アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯が折れてしまいました。
差し歯をする予定でしたが、複雑にヒビが入っているようで、
抜かざるを得ないようです。
歯科医より、ブリッジ、もしくはインプラントの選択肢について説明を受けましたが、どちらにすべきか悩んでいます。
先生は、下記理由よりブリッジをすすめておられます。
・保険が適用される
・インプラントは比較的新しい治療法なので、経年による不具合が予測できない。

ただ自分としてはやはり健康な歯を削ることに抵抗があります。
インプラント、もしくはブリッジの施術を受けられた方、困ったこと、良かった点を教えていただけないでしょうか。どういったメンテナンスが必要か等についても教えていただけると嬉しく思います。

インプラントにするだけのメリットがあれば、多少の出費は覚悟しています。(通院している歯医者だと30万円だそうです・・・高い・・・)

A 回答 (2件)

インプラントも改善が進められて、手術も成功率もかなり高くなっています。

歯を支える骨がしっかりしているのであればインプラントも良いでしょう。

前歯のインプラントはもう一つ気をつけなければならない事があります。それは前歯は奥歯と違い力が横方向に大きく加わる事です。
奥歯は両手の握りこぶしを合わせたようにまっすぐ力が加わりますが、前歯は「人」の字のように斜めに当たっているので、噛んだ時の力が分散するのです。
そのため設計が多少難しくなりますので、この辺は先生とよく相談してください。

ブリッジもインプラントも治療後の清掃状態で予後が大きく変わって来ます。
特にインプラントは人工物が骨の中から口の中(体外)に貫いているので、不潔にするとあっという間に骨が溶け始めてしまいます。
インプラントの成功率を下げている大きな原因は清掃不足によるものといっても過言ではないと思います。(事故などによる破折を除く)
歯ブラシだけでなく、フロスや歯間ブラシなどで清掃方法をしっかり教えてもらいましょう。更に定期健診を欠かさず受ければ成功率も高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

michael-mさん、回答ありがとうございます。
わかりやすい説明です。非常に参考になりました。

>前歯のインプラントはもう一つ気をつけなければならない
>事があります。
>それは前歯は奥歯と違い力が横方向に大きく加わる事です。
>そのため設計が多少難しくなりますので、この辺は先生とよく相談してください。

奥歯より設計が難しいということですね。

>特にインプラントは人工物が骨の中から口の中(体外)に貫いている>ので、不潔にするとあっという間に骨が溶け始めてしまいます。

考えすぎかもしれませんが、これは、万が一病気等で、メンテナンスができなくなってしまった時が心配ですね・・・。
(どんな治療歯にせよ、自然歯でもメンテナンスは重要なのですが)

いただいた回答を参考にして慎重に考えます。
再度、ありがとうございました!

歯科衛生士です。

ブリッジ
良い点 保険が使える 
欠点  健康な歯をけずる 
    手入れが面倒 変色したり かぶせたところから虫歯になる
    ものが詰まりやすい など
インプラント
良い点 自分の歯のようにかめる 手入れが良ければ半永久的に使用可能  など
欠点  慢性疾患などある場合にはオペができないことがある
    あごの骨が薄かったりするとできないこともある
    埋め込みがうまくいかないことがある などです
個人的には金銭的に出費覚悟であればインプラントがおすすめです

インプラント専門にされてる歯科が安心だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

smilehouseさん、それぞれのメリット、デメリットを教えていただきありがとございます。

>個人的には金銭的に出費覚悟であればインプラントがおすすめです
>インプラント専門にされてる歯科が安心だと思いますよ

なるほど・・・インプラントに心が動きます。(メンテナンスをがんばれば半永久的に使用可能ですか)
専門にしているところをあたってみます。