プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、フリーターの19歳です。
高2の時に学校に毎日通うのが嫌になってしまい、通信制の高校に編入しました。
しかし、通信制でも家で勉強ができず、怠けてしまい辞めてしまいました。当時は一生フリーターでもいいと思い辞めました。
通信制の高校を辞め、フリーターになり1年たった今はとても後悔しています。この1年、すごく無駄な1年で、なんの成長もなく、楽しかった思い出なども特にありません。友達もあまりいないし、これといった趣味もありません。
こんな人生には、なんの意味も感じられず、死にたいとすら思うこともあります。
だけど、死ぬなんてことやっぱりできないし、しっかりしないといけないと思っています。仕事を探しましたが中卒の私にはやはりいい仕事もありません。
そこで、高認の試験を受け、短大に行けたらと考えています。
だけど、私は以前、2度も学校を辞めています。その理由もただ学校が嫌で、楽をしたかったから。そして、通信制に編入してからほとんど勉強もしていませんでした。
そんな私が短大へ行ってもまた辞めてしまうのではと不安です。
いつだって意思が弱く、すぐにあきらめてしまう。
そんな私が短大へ入学し卒業することはできるでしょうか。
もちろん、今はやる気もあるし、精一杯やってみようと思っています。

自分でもとても情けないです、甘えているのはわかっていますが、私のように、学業からしばらく離れそれでも大学など卒業した方など、よろしければご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

やる気があるならなんでもできるでしょう。

やはり卒業するためには興味のある内容を勉強することをお勧めします。
大学選びも重要ですからいろいろ考えてみてください。
短大にやりたいことがないのなら4年制大学に行くのもいいでしょう。

まだまだ可能性がありますからがんばって大検に合格してください。
    • 0

大学へなんの為に行きたいのか…

その気持ちを明確に、目標を定める事が大事です。
1年間を無駄にしてしまったと後悔している貴方には、やり通せる可能性はあると思います。
しかし、大学の4年or2年の期間に再び流されそうになる事もあるでしょう。
そんな時の為にしっかりとした目標・目的がなければ達成できません。

大学を卒業しても社会人として、立派にやっていけないと、再び今と同じ思いをするかも知れません。
大学卒業が目標ではないと思いますので、自分の進むべき道を見定め歩んでください。

たとえば、パソコンが好きならPC専門学校で資格をとる事だって立派な勉強ですし
社会に出てからも役に立ちます。

今の無駄な時を過ごしてしまい後悔している気持ちを忘れなければ
何でも出来ると思います。
そんな貴方になれれば、友達は自然と増えて、充実した人生になると思いますよ!!
全ては貴方の決意の固さ次第です。頑張れ^^
    • 0