こんばんは。3人以上での会話ができません。
話していることも理解できず、困っています。
話し方、言っている内容も解らず、
そこで、自分の印象が悪くなります。
正直辛いですし、自分に腹がたちます。
どなたかアドバイスをいただけたら
幸いです。

A 回答 (2件)

私も2人関係はなんとか出来ても、3人以上関係が苦手なのですが、


参考になるかな?と思うURLを貼っておきます。
質問文の中の情報が少ないし、私は専門家ではないのでので、当てはまらないかも知れませんが・・・。
http://www.hozugawa.net/kyoto/index.php?e=710

思い当たることがあれば、下記のチェックテストもしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

URL見ました。当てはまるというより、

やっぱりな・・と諦めました。

アスペルガーを知っています。

正直誰にも頼れないけれど、

このURLを参考にしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 00:29

専門家ではないので、分かりませんが、もしかしたら対人恐怖症というものかもしれません。


まあ、少なくともあなたのせいではありません。
下のリンク先を読んで見てください。字が小さすぎて読みづらいのですが、是非読んでみてください。
「何かが対人コミュニケーションの足を引っ張っている…」っていうような内容です。

参考URL:http://therapy.under.jp/dream/jung/taijin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに対人恐怖症です。

精神科でお薬をもらっています。

でも、よくならずに現在に至ります。

URL参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/25 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の障害で生きずらく感じてます…

以前、自分の障害の問題について悩んでいることで質問させて頂いた者(20代前半、女性)です。

現在、てんかんを患っており(3年前に突如かかりました)都内の大学病院の精神科に通っておりましたがてんかんを患った時以来全くもって発作は起きず薬だけを服用していることや回復が見られないことに疑問を抱き、地元の大学病院の神経内科(てんかん専門医)に移行し、これから脳波などの検査をしていくところです。


自分は、
『相手の気持ちや話の内容を理解しがたい』
『会話などのコミュニケーションが上手くいかない事がある』
『時折空気を読まないような行動を取る』
『自己表現が難しい(自分の思いや考えを相手に伝えること)』
『相手の話を聞かない、自分の意見(自我)を押し付ける』

等の症状が見られ、以前精神科でその症状について相談しておりましたがこちらで相談をさせて頂いたときに
『てんかんを患っている人』は、『高機能自閉症やアスペルガー症候群の傾向がある』とのアドバイスを頂きその病状について調べましたところ自分の悩んでいる症状と殆どが一致しました。
てんかんと同様、先天的な病気の為に治すことは出来ない為に専門医やカウンセリング、薬の服用にて改善することしか出来ないとのことですが…どうしても、今の自分の病状で親や周りの人に病気を理解されない故に『性格の問題』だと言われ、自分を必要とされず邪魔者いや公害的扱いを受けていることにとても生きずらさを感じており、生きることがつらいです。。

病院をかえ、検査をして頂くことになっていますが大学病院だからかなかなか直ぐに検査をしていただける日が取れず1日でも早く原因を知り、改善させたく苦しいです。。

もう、一層のこと死にたい思いです。
どうか、助けて下さい…

以前、自分の障害の問題について悩んでいることで質問させて頂いた者(20代前半、女性)です。

現在、てんかんを患っており(3年前に突如かかりました)都内の大学病院の精神科に通っておりましたがてんかんを患った時以来全くもって発作は起きず薬だけを服用していることや回復が見られないことに疑問を抱き、地元の大学病院の神経内科(てんかん専門医)に移行し、これから脳波などの検査をしていくところです。


自分は、
『相手の気持ちや話の内容を理解しがたい』
『会話などのコミュニケーションが上...続きを読む

Aベストアンサー

まだ確定したわけではありませんが、貴方がてんかんに絡んだ高機能自閉症等の
傾向を持っていたとします。するとこれは一つの障害ということになると思います。

障害というと大変厳しい言葉になってしまい、申し訳なく感じるのですが、しかし様々な障害を持った人はいます。
例えば盲目のピアニスト・辻井伸行さんのようにいつも明るくて、
そして自身の才能を如何なく発揮して生きる人もいます。
幼児期からのエピソードなどテレビで観ると、この人は素晴らしい養育を受けたからこそなんだと、
つくづく納得できるのです。

人は誰でも障害~ハンデを持っているものだと思います。
特に肉体的・器質的なハンデなく生まれ、良い養育を受けた人もいます。
しかしそんな人の中には、障害~ハンデを持った人の苦しみが分からないという、
これも又一つのハンデを持った人も多いと思うのです。

