電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Sony製 デスクトップPC(PCV-RX55)のHDD (ピン設定:ケーブル・セレクト) を
外して 外付けのUSB接続ハードディスクケースに組み込んで 別のPC (NEC製 PC-MA25X) で
読み込んでいるのですが HDDを認識しません (マイコンピュータにドライブ表示されない)
ピン設定を「CS」「マスター」「スレーブ」に変更して試しても同じです
何か手順が間違ってるのでしょうか それとも何かが壊れているのか
外付HDDを認識しない可能性のアドバイスを お願い致します

A 回答 (4件)

Singleに設定するには、Western Digitalは伝統的にピンをすべてオープンです。

一部、5-6ピンをショートする物もあります。

最悪、メーカー製組込みHDD用に、Single設定が潰されている可能性もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって済みませんでした
いろいろ試してみたのですが 結局HDDを認識できませんでした
壊れたものと諦める事にしました
アドバイスを有難う御座いました

確か、Western DigitalのIDE HDD をUSBケースに入れて使用する場合、ジャンパ-ピン設定は「Single」だったはず。

この回答への補足

アドバイスを有難うございます
ジャンパピンの名前が「CS / SLAVE / MASTER / 空白 / PM2」の5箇所有って「Single」の名前が無いのですけど 上記の該当するのは何に成るのでしょうか?
不勉強で 恐れ入りますが宜しくお願い致します

• 0

その内蔵HDDは現在も使えるものですか?(デスクトップで認識している=故障していない)

>HDDを認識しません

動作していますか?
(1)電源が入らない
(2)アクセスランプが点灯しない
(3)HDDの動作音がしない

(1)接続し、動作しているにもかかわらず、「マイコンピュータ」でドライブが表示されない場合、
USB接続デバイスとして認識していない可能性あり。
2000以降のOSはすべて、USBマスストレージドライバを標準で持っており、USB外付けHDDが接続されたら使えるようになっているので、「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」で「USBコントローラ」(複数あり)USB大容量記憶装置デバイス、ディスクドライブに黄色の?や!があれば、正常に認識されていないことになります。
右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成してみます。

(2)マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」でドライブレターが競合している場合
手動で変更します。(CD/DVDドライブとの競合はありませんか?)

(3)ポートの競合
USB接続プリンタのドライバをインストールする際に、電源投入、USBケーブル接続のタイミングを誤るとポート(USB端子)を競合することがあります。

この回答への補足

キーボードを机から落とした時に「PS/2」端子(パソコン側も)壊れた様子で
接続出来ないのでデータ抽出の為取り外したので HDDは壊れてないと
思っています(確認はしていません)

取外したHDDはUSBケースに取付け 電源/信号ケーブルを装着した状態で
手で触ると僅かな振動を感じ 回転していて発熱もしています
只 アクセスランプは点灯しません

「ディスク管理」でも外付HDDは認識していません
競合に関しては問題ない様です

気になっているのは PC内臓時のピン設定がCSですが 此れは
特に考えなくては良いのでしょうか?
以上宜しくお願い致します

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

取り外したHDDのメーカーと型番、外付けUSBケースのメーカーと型番は何でしょうか?

デスクトップパソコンのHDDということなので3.5インチHDDだと思いますが、IDE信号ケーブルと電源ケーブルの両方を接続していますでしょうか?
3.5インチHDDだとUSBバスパワーでは電源容量不足だと思いますが、HDDケースはコンセントに差していますでしょうか?
HDDケースが壊れていない事を確認するため、他のHDDでは認識されますか?

この回答への補足

早速有難うございます
HDD:Western Digital WD800 (NTFS システム)
USBケース:鎌蔵3.5
フリーダム FHC-234 の両方で試しました
信号ケーブルと電源ケーブルの接続に問題ありません
  (タスクバーの「安全な取外し」は表示されています)
電源は確実に差し込んでいます
別のHDD(FATシステム)では認識します
気になっているのは PC内臓時のピン設定がCSですが 此れは
特に考えなくては良いのでしょうか?
以上宜しくお願い致します

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました