AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

PCはノートでソニーのPCG-GRT55E/B
接続はOCNのADSLです
ウィルスチェックはNorton AntiVirus(自動)と
メールはOCNの有料版でチェックしています。
PCは初心者程度です。
昨日、ネットをしていたらウィルスを発見したので削除しましたとNorton AntiVirusのメッセージが出ました。その後ネットを終了して、今度立ち上げると英語でGoogleの検索がついたHPが勝手にスタートページになって何度もスタートページをOCN(私はスタートページにしている)に設定しても今度立ち上げると勝手に英語のHPになってしまいます。過去の質問を見るとホームページハイジャッカーに似ているのですが、このままでいると情報が漏れてしまったら困るので元に戻すにはどうしたら良いですか?ご指導お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

遅くなりましたが…



>スパイウェア感染によるものだとのことで(中略)接続しないと見れないようになっていました。

別の古いPCを立ち上げて接続したら、別の接続画面が出てしまった、と。
これはいわゆる『ダイヤラ』ですね。典型的なマルウェア感染の一つです。

http://jp.trendmicro.com/jp/threat/glossary/jp-t …

つまり、もう一方のPCもまた感染に遭っているということになると思います。

>PCの初心者でわからないのですがスパイウェアを駆除するまでの料金はどのようになるのでしょうか?

前回の回答で私が挙げたような対処は、基本的に無料です。ただし、紹介したリンク先の内容をご自身が理解出来ず、その通りの実行が難しい場合、あるいは紹介した内容で改善が出来なかった場合は、別の対処が必要となります。

リカバリすれば、感染による影響の殆どを滅することが出来ます。もちろん、ご自身で行えば無料で出来ます。

有償で感染への対処を依頼する場合には…私には幾らかかるか正直よく分かりません。以前行きつけだったショップの修理担当では5千円前後だったと思いますが…リカバリが必要と判断されればその分の料金は別途かかると思います。また、ショップによっても料金体系はまちまちだと思うので、ご自身で直接ショップにご相談になるべきでしょう。
    • good
    • 0

>過去の質問を見るとホームページハイジャッカーに似ているのですが



まさにそれだと思います。『Googleの検索がついた』とありますが、それも本当にGoogleのものなのか怪しいところです。

どちらかと言うと、ウイルス感染というよりスパイウェア感染よりのものだと思います。Norton AntiVirusだけでは防ぎ切れないものがあったのでしょう。

スパイウェア感染は、一般的に知られる対策ソフト、Spybot-S&DやAd-Awareなどで対処可能なごく軽度のものを除くと除去がかなり困難です。

最も確実かつ速やかに問題を解消する方法はリカバリです。その際の注意点は次のサイトに。

http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

もしリカバリせずに何とかしたいという場合には、次のサイトで解説されているSUPERAntiSpywareを使ってみてください。

http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/ …

あと、次のサイトで紹介されているNorman Malware Cleanerもシステムをセーフモードで起動後に実行してみてください。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210 …

もし問題が解消したとしても、現状のままでは再び同様な感染に遭う懸念があります。

http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/ov …

最新のNorton Internet Security2008には従来からある常駐監視機能に加えて、一般的には振る舞い検知と呼ばれる新しい技術が導入されています。それが未知の感染も効果的に防いでくれるのですが…残念なことにNorton AntiVirus2008にそうした機能は含まれていないようです。

可能であれば、そうした振る舞い検知技術を搭載した最新のウイルス対策ソフトへの乗換えが望ましいと思います。もし難しいようなら、追加的に感染予防策を強化しないと同様な感染を避けることは難しいかも知れません。

http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スパイウェア感染によるものだとのことで駆除するまで感染したPCを使うのは怖いので古いPCでインターネットを使用と思ってOCNに接続して
インタネットエクスプロラーを立ち上げるとオフラインになっていて違う接続画面がでてきて接続しないと見れないようになっていました。
PCの初心者でわからないのですがスパイウェアを駆除するまでの料金はどのようになるのでしょうか?

補足日時:2008/03/27 18:56
    • good
    • 0

ウイルスを発見した場合、シマンテックのサイトで何かしなければならないことがないかを確認すべき。



ブラウザがらみの不正プログラムは、たぶん質問者さんが一番よく知っているものですが、何かのソフトをインストールしたとか、ないですか。

駆除お宅ではないのでたいしたことはアドバイスできないですが
windowsの機能を使って調べて、しかるべきものを削除
あるいは、システムの復元
あるいは、リカバリ

ブラウザのアドオンとかツールバーとか、何らかのソフトのインストールを調べてもいないなら、調べてはどうですか。

スパイウェア対策ソフト、ファイアーウォールソフトがないみたいですが、入れてはどうでしょうか、治ってからでも。

http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html
    • good
    • 0

恐らくですが、「googleツールバー」が何らかの拍子で


インストールされたのではないかな?と思います。
※ブラウザの種類によって症状は変わりますので推測です…

「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」
から「googleツールバー」を探してみて、もし発見できればそれをアンインストール(削除)されてはいかがでしょう?

この回答への補足

書き方が悪くてすみません。
「googleツールバー」ではなく、個人が作ったHPでgoogleの検索窓が付いていてアドレスが○ttp://www.dbsa.....com/ になっています。

補足日時:2008/03/27 03:56
    • good
    • 0

スタートページ「OCN」を開いた状態で・・・→ツール→インターネットオプション→全般→「現在のページを使用する」をクリック→OK・・・・・再起動すれば次回から指定画面で開きます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
試してみたのですが、元に戻らなくて英語でGoogleの検索がついたHPが表示されます。

補足日時:2008/03/26 22:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング