アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さくらレンタルサーバーのライトプランを使っています。サブドメインを、他社の独自ドメインに「301リダイレクト」したいのですが、
上手くいきません。さくらライトプランのサブドメインじゃないドメインなら、うまく301リダイレクトができるのですが?

どなたかやさしく教えてください…。

「.htaccess」内の記述は以下になります。さくらサイトプランのサブメインからだと、うまくいかないんですよ~>_<

Options +FollowSymLinks
RewriteEngine on
RewriteRule (.*) http:/転送先ドメイン/$1 [R=301,L]

A 回答 (4件)

エラーメッセージはどうなってますか?


InternalServerErrorなら、禁止された設定が使われているか、文法違反だと思いますが、
単に転送されないなら、文法違反になってないが意味が通じてないだけですし、対応方法は変わります。

RewriteEngine on
RewriteRule ^(.*) http:/転送先ドメイン/$1 [R=301,L]

Optionsはさくらレンタルサーバーで使えないので消して、これで良いんじゃないかと思ったんですが。。。
^ はあっても無くても良さそうですが。

RewriteEngineやRewriteRuleが使えないこともありますので、
RewriteEngine On
だけ書いてみたり、
RewriteRule (.*)¥.html test.cgi?q=$1 [L]
一般的なルールを書いて動くかどうか試してみてはいかがでしょうか。
RewriteRule自体が使えないとどうしようもないと思います。


参考
test.cgi
#!/usr/bin/perl
print "Content-Type: text/html¥n¥n".$ENV{'QUERY_STRING'};

¥は半角にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます!!RewriteEngine等の意味はわかりませんでしたが、↓

RewriteEngine on
RewriteRule ^(.*) http:/転送先ドメイン/$1 [R=301,L]
で試したところ、おみごと!成功しました^^
しっかりとリダイレクトしていました。

今回301リダイレクトさせたいアドレスは
もともとhttp://○○○.sakura.ne.jp/●●/でつくっていて、それをリダイレクトして表示させているドメインhttp://○○○.jpn.org/●●/だったんです。

だからリダイレクトされたアドレスhttp://○○○.jpn.org/●●/を更に301リダイレクトで新たなアドレス(http://○○○.com)に表示できるのかな?と、かなり不安になりかけていたのですが、成功できてうれしい限りです^^

私の知識不足なだけなのかもしれませんが、うまくいってホッとしています(汗)

301リダイレクト成功って考えていいんですよね?!

ありがとうございました^^感謝です!!!!

お礼日時:2008/03/27 22:17

RedirectやRedirectMatchは使ったことがないので、よくわかりませんが。


(RewriteRuleもそれほど使ってるわけではないですが)

RedirectMatch permanent (.*) http://転送先ドメイン/$1
RedirectMatch 301 (.*) http://転送先ドメイン/$1


via ANo.2
http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/mod/mod_alia …
    • good
    • 0

mod_rewriteは記述が難しいので、次のような記述にしてやった方が簡単では?


Redirect permanent /aaa/ http://xxx.xxx/aaa/

301にこだわらないのであればログインしてからサイト上でリダイレクト設定できたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

301にどうしてもこだわらる必要がございまして…。
というのもページランク、被リンクを等のサイト情報を引き継げせたいんです。

ちなみに
>Redirect permanent /aaa/ ​http://xxx.xxx/aaa/
上記のやり方は301リダイレクトじゃないですよね?

URLの前の/aaa/はサブフォルダーの名前ということでしょうか?

お礼日時:2008/03/27 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な項目を見落としていました。URLありがとうございます。
実行したところ301リダイレクトは無理でした。。。

普通の引っ越し作業をやってみたのですが、できません・・・。

サポートの人は301リダイレクトできるって言ってたのに!

こんなマニアックな質問にご回答ありがとうござます。

お礼日時:2008/03/27 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!