電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXPのサービスが終了すると聞いたので、先日Windows8を購入しました。
新しいパソコンへデータを引っ越ししたいのですが、失敗無く引っ越しする方法を教えていただきたいです。
 この場合、Windows転送ツールは使用できるんでしょうか?WindowsXPから7へ移行する転送ツールはサイトにあったんですけど…XPから8へ移行する転送ツールはあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

済みません。些細ですが誤記訂正です。

誤)メーカー製はメーカーにによるかも!
↓↓
正)メーカー製はメーカーによるかも!

誤)クロスケーブルは汎用性もなく、現在はXpと82台でファイル共有して相互にデータをやり取りしています。
↓↓
正)クロスケーブルは汎用性もなく、現在はXpと8の2台で相互設定してファイル共有して相互にデータをやり取りしています。
データ転送時はPCの相互設定は不要。

他にも誤字があたら済みません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます!
無事データ引っ越し出来ました。本当に助かりました!

Windows 8への移行も、Windows 転送ツールが使用できます。

しかし、Windows 転送ツールでは移行できないデータもあります
(アプリケーションやそれに付随する設定など)。
アプリやアプリの設定データ、複数のユーザーアカウントなどを以降したいのであれば、ファイナルパソコン引越しhttp://www.finaldata.jp/hikkoshi/という引越しソフトのほうが便利です。マイドキュメントやメールも移行できます。専用のリンクケーブル付きのパッケージ版もあります。
    • 0

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>XPから8へ移行する転送ツールはあるのでしょうか?

メーカー製、Windows8添付の転送ツール共に使いましたけど別に最初から付属でした。メーカー製はメーカーにによるかも!
メーカー製も、Xpと8は別メーカのPCでも問題なく動きました。
ただし、全データが問題なく動いたわけではなく、ログファイルで漏れたデータ、転送失敗のデータがあるのでそのデータ数点は手作業でUSBメモリで行いました。

>失敗無く引っ越しする方法を教えていただきたいです。

すべてのデータを失敗なくと言うのは無理かもしれません。

【Xpには転送ツールが無いので大よその流れ】
メーカー製転送ツール、Windows8つき転送ツール共に大よそ以下のような感じです。
(1)LAN等を接続
(2)新PC(8)、旧PC(Xp)を起動する
(3)新PC転送ツールを起動→Xpに送信PGをUSBメモリなどを介し提供
(4)USBメモリをXpに繋いで送信プログラムを起動
(5)相互PC操作で送受信する
(6)ログを元に転送失敗したデータを個別にデータ移植

クロスケーブルというもの、や外付けHDDを介してと言う方法がありますが小生はクロスケーブルは汎用性が無く、通常のLANケーブルと誤使用するとPCやルータが破損します。
また、外付けHDDは今のところ持っていません。
そこで、通常のLANケーブルをNTTから貸与されているCTUと言う機器の空きソケットに2台接続してネットワークと言う形で転送しました。
TVーLAN接続など一時的に外してもよいかと思います。
小生の場合、ONUとCTUと言う2台の機器がレンタルされて、CTUには空きソケットがあります。そこに接続するだけでWindows8(新しいPC)を起動してネットワークと言う形で、以後それに従いそれに従いWindowsXpに送信プログラムをUSBメモリ(1Gもあれば充分)にWindows8から提供されそのプログラムをUSB接続でXpへと言う流れで後は相互のPCを順を追って操作と言う形です。

クロスケーブルは汎用性もなく、現在はXpと82台でファイル共有して相互にデータをやり取りしています。
共有するにはそれなりのPCの設定が必要ですがデータ送信はCTUなどのルータに繋いで相互にPC操作するだけです。

なお、LAN接続は場合によっては外界に直接接続という形になる場合はクロスケーブルや外付けHDDが無難です。
NTTさんの場合は一応ファイアフォールがあります。
NTTさんの説明
ONUやCTUでのセキュリティはNAT、ファイアフォール、SPIで保護されている。
オプションで、CTUパケットフィルターやNTTマスカレードなどを適用すればさらに強化できる

Windows 7/Vista/XPから Windows 8にデータや設定項目を移行する方法は?
↓↓

参考URL:http://extras.jp.msn.com/windows8/win8gimon/arti …
    • 0

転送ツールを使わない方が簡単だと思いますがw

• 0

WindowsXPに転送ツールをインストールして準備する、次にWindows8転送ツールを起動して取り込むだけ。

• 0

XPから8は、メーカー製のもの(有料)を使わないといけなかったかな...

• 0

XPからWindows 7への転送ツールで可能です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ダウンロード専用のサイトにはその情報が載っていなかったので非常に助かりました!さっそくやってみます!