られます。録画はもちろん出来ますが、WOWOW録画中は色々制約?あります?
(ここら辺の内容は詳しく憶えて無いので・・・)
で、TELのお姉さんの言葉に負けて?とりあえずお試しと言う事でテレビとDVDレコーダーの2契約をしてしましました。
4月は追加945円は無料期間なので、4月中に考えてみますと言う事で。。
で質問なんですが・・・

1.WOWOWのお姉さんが嘘言ってるわけ無いと思いますが、ほんとにテレビ契約だけだと、録画できないんですよね?
2.それを前提に今のところ、来月にテレビ契約を解約して、DVDレコーダー契約だけにしようと思っているのですが、WOWOWの時だけ、テレビからHDMIへの切り替えの煩わしさを我慢すれば、他に不都合は無いですよね?
3.特に映画の録画をするのですが、WOWOW録画中はテレビ観れない事なんて事は無いですよね??

知ってる人には全然初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

WOWOWのデジタルダブルの契約をしています。

私の場合は、地デジBSそれぞれダブルチューナーのDVDレコーダーを2台持っていて、それぞれ契約しています。
これだと、何の不自由もないです。

> ダブルチューナーの場合WOWOWを録画している時は、他の番組はDVD側(HDMI)で観られるでしょうか?
出来ます。

> レコーダーはダブルチューナーです。
一つの番組を録画中でも、チャンネル変更が出来ると思います。

> ダブル録画しているときだけ、3つ目の番組を観る時はテレビで見るといった感じになる?
そうですね。

> 3つ目がWOWOWの時はBCASカードをテレビ側に差し替える?
そうですね。
録画している番組が地デジ又はBSデジタルであれば、BCASカードを抜くと受信不能となり、そこで録画が止まる等の事となるので、予め録画が始まる前に処置することが必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しテレビをいじっていたのですが、下のHDMI1と2で観るのは違うみたいですね(^^ゞ(2は全く写らなかった)
録画中にレコーダーの方のリモコンで違うチャンネルにすれば録画続行で違う番組観られると言う事ですよね。

最後のご回答の
>録画している番組が地デジ又はBSデジタルであれば、BCASカードを抜くと受信不能となり、そこで録画が止まる等の事となるので、予め録画が始まる前に処置することが必要となります。
はカードを録画する前にWOWOW契約カードをテレビに、契約無しカードをDVDに差し替えておけばOKと理解しましたが、それでよろしいんですよね。

正直僕や子供達は理解できそうなのですが、一番WOWOWをよく観る映画好きの妻が、かなりのIT、AV機器音痴なので。。。
妻のために945円を惜しむことなく、いちばん簡単な操作で済むダブル契約でいこうかなと思ってる次第です。。(^^ゞ

> 差し替えておけばOKと理解しましたが、それでよろしいんですよね。

その通りです。
    • 0

WOWOWのデジタルダブルの契約をしている者です。

No1様、No2様の回答のように、通常は録画機器側だけの契約で問題ないと思います。

ただ、DVDレコーダ側が、シングルチューナー搭載機だったりすると、
DVD側で、別の番組を録画していて、WOWOWの映画は見たいというような時、
もしくはTV側に録画機能があったりする場合は、デジタルダブル契約を
しておいた方が融通は利くと思います。
私の場合は、TVにも録画機能があるためデジタルダブル契約をしておりますが、
あまり必要性は感じません(^^;;

ちなみに、DVD側で、別の番組を録画していて、WOWOWの映画は見たい時は、
BCASカードを差し替えれば、多少の手間はかかりますが問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはテレビに録画機能は無く、レコーダーはダブルチューナーです。
で、追加で質問なんですが、
と言う事はレコーダー側にBCASカードを差しておけば、
ダブルチューナーの場合WOWOWを録画している時は、他の番組はDVD側(HDMI)で観られるでしょうか?
HDMIには1と2があるんですが、1で録画している間2で観るといった感じ?それともテレビ側で観ることになる?
はたまた、ダブル録画しているときだけ、3つ目の番組を観る時はテレビで見るといった感じになる?(その3つ目がWOWOWの時はBCASカードをテレビ側に差し替える?)
どうもすみません。わからないことだらけです。

デジタルWOWOWの契約はBCASカード(赤いカード)単位での契約なので、正直なところリンク接続(ビエラリンクやファミリンク)している機器なら1枚のカードだけ契約して、録画機器側に挿入しておけば特に不便や不具合はありません。

契約したカードでのみ視聴や録画が可能なのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。テレビ、レコーダーとの契約では無くて、カードの番号で契約してるわけですね。
ありがとうございました。

デジタルWOWOWの契約はBCASカード(赤いカード)単位での契約なので、正直なところリンク接続(ビエラリンクやファミリンク)している機器なら1枚のカードだけ契約して、録画機器側に挿入しておけば特に不便や不具合はありません。

契約したカードでのみ視聴や録画が可能なのです。
    • 0