プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普段モニターの画面解像度1024×768で絵を描き、
それをサイトにアップしているのですが、
解像度を例えば1280×1024などに変更してサイトの絵を見ると
どれもだいたい少し横伸びしてしまっているのです。
そこでふと思ったのですが、
1280×1024の環境で観ている方は、
全て私のサイトの絵が横伸びしているように見えてしまっているということでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまで経験則でお応えするので、理論的に正しいかどうかはわかりません。



>私は普段モニターの画面解像度1024×768で絵を描き、~解像度を例えば1280×1024などに変更してサイトの絵を見ると~

と言う事は17インチ以上のモニタをご使用で、少なくとも製作の時は画面のプロパティからモニタの解像度を落として結果として拡大して見ていると言う事だと思います。

質問者さんが、どういう目的でこういう事をしているのかはわかりませんが、私の場合は「CGソフトのインターフェースで1280×1028だとかなり小さく表示され、画面のデザインやDPIの変更でも全く大きさが変わらない」というのを解消するためにボヤケ承知で1024×768で拡大して使っていた時期がありました。
----------------------------------------
で本題ですが

私の考えでは、失礼ながら質問者さんに少し勘違いがあると思います。

それは「1280×1024で見ているときに横伸びしているのではなく、1024×768で見ているときに実際のデータより縦伸びの状態の画像を見ている」のではないかと思われる点です。

これは、両方の解像度の縦横比がそれぞれ違うために起こるのだと思います。低い解像度で見ると言う事は無理やりモニタの実際の画素数の縦横比に合わせ拡大しているわけですから、モニタの実際の縦横の画素数の比率と違えば、こういった現象が起こると思います。

私の場合は矩形ツールで正方形を描いたのですが何か縦長に見たので、それを印刷して紙に実際に定規を当てて調べた所、4辺の長さは同じでした。

次にモニタ画面の方の正方形に実際に定規をあてて調べた所 縦の辺と横の辺の長さが違い、この事に気付いた次第です。

私が当時使っていたモニタには「クロック」というオプションが付いていてそれを使えばある程度は画面を横にのばせ、結果的にある程度正常に見えるようには出来ました。

ただし、それでも「縦100に対して横97」くらいまでにしか補正できず、印刷した物も若干横長に見えました。また、デスクトップの両端や最大化したときのウインドウの端が画面外に出てしまい多少苦労しました。

----------------------------------
その後に買った17インチモニタには「アスペクト比」を固定するオプションがついていて、それを使えば低い解像度を使用しても比率の狂い無く拡大できます。もっとも、1280×1024より1028×768の方が横長なのでモニタの上下は切れることになります。(本来、映る部分が切れると言う事ではありません。)
---------------------------------------
前述のように、あくまで経験則での話しなのでホントご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答に感謝致します。
わざと1024×768にしている理由は、1280×1024だと全体が小さくて目がチカチカするから…という単純な理由だったのですが、
皆様のご回答を拝読して、やはりこれからは1280×1024で作業しようと思います。

>1280×1024で見ているときに横伸びしているのではなく、1024×768で見ているときに実際のデータより縦伸びの状態の画像を見ている
あ!まさにそうだと思いました!
スキャナーで絵を取り込んだときもいつも絵が縦伸びしていて
何でだろうとずっと思っていたのです。

なんだか本当に、色々トンチンカンな勘違いをしていたようです。(今も何か勘違いしてしまっているのかもしれませんが…)
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 17:32

通常、ディスプレイの解像度より画像ファイルのpixel数が小さい場合、ディスプレイのdotと画像のpixelは、一対一の関係で表示されます。

例えば、解像度1024×768のディスプレイで768×576pixelのファイルを表示させると、ディスプレイの768×576dot部分を使って表示されます。

では、ディスプレイの解像度より大きなファイルだとどうなるか?
これは、表示するエクスプローラによります。
大抵は、表示Windowのサイズに収まるように表示されるのです。
ですから、解像度1024×768のディスプレイで、1280×1024pixelのファイルを表示させると、横方向に80%、縦方向には75%に圧縮されるのです。即ち、原画より横長に表示されるのです。
勿論、スクロールできる場合は、横長にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よく分かりました。
丁寧なご回答に感謝です、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!