障害~ハンデを持った自分を受け止める「自分」。この「自分」こそが、本当の自分です。
そしてこの「自分」のところが、貴方の前回のご質問(私が指摘した四行)を拝見すれば、
親御さんの養育のつまづきにより、これからというところにあるな、と思うのです。

今の状態ですと、なかなか心にゆとりがなく大変だとは思いますが、
まず正直言って、貴方に対して冷たく揶揄する貴方の親御さんは間違っていると思います。
人様の親御さんを悪く言って申し訳ないのですが…

それは、貴方の性格を形作ったのは、他でもない貴方の親御さんだからです。
だから私は、失礼ながら貴方の親御さんは間違っていると思うのです。

しかし、では貴方の親御さんは、どうして貴方にそんな養育をすることしかできなかったのか?
それは親御さんの親のせいです。貴方の祖父母にあたる方のせいです。
で、そうやって遡っていくと、キリがないのです。結局親御さんの養育の問題も、貴方が背負うべき運命なのです。

だから貴方は、親御さんを「一人の人間」として理解し、卒業することが必要なのです。
貴方はご自分の性格について、親御さんに様々言われる。
そしたら貴方も又、親御さんの性格について考えてみるのです。客観的に。
そして時には「お母さんってこういう性格だよねー」と指摘してみることです。あくまでも客観的に、です。
お互いに同じ人間同士なのです。そういうスタンス、今まであまりご経験がないのではないでしょうか?

で、性格・人間性の客観的視点を得るために、先にご紹介した本など読んでみることをお勧めしたいのです。
私のこういう性格は、お母さんのこんな養育によって形作られたものなんだよ、と。
時には言ってみる、話し合ってみる、それも良いと思うのですよ。

どうか貴方様が、ご自分の様々な運命をガッチリと受け止め、「このありのままの自分でいいんだ」
と心から思える日がくることを、お祈りしております。

※加藤さんの本以外にも、とても参考になると思われる本を一冊ご紹介します。
岡田 尊司 著 "パーソナリティ障害がわかる本" 株式会社 法研 (出版)

※追記
貴方の四行の自己分析。
一番可能性が高いと思った神経症名は「境界性パーソナリティ障害」なのです。(旧名 境界性人格障害)
この言葉をキーワードにしてみて下さい。"17歳のカルテ" という映画も、ご覧になることをお勧めしますよ。

まだ確定したわけではありませんが、貴方がてんかんに絡んだ高機能自閉症等の
傾向を持っていたとします。するとこれは一つの障害ということになると思います。

障害というと大変厳しい言葉になってしまい、申し訳なく感じるのですが、しかし様々な障害を持った人はいます。
例えば盲目のピアニスト・辻井伸行さんのようにいつも明るくて、
そして自身の才能を如何なく発揮して生きる人もいます。
幼児期からのエピソードなどテレビで観ると、この人は素晴らしい養育を受けたからこそなんだと、
つくづく納得でき...続きを読む

Q自分自身はすごく落ち着いてるつもりなのに、頭の中がざわざわするというか自分の中のもうひとりの自分が暴

自分自身はすごく落ち着いてるつもりなのに、頭の中がざわざわするというか自分の中のもうひとりの自分が暴れてるというか
なんですかね、この感覚...

Aベストアンサー

本能的な反応感覚かもしれませんね。
軽いランニングでもしたら落ち着くかもしれませんね。

Q幸いです。

始めに、長文で失礼致します。

また、何度もこちらで質問させて頂く事にも気が引けるのですが、今はまだ回りに相談できる方が居ないので

こちらの場を借りて相談させてください。

自分が今、どうしてこのような状態になってしまったかという状態を第三者の方から客観的な意見を伺いたく質問させて頂きます。

私は、友人や他の方と話した事や思い出を覚えている事が出来ず、糧に出来ないまま考える事ができないままきてしまったので、精神年齢が低いのだと思います。

酷いとさっき話した事でさえ忘れてしまいます…最近ではもの忘れも酷く自分でもビックリするようなもの忘れ、後から1日を思い返すことも出来ない。という事が多々あります
段々、間隔が短くなってきていると感じます。

私は、幼少期長女として生まれました。小さい頃は母も正社員で仕事をしていた事もあり、3歳で家で一人でいて雷が怖くて母の職場り
人にはなじめず、幼稚園の頃は運動会でも砂場で一人で遊ぶような子で潔癖で神経質な人間でした。
タバコは怖いものだと教えられ、幼稚園の頃風呂場で吸わされ食べていた物を戻した事もあります。

幼少から水泳をしていたことで、何をやってもダメだった子がマラソンでは常に上位でした。
その後、小学生から家庭内で暴力が始まり家では泣いて 学校では笑う日々。裸で外に出されたり
コンセントで首を絞められたりでした…。ゴルフクラブで殴られたり、母親からもカウントされながら頭を空き缶で何十回もたたかれました。

毎日、なぜ自分は生まれてしまったのだろう。なぜこの家に生まれなくてはいけなかったのかと思いリストカットや嘔吐、それでも学校では元気で一番明るい子でした。
中学に入ってからも相変わらず、その状態が続き

高校の時に、突然前日に出て行くと言われ。
友達とも連絡の取れないまま児童相談所へ。
あまりにも父親が偉い人だと思っていたため、両親の離婚は世界が終わるくらいの衝撃を受けました。

そしてこの頃には家庭も金銭的に困っており、いつもお金の心配をしていました…。
初めて自分の働いたお金もキャッシュカードを抜かれ使われていました。

その後、高校を転校した際も自転車を隠される、上履きを隠される そんな事はどうでも良くて…
なににつけても「ダルイ」と言って学校をサボる人たちを見て死ねばいいのにと心から思っていました。

両親、特に母にも死んで欲しかったです。

その後、体育の短期大学を目的も無く入ってしまい 奨学金を返済する為にアルバイトした勤務先で最終的に8年間勤務しました。社員にはならずアルバイトだった為年金も未納でした…。
その8年間はとても充実していました、学校、アルバイト掛け持ちでしたが学校より仕事をしているほうが楽しくなってしまい 結局学校は単位を逃し教職はとれませんでした。

しかし、勤務していた運送会社では時給が1200円だったのですが、それだけ貰っているんだからそれだけの仕事はしないといけない。と毎週6日出勤 13時出勤~4時終業の勤務時間14時間が平均でした。
私の為に人を二人カットしたのだからと言う自負もあり、社員より我武者羅に働きました。倉庫~事務まで行い身体はボロボロになり

アルバイトだろうと社員だろうと関係ないと思っていましたが、入ってすぐの子が正社員になったのはショックでした。

職場で不倫をした事も重なり、最終的には体重が16キロ痩せてしまい 何の為に働いているのかも
分からなくなり辞めました。

この相手にもストーカーの様な行動をしてしまいました…。未だに申し訳ないです。

この時まで、仕事に対する姿勢はきちんとしていたと思います。

しかし、ここから 何でそこまでしないといけないの?と言う気持ちが強くなってしまったんですね…
身体は疲れ、友達と約束しても当日になり疲れて行けなくなってしまい断ったり。
嘘を付いて断ったりしてしまいました。

仕事に対しての意識もだんだんと薄くなりパートの掛け持ちも続かず、無断欠勤や無断退職をしてしまう繰り返しでした…。
正社員では自分は出来ないと感じていたのでいつも、このパターンでした。

過去に付き合っていただいた人も皆、あちらから好意を寄せてくれたので一緒に居ましたが好きではなく執着する相手が欲しかったんだと思います。

それなのに離れると自分が一番ダメージを受け拒食のようになってしまうパターンでした…

私から全て壊してしまい、自分から言い出したのに離れられないという事の繰り返しで相手の方にも迷惑をかけました。

未だに人を利用してしまいます。今も心に何で仕事しないといけないんだろうと思う自分も居ます…。
仕事を本気でやることは楽しい事がわかっているのに、力が出ません。

そして自分のなかで楽しかった事も辛かった事もいろんなことが頭からなくなってしまい、糧に出来ず考えて消化する事ができず子供のままなのではないかと感じております。
嫌な感情を無意識に隠してしまいます。自分でも消えた瞬間が分かるんです…。
そしてそれは思い出すことはありません。解決してないのにそのままになってしまっているんです…。

そして7月にいろんな事に気付き、そこで初めて金銭的にも生きていかれないことや嫌悪している母親から離れられない事。
弟は来年出て行ってしまうので、その後が怖いです。
気付いてから生理も止まり、行動も精神年齢も低くなりもの忘れが一層激しくなりました…

両親からもいつも、弟じゃなくてお前かと言われることが普通でした。
毎日出かけるときも。このまま帰ってこなければいいのにと思っていました。

気を使って気に入られたくて話題を探すけど、そんな事は無駄でした。

本当は、もっと愛されたかったのか…自分は居ていい人間だったのか と思います

高校上がった頃から、人に興味はありませんでした。
それが今でも影響しているのかも知れません。ここまで細かく書いてしまいましたが全く関係なく人のせいにしているだけかもしれません。

