アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カローラレビン AE-111 BZ-R(スーパーストラット)に乗って
います。

現在走行距離が13万キロを超えたところなのですが、最近急に
右フロントの足回り付近より異音と振動がするようになりました。
路面の段差や歩道の縁石など凹凸に反応して「ギシギシ」や
「ギー」と言った感じの音がします。また、その音に合わせて
アクセルペダルで振動を感じることもあります。音と振動を
除けば乗り心地自体はそんなに悪くなった感じもしません。
車を手で押さえてみたましたが、手で押さえたくらいでは全く
音が出ません。また、ジャッキアップして右フロントのホイー
ルを揺すったりボルトの締めなおしをしてみましたが、ガタが
あるとか緩んでいる感じはありませんでした。
トヨタ店で見て頂いたところ、スーパーストラットのキャンバー
コントロールアームとボールジョイントで繋がっているロアアーム
の劣化ということで双方とも交換しました。一瞬直ったかとも思い
ましたが、それも半日だけで翌日には再び音と振動が出始め、だん
だん前よりひどくなってきました。トヨタ店がちゃんと見てくれた
のかはさておき、直っていないので再び修理に出そうと思っていま
す。その際、こんなところを見てもらったらいいんじゃないか?と
いったアドバイスをいただけないでしょうか。ちなみに足回りは
社外品に交換等はしたことがなく購入したときのまま(ノーマル)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先日、当方にてあった同じような異音の事例ですが、アブソバーの不具合でした。

また、ピロアッパーの不具合と言うケースもありました。しっかり診てもらってください。
    • 0

アブソーバーは問題ないのでしょうか?、上下の付け根とか、ブレーキ関係などなど。

エンジンマウントかも知れませんし。左から伝わるのかも知れません。Fガラスの受け金具という過去の話もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アブソーバー自体がおかしいのかな…と気にはしていましたが、エンジン
マウントや反対側、ましてやガラスの受け金具と言うのは意識にありませ
んでした。その辺も気にして見ていただくようにします。