激凹みから立ち直る方法

どうもこんばんは

【状況】
タイトルにあるマザーに交換するために、色々やってまして
あとはOS(XP)の再インストールだけというところなのですが、
CDドライブから起動してくれなくて、OS再インストできずにいます。

マザボ交換
 ↓
電源on
 ↓
bios画面にCDドライブは無し(HDDは正常に読み込んである)
 ↓
biosを抜けると、古いデータのままHDDからOSが起動
 ↓
書き込みの為に、グダグダですがOSを強引に使ってます

【必要な情報のみ記述】
マザー:ASUS P5B-V
HDD:S-ATA
CD:133ケーブル (5年ほど前のもの) 設:CS

前使ってたマザボ(ASUS/P5GDC-V)では、BIOSで起動順を決めてやれましたので、
HDDはSATA、CDは133ケーブルでも稼動できてました。
しかしこのP5B-Vは色々触ってもできない感じで・・。

それともCDドライブもSATA接続のものを使わないとダメって感じだろうか。
CDなんてインストール以外で使うことが無いので、また金かけるのもなんだか・・。

http://www.asus.co.jp/810/images/products/1314/1 …
図↑
・PRI_IDEに、CDドライブ
・SATA1に、HDDドライブ

なんか基本的な知識が抜けている感じがしますが
ヒントになりそうな些細なことでも、わかる方がいれば、ご教授お願いします

A 回答 (6件)

P5B-VじゃないけどP5BではIDEから問題なく起動できます。

BIOSでも普通に認識して、起動順位もCDを上に出来ますがね。
チップセット自体は同じはずだからそう違いはないと思うのですが… (P5B-V自体を使ったことがないのでどの程度違うのか自身はありませんが)。
BIOSのBOOTタブの「BOOT Device Priority」で、ドライブが認識されてれば変更可能なはずですが、そこのチェックはされてますよね?
あとケーブルの接続がきちんと間違いないか改めて確認を。
    • 0
この回答へのお礼

無事インストールできました。
この度はありがとうございました。 

接続は問題ないです。

光学ドライブのジャンパーはMasterにして下さい。

JMicron経由ですが、特別なドライバは不要です。
Windows標準のドライバで動作します。
というより、JMicronドライバは入れないほうが賢明。

BIOS設定を過去にいじりました?
BIOSで光学ドライブを認識していないようですから、一度デフォルト値を読み込んで
セーブしたのち再度BIOSで確認して下さい。

システムのBIOS POSTに続いてJMicronのPOSTが始まり、認識されているなら
そこにドライブ名が表示されるはずです。
また、システムのBIOSにももちろん表示されます。

デフォルト値を読み込んだあとは、ブートシーケンスも元に戻りますから
CDドライブを1stに設定するのをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど無事CDから起動し、インストールが終わりました。
皆さんの書き込みと、マシンの現状を1つ1つ比較チェックしていくと・・
問題が判明、原因はbios画面での「 見 落 と し 」でした・・。

[main]項目に番号で並ぶSATAの項目を意識しすぎたせいか、
[boot]にあるデバイス優先順という項目を完全に見落としてました…。
親身になって答えてくださった方、すみません。

その後、通常通り設定し、今は問題なく動作してます。
ありがとうございました。

ASUSのマザーは使っていないので、自信はありませんが、BIOSでIDEを無効にしたりしてませんか?(SATAのHDDを使っているので)

もしくは、SATAの動作モードもIDEにしてみて、BIOS上で認識されるか確認してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ASUS P5Kシリーズって、なぜかATAPIタイプの光学ドライブが認識されないというトラブルが多いですね。

この「パソコン何でも質問箱」でも他にも数件問い合わせが寄せられているようです。

P5Kシリーズって、Ultra ATAではなかったですか?それが関係あるのかどうか知りませんが。普通のIDEではダメなのでは? BIOSにIDEの項目がないのがそもそもおかしいですよね。

ASUSのサポートに問い合わせるのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんATAはJMicronから出ていると思うので、

JMicronのチップBIOS画面に入ってみて光学ドライブを認識しているか、
確認してみてはどうでしょうか?

また、WindowsXP自体は、JMicronのATA/SATAは標準では動作しないので、
OSのセットアップ画面の際にF6を押して、手動でドライバを入れる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSでCDドライブが認識しないなら、とりあえず配線を疑う。

その上でCSからMasterにジャンパピンを変更。
CSだとまれに、認識できないことがあります。
接続位置を明示的に指定することで、BIOSから認識しないか確認を。

この回答への補足

レスありがとです。
光学ドライブのジャンパは、最初はMSでした。
それで色々やって駄目で、CSで色々やってました。

あと光学ドライブ自体、OS(古いデータのHDD使用)上では機能はしているので、物理的な故障は無いと思います。
やはりこのマザボでは、光学ドライブもSATAじゃないと駄目なのかもですね。

• 0
この回答へのお礼