それなのに、今では人が居ないと不安でたまらず、自分ひとりで物事も決められず
成長と言うことを全く考えていませんでした。

そのくせ、人を思いやる事が出来ず皆離れて言ってしまいました…

未だに、将来の事を最近になって考え資金的にも大分マイナスな事。

最近沢山の事に気付いてからでもやはり覚えてる事や考える事が出来ません
このままですと母親と同居したまま40位で生きていけなくなると感じています。

今の介護の欠勤してしまっている仕事も出来れば、続けて生きたいですが胸の中にある人に対する思いやれない憎悪が気になって仕事ができるか覚えられるかが心配です。
面倒だなという気持ちもあります…。ただ辞めたら生きていけなくなるという思いが強いので辞めたくないです

この憎悪は人と話しているときも、どんなに真剣に聞こうと思っても(うるさい、やもっと酷い事を思っています)

介護の仕事に就いてから夜に寝れなくなったりしてしまいます。たぶん辞めたら40歳で生きれないと言う思いが強いのです…。自分も甘いと思います。

なにが言いたいのか分からなくなってしまいましたが、どこで何がこじれてこんな人間になってしまったのか 改善策はあるのか…

また介護の仕事を続けるべきなのかを悩んでいます…

お忙しい中、恐縮ですがアドバイスいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

始めに、長文で失礼致します。

また、何度もこちらで質問させて頂く事にも気が引けるのですが、今はまだ回りに相談できる方が居ないので

こちらの場を借りて相談させてください。

自分が今、どうしてこのような状態になってしまったかという状態を第三者の方から客観的な意見を伺いたく質問させて頂きます。

私は、友人や他の方と話した事や思い出を覚えている事が出来ず、糧に出来ないまま考える事ができないままきてしまったので、精神年齢が低いのだと思います。

酷いとさっき話した事でさえ忘れてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

子供は親を選べない。でも子供にとってはどんな親でも親なんですよね。

覚えていない、糧に出来ない、精神年齢が低い、そんな風に思わないで下さい。

人に興味が持てない、当然です。自分を守るための戦いで手がいっぱいなのです。

あなたの質問内容を読んであなたについて私が思った事です。

この人は、真っすぐで何て強くて頑張り屋さんなんだろう。

でもこの人は疲れて押しつぶされそうになっている。

人は際限なく強くあり続ける事も頑張り続ける事もできないのです。

あちこち、破綻してほころびてきてしまうのです。あなたが気にしている

過去の出来事や、人に対する冷たさ、やる気の無さ、親との確執を乗り越えるための提案です。

まず、あなたが自分を取り戻す間だけでも、お母さんと離れて一人暮らしをして下さい。

自分勝手な親ほど自分のした事は忘れてずうずうしい要求をしてくるものです。

あなたのような子供はそれを拒む事が難しいです。

多分、年齢は30歳前後ですよね。

今からでもやりたい事にチャレンジできるし、もちろん介護の仕事を続けて正社員で頑張る事も出来ます。

何の仕事でもいいから出来れば正社員になって続ける。自信になりますよ。

収入面で一人暮らしなんて無理と思うかもしれませんが、自分一人の分ならなんとかなるものです。

家を借りるためのまとまったお金や保証人が難しいですか?

風光明美な場所にあるホテルや旅館で働く手もありますよ。寮とかありますし。

何か決める時、不安なら即決せずに良く考えて下さいね。

例えば不動産屋も一軒だけでなく何軒も回るとかです。

過去の出来事は変えられないけど、これからは変える事が出来ますよ。

子供は親を選べない。でも子供にとってはどんな親でも親なんですよね。

覚えていない、糧に出来ない、精神年齢が低い、そんな風に思わないで下さい。

人に興味が持てない、当然です。自分を守るための戦いで手がいっぱいなのです。

あなたの質問内容を読んであなたについて私が思った事です。

この人は、真っすぐで何て強くて頑張り屋さんなんだろう。

でもこの人は疲れて押しつぶされそうになっている。

人は際限なく強くあり続ける事も頑張り続ける事もできないのです。

あちこち、破綻してほころびてき...続きを読む

Qご意見など頂けると幸いです。(リスカについて)

ご意見など頂けると幸いです。(リスカについて)

はじめまして。高校二年生、女です。
まず、こちらを読んで頂きたく存じ上げます。
http://www.hosp.go.jp/~shoraiso/shinri/wrist_cut.html


私が今しているリストカットについてと
それに対する保護者の対応についてご教授お願い致します。

私の親が典型的な「子に理想を求めるタイプ」で、
よく罵倒してきます。母は42歳です。父は47歳です。
リストカットについても「いけないこと」という認識が固く、
病院で私と親とが個別でカウンセリングを受けているのですが
親の方は、変わっていないようです。
・・・自分の指示にそむくと手をあげるし、他人の子と比べます・・・。
辛い事があって切るのも勿論あるのですが・・・

“特に辛いことがなくても眠れないからと切ったり、お気に入りの音楽を聴きながら切るようになる。そうなれば完全に、リストカットは中毒です。”

が完全に今の私に当てはまっており、もうダメかなと思ってます;
しかし・・・もう親の説得は私にとって苦痛でしかないんです。
OKWaveからでも教えて!gooからでも構いません。
これ以上親を受け止める事ができません。
私はいったいどう意思表示をして参考ページのような考え方に
なってもらうようにすれば良いのでしょうか?
なるべく多くのご回答をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

ご意見など頂けると幸いです。(リスカについて)

はじめまして。高校二年生、女です。
まず、こちらを読んで頂きたく存じ上げます。
http://www.hosp.go.jp/~shoraiso/shinri/wrist_cut.html


私が今しているリストカットについてと
それに対する保護者の対応についてご教授お願い致します。

私の親が典型的な「子に理想を求めるタイプ」で、
よく罵倒してきます。母は42歳です。父は47歳です。
リストカットについても「いけないこと」という認識が固く、
病院で私と親とが個別でカウンセリングを受けている...続きを読む

Aベストアンサー

以前からの質問から、父親は私と同じくらいの年齢かな? と思っていましたが
やはり同年代(私が1歳下です)でしたね。

多分、日常会話でも両親は“普通”“当たり前”“一般的”“常識的”を口癖の様に
出てきませんか?
私が色々な方と話しをしていて感じているのが、この4つの単語を使われる方は
あまりにも日常生活での人との接触や実体験が少ない様に思えるのです。
(正確な統計は取っていないので、あくまでも感覚的です)
余計に怒られると思いますが、“普通って説明できるから使っているんだよね? 普通って何?”と問いかけて観て下さい。
要するに、場数を踏んでいないので柔軟性に欠けるため、合致する言葉を探し出せない。
ゆえに、スポンジのように吸収する能力にも欠けているのですが、自分から進んで覚えたいと思った事は、1点馬鹿の様にその1点の周囲には目が行かない同年代の方々を見ています。

自分で実体験していない事には、否定的な目で観てしまい自分の理想を作り上げたいのでしょう。
父親の両親も、少なからず時代背景からそうしてきたと思います。

同時ではないけれども、一緒に病院に行っているのですから主治医から
“一回、知り合いの病院に閉鎖病棟があるので、1週間ほど体験してみますか?”
みたいなきっかけ作りをして欲しいと頼んでみては如何でしょうか?
その体験で“怖い”と思うか“こうやって、少しづつ治っていくのか”と思ってくれるのかは判りませんが、“実体験での詰め込み”をしなければ変わってくれないと思います。

言葉が足りない部分もあると思いますが、参考にどうぞ

以前からの質問から、父親は私と同じくらいの年齢かな? と思っていましたが
やはり同年代(私が1歳下です)でしたね。

多分、日常会話でも両親は“普通”“当たり前”“一般的”“常識的”を口癖の様に
出てきませんか?
私が色々な方と話しをしていて感じているのが、この4つの単語を使われる方は
あまりにも日常生活での人との接触や実体験が少ない様に思えるのです。
(正確な統計は取っていないので、あくまでも感覚的です)
余計に怒られると思いますが、“普通って説明できるから使っているんだよね? 普通って...続きを読む

Q医師の前で正直に話が出来ない

こんにちは。
先月末に会社を退職してからというもの
無気力になってしまい何も出来ない状態になってします。
この状況を改善したいと思い心療内科に行くことも考えましたが
医師の前で正直に話を出来る自信がありません。
昔一度だけ診て頂いたことがありますが
あることないことを話してしまいました。
薬が処方されましたが、飲む事は無かったです。
初対面の先生を信用できない事や虚言癖も病気かもしれません。
同じ事を繰り返さない為にありもままを話せるようにしたいのですが
何か方法はありますか?
奇妙な質問ですいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お話いたいことを紙に書いて持参すればよいと思います。

余計なことを話してしまうこともなく、肝心なことをもらす心配もありